検疫準備

日本帰国に向けて、検疫のための準備を少しずつ進めています。

今回の課題は狂犬病抗体値の検査。

この検査、実は3年前に終了しています。しかし、有効期限が2年のため、再検査しなければなりません。


手順は…動物病院へ行く→血液の採取→血清を分離→保冷剤と共に飼い主がカンザス大学へ輸送の手続き→結果通知(動物病院経由)となります。


以前は、ちーこの血清を動物病院からカンザス大学へ輸送してもらえたので、私は何もする必要がありませんでした。しかし、今回は輸送手続きは自分でしなければなりません。液体、しかも動物の体から出たものを送るに辺り、いろいろな輸送制限があるようで、飼い主、随分と緊張しました。


ちーこの血清。
e0101819_1175585.jpg

ブツとちーこ。
e0101819_1181098.jpg


これをペーパータオルで包み、保冷剤(ともさんありがとう!)を入れ、ビニール袋に梱包。再びペーパータオルで包み、別のビニール袋に入れ、ペットボトル保冷剤(動物病院がくれた)を入れ、緩衝材でくるんで、ダンボール箱に梱包。必要書類も入れました。その後、急いでFedexへ向かいます。
e0101819_1321322.jpg


Fedexでは「危険なモノが入っているか?」と聞かれ、「No」と答えました。
詳しく聞かれたら、何か答えようと思っていたのに、何も聞かれませんでした。飼い主、拍子抜けです。53ドルを支払って終わり。Fedex曰く、翌日の午前中に届くとのこと(→「保証します!」と言われた)。でも全く信用していない飼い主。一晩中心配しとりました。その後、予定通り到着したのを確認し、一息つきました。後は結果を待つのみです。


ほぼ1年ぶりの病院で、鎮静剤を打たれ、予防注射をされ、アレルギー対策のステロイドを打たれ、血を抜かれたちーこ。帰宅後はハイパーだったのに、その後、あまり元気がありません(ごはんはしっかり食べてます。排泄も順調)。

昨日からは、くしゃみが始まりました。ビタミンCの粉末を少量ウェットフードに混ぜてみたら、食べてくれました。血液検査や問診では全く異常がなかったちーこ。早く良くなってほしいです。
e0101819_134193.jpg


ちーこ「ダルインダワ」
e0101819_1342934.jpg

Commented by らすかる母 at 2010-05-04 08:52 x
え?!学校終わったら帰国しちゃうんですか?
CTに引っ越したら(いつになるんだか)、ちーこちゃんに挨拶に行こうって勝手に決めてたんですけど・・・。
ディサテーションの準備進んでますかぁ?
Commented by こるー at 2010-05-04 18:49 x
血清、今度は自分で送るんですね。血清、生で見たのは初めて。。。ちーこちゃんが頑張った証の大事な大事な液体ですもんね。私までドキドキするわ~^^;。スムーズに検査が終わり、早く結果が届くよう、ワタクシの念も送らせていただきますわね、えいっ!

ちーこさんはもう復活されましたか? うちも狂犬病のワクチンは苦手でいつもぐったりしていたのを思い出します。うるるー。早くいつもの元気な姿に戻れますように、これまたお祈りしております。nekoyamaさんもお疲れさまでした!
Commented by nekoyama88 at 2010-05-06 06:38
★らすかる母さま、
ハイ、卒業後は帰国予定です。といっても、あと1年程はアメリカにいると思います。CTにお越しの際は、是非狭い我が家にいらして下さいませ。

論文、連日のデータエントリーで身体全体が凝ってます(涙)。ついつい、鎮痛剤にに手が伸びるこの頃です。
Commented by nekoyama88 at 2010-05-06 06:39
★こるーさま、
こるーさんの念、確かに受け取りました!たった2ミリリットルの血清の輸送なのに、ヘトヘトに疲れました~。病院の受付の人も「そんなにしょっちゅう病院に来れるネコちゃんじゃないしね~。気をつけて送ってね~」と言われました(涙)。

ちーこ、まだ風邪症状が抜けません。免疫が落ちて、昔のネコ風邪のウィルスが悪さをしているように見えます。早く良くなるように毎日ビタミンCを、与えています(さっき、試食してみたら結構苦かったです。残さず食べるちーこって凄いと思ってしまいました→親バカ)。
Commented by とも at 2010-05-06 19:01 x
お疲れ様です!!無事に採血&輸送が出来たようで安心しましたー!!
どっと疲れますよね。私も数日落ち着かずそわそわしてました。
きっと結果も大丈夫ですよ♪
ちーこちゃんの風邪が心配ですー 一日も早く元気になるよう祈ってます!
Commented by nekoyama88 at 2010-05-08 23:32
★ともさま、
輸送キットありがとうございました。おかげさまで、無事梱包することが出来ました。後は結果を待つのみです。
ちーこ、毎日ビタミンCを摂取して、ようやく元気になってきました。あと少しで本調子になりそうです。心配してくれてありがとう!
Commented by らすかる母 at 2010-05-09 07:28 x
データのエントリーですかぁ。
バインダーの背ラベル(PSY、SW)からして、専門分野がけっこう似ているかも〜って思ったんです。近くに住んでたら、ほいっとおじゃましてデータ打ちとか、リファレンスまとめたりとかお手伝いできるかもしれないのに・・・、残念ですぅ。
しかたないのでコロラドから応援してます。
(って、ぜんぜん助けにならないですけど)
Commented by nekoyama88 at 2010-05-10 22:57
★らすかる母さま、
やさしいお言葉、ありがとうございます!ゴール目指して毎日少しずつ作業を進めますね。

らすかる母さんと分野、似ていますか?コロラドには実は気になる学校があります。帰国前に訪れるかもしれません。その時は遊んで下さいね~!
by nekoyama88 | 2010-05-03 01:46 | ねこ | Comments(8)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88