予行演習


ちーこの誕生日(推定2005年2月14日)が近付いて来たので、ケーキ作りの予行演習をしました。
e0101819_119343.jpg


本当は、生クリームの期限が迫って来たので、早く使いたかっただけなのですが…


デコレーションにはみかんの缶詰を使いました。缶詰のシロップをスポンジに使えるので、一手間省けます。


右端のライン、みかんが足りないのは…ちーこが2切れ食べたからです。缶詰を開けていると、必ずやってきて「くれ~くれ~」と騒ぐのです。小さい頃から、みかんの缶詰は好きだったので、「本当に食べるの?」と言いながらちぎって上げると…ウハウハ言いながら、完食されました。滅多にあげないので、身体には影響ないと思うのですが…


ちーこ「キョネンのタンジョービはナニモナシやった」
e0101819_1264347.jpg

Commented by こるー at 2010-02-11 08:30 x
猫は柑橘系は苦手かと思っておりましただ! うちのもみかんを鼻に近づけると、くさっ、みたいな顔をするんですが、ちーこたんは食べちゃうのね♪
とろっとしたクリームと鮮やかなオレンジがおいしそうです(=朝ご飯前で空腹なの・笑)。本番も楽しみですね^^
Commented by はとこ at 2010-02-11 09:20 x
ちーこちゃん、誕生日間近おめでとう!
みかんの缶詰食べるなんて珍しい子ですね
このケーキはちーこちゃんではなくて亜樹さんの胃袋に?( ̄ー ̄)
Commented by Madam Ball at 2010-02-11 12:46 x
チーコちゃんHappy Birthday~!です。
理由はチーコちゃんのお誕生日だけどケーキはあきさん用でしょ。(笑)

実家で飼っていた柴犬もミカン食べてました。缶詰じゃなくて母が剥いたやつを
Commented by nekoyama88 at 2010-02-12 10:17
★こるーさま、

ちーこは、生のみかんは食べないのに、何故か缶詰は大好きなのです。こっそり開けても、一目散にキッチンまでかけてきます。不思議系猫です。

生クリーム、いつも硬めにホイップしようと思いつつ、「ゆるゆる」になってしまいます。性格を反映しているかも(涙)。缶詰、生のフルーツよりも扱いやすくって、私的には◎かもです。こるーさんの芸術的なケーキを夢見ながら、手抜きに余念がない(???)私です。

あ、年賀状ありがとうございました~!私のは、数日前にようやく投函致しました。遅くってごめんなさい。それから、自分の住所と名前を書いたタグを貼るのを忘れました(→信じられない!)。ゴメンナサーイ!
Commented by nekoyama88 at 2010-02-12 10:20
★はとこさま、
お祝いのメッセージ、ありがとうございます!みかんを食べるちーこを見ながら、「あんた、めっちゃ変わってるな~」といい続ける飼い主です。私もこんな猫、見たことありません。ひょっとして化け猫?

ケーキは、H家に半分を消費してもらいました(無理やり)。残りは私の朝ごはんとなりました~。
Commented by nekoyama88 at 2010-02-12 10:25
★Madam Ball さま、
お祝いメッセージ、ありがとうございます。ハイ、ちーこをダシにして、ケーキは私のお腹におさまりました(爆)。でも、ちーこも生クリームも食べたのですよ。パウンドケーキを作っている時も、焼く前のタネを「食べさせろ」とうるさいのです。で、少しあげてしまうんですが、下痢ひとつしません。どれだけ胃腸の強い猫なのか、いつも驚いてます。

Madam Ballさんの実家のワンコさんもみかんを食べるんですね。しかも生のフルーツなんて、ちーこより一枚上手ですよ~
Commented by とも at 2010-02-13 11:44 x
チーコちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
みかんの缶詰好きとはー!缶詰を開ける音でわかっちゃうなんてすごいですね。
ケーキおいしそー!私も何か作ってみたくなりました。自分用に(笑)
Commented by こるー at 2010-02-14 10:32 x
かわいいカードありがとう。昨日、届きました♪ 今、ちょっと忙しくなって、心がすさんでいたので(笑)、なんか、すんごくほっこりしました。ありがとう!
正念場に入ったのですね。でも、テーマも面白いし、さぞや興味深い内容になるんでしょうねっ。がんばってください。
来年以降、日本で再会できるのを私もとっても楽しみにしています^^。
Commented by nekoyama88 at 2010-02-15 10:42
★ともさま、
お祝いメッセージ、ありがとうございます。缶詰のみかんが好きなんて、変わった猫でしょう?ごまちゃんは、どんなものが好きですか?
帰国の準備、忙しいですか?残りのアメリカ生活、楽しんで下さいね!何かお手伝いできることがあれば、言ってください~。
Commented by nekoyama88 at 2010-02-15 10:47
★こるーさま、
カード、無事届いて良かったです。超遅くってごめんなさい!でも、喜んで頂けたようで、うれしいです。お仕事忙しいですか?近かったら、息抜きにお付き合いできるのに…(邪魔なだけ?)
学校、早く修了できるように、頑張ります…日本に帰国する日を夢みて…りるーちゃんにも会えますように!
by nekoyama88 | 2010-02-11 01:27 | 食べ物 | Comments(10)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88