特製皮手袋



6月中旬に、ちーこの定期検査と狂犬病注射のために、動物病院(=Cats Limited Veterinary Hospital)に行ってきました。



ちーこは病院に行くと、猛獣に変身するため、人間用の鎮静剤を飲ませるように、獣医さんより言い渡されました(毎度のこと)。以前は、このお薬をウェットフードに混ぜて与えていましたが、危機を察知するのか半分しか食べません。それで、今回は方針を変更。ちーこの口に直接放り込む作戦を取りました。ウェブで研究を重ねました。ちーこを抱きかかえて、片手で口を開けさせて、錠剤を無事に放り込む自分を何度もイメージしました。



結果は…予想に反して大成功!丸い錠剤(2-3ドル/個)がすーっと、ちーこの食道に落ちて行きました。あまりにうれしくって、飼い主、小躍りしてしまいました。というのも、もしこの薬が効かなければ、注射(=51ドル/個)か全身麻酔(=110ドル/回)の刑が待っているからです。ちーこにとっても飼い主にとっても、錠剤丸呑みの方が、精神的にも金銭的にもよっぽどいいのです。




ところが、ちーこさま、病院に着いた途端に車の中で、ぜーんぶ吐き戻してしまいました。白い瞬幕が出ていた瞳も、普通に戻ってます。飼い主、がっくり。



そして、お嬢様の大乱闘の始まり~。



この皮製手袋で羽交い絞めにされます。それでも、必死に抵抗して噛み付こうとするちーこ。獣医師曰く、あまりに身体が緊張していて、膀胱などの触診ができないとのこと。
e0101819_7144334.jpg




獣医師と看護師がレントゲンの準備のため、退出した隙に、診察室を徘徊するちーこ。
e0101819_7162954.jpg




つちのこみたいなちーこ。
e0101819_7171142.jpg




どんなにおいがするんですか?
e0101819_7172941.jpg




帰宅後ちーこの足元を見ると、毛を剃られた後が…(注射のため?)
e0101819_7182234.jpg




今回、ちーこさんは、1-2パウンド(=500g-1kg)程の減量を言い渡されました。夏の間、少し痩せたのに、秋の到来と共に、飼い主共々ブタ街道まっしぐらです。



ちーこ「何か言った?」
e0101819_7212980.jpg

Commented by koru2007 at 2009-09-09 10:04
ありゃりゃー、ちーこたんもnekoyamaんもお疲れさまでしたね^^;。
うちのも病院ではよくgot madだったよ、と言われてましたが(処置室から戻った時に)、毎回、麻酔は確かに痛いですね、いろいろな意味で。お嬢さま、気が強いのね。。。まぁ、でも、一年に一回のチェック&狂犬病のお注射、
無事に終わって良かったですね^^。
ところで、ダイエットってどうやってさせます? うちのはごはんの量、減らすと吐いちゃうんですよ。夏の間、暑かったので、動かなくて、太っちゃって! もうすぐ検診なので、獣医さんにまた叱られそうです。とほほ。
Commented by はとこ at 2009-09-09 10:39 x
ちーこちゃんたら・・・吐きワザで対抗ですか
なかなか手ごわいですね
ウチのアナも錠剤飲ませるときは抵抗しまくり&口からペッと吐き出す等でかなり苦労するんですが、注射のような形の薬飲ませ器(←なんだよ、その名前)だと上手くいくようになりました
でも吐かれたらどうしようもないですよねorz・・・ 


Commented by nekoyama88 at 2009-09-10 05:08
★こるーさま、
夏前になると、ちーこの体調が悪くなることがここ数年続いておりまして、飼い主、そのたびに恐怖に陥ります。「診察をお願いしたいんですが、全身麻酔するんですよね...(超イヤなんですけど)」と毎度確認するせいか、最近は全身麻酔コースから遠のいています。

でも飼い主がうまく投薬できないせいで、鎮静剤注射は必須になりつつあります。まあ、麻酔に比べると安価だし、覚醒も早いので、良しということにしています(泣笑)。


りるーちゃんが病院で暴れるなんて、何度聞いても信じられません。どんな風に接しているんでしょーね(舞台裏、観察してみたいようなみたくないような…)。うーん、謎です…


ちーこのダイエット方法はですね、全然参考にならないと思われます。えーと、1日に8回位食べるので、1回の量をこころもち少なめにしました。その他には、ねだられても2回に1回は無視するとか、キャットニップでお茶を濁すとか、ドライや缶詰の代わりに無糖ヨーグルトを手にとってあげるとか…全然参考にならず、すみません。
Commented by nekoyama88 at 2009-09-11 00:59
★はとこさま、
ちーこ、避妊手術をしてから、車酔いするようになってしまいました。それも車が停車した直後に嘔吐するんです。獣医師からは1時間以上前に投薬するように言われていたんですが、投薬後、30分も経たないうちに出発したのが敗因と思われます。次回はどうしようかな…投薬成功よりもキャリーに乗せて病院に辿りつく方が、優先事項だし…悩みはつきません(涙)。


ところで、例の注射器、どこかのブログで見たような気がします。また、使い方等、教えてください~。
by nekoyama88 | 2009-09-09 07:36 | ねこ | Comments(4)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88