ちーこ アレルギー

ここ2週間程、しょっちゅう身体をナメナメしていたちーこ。



しばらく様子を見ていたのですが、全快しないので、思い切って動物病院に行って来ました。



診断の結果、クチビルの腫れはキラキラボールが原因かもしれないとのこと。
獣医さんより、帰宅後すぐに捨てるように指示されました。
e0101819_8132652.jpg

半年ほど前に、色目のキツイものを選んだのですが、失敗だったようです。色目が薄いボールよりこちらの極彩色の方が刺激が強いように思います。



問題のクチビル。
e0101819_8154267.jpg




生まれて初めてのあごニキビと周辺の腫れ。
e0101819_8162928.jpg



病院では、羽交い絞めにされて大絶叫だったちーこ。院内に響き渡っていました。錠剤を毎日飲ますことが可能かどうかわからないので、抗生物質(Convenia: コンベニア→皮膚の細菌に効くらしい)を注射してもらいました。効果が2週間持続するらしいです。70ドルとお値段高めです。


帰宅後のちーこ。随分とすっきりした模様です(絶叫がストレス発散になったのか?)。
痒みもおさまったようです。こんなに薬が効くのなら、もっと早く連れていけば良かったと後悔。
e0101819_8211385.jpg



そして…
獣医さんに体重管理のことを聞かれました。「6月の診察後、2ヶ月は食事の管理をして痩せたんです。でも、この2週間ものすごい食欲で、体重は増加したかもしれません。」と言い訳しました。


ところが…
ちーこの体重、270グラム程減っていました!

2010年6月14日  13lbs3oz (5.982kg)
2010年9月16日  12lbs9.5oz (5.712kg)


ということは今夏最大で500グラム位は減っていたかもしれません。


異常な食欲は痒みからくるストレスも関係していたのかも…と思う今日この頃です。


ということで「なんちゃってダイエット」継続していくつもりです。


最後に、ちーこを病院に連れて行くのに付き合ってくれたH家のK子さんありがとうございました。

アレルギーの症状についていろいろな情報をくれたはとこさん、ありがとうございました。
Commented by はとこ at 2010-09-21 23:06 x
ちーこちゃんたらそんな可愛いフリしてもだめよ
あきさんの足に噛み付いちゃって!!
クチビルほんまぷくっとなってますね・・というか、この写真目がすわりすぎて爆笑してもうた
アレルギーは厄介ですよね 
ちーこちゃんもアナも早くよくなって欲しいです
Commented by nekoyama88 at 2010-09-23 02:03
★はとこさま、
なぜ噛むのか理由ははっきりしてるんですけどね(ごはんの催促に答えない、飼い主にごはん前に撫で回される)…でもでもホント、こちらに向かってくる時は怖いんですよね。あっちの方が走るの速いですしね(涙)。

きらきらボール、撤収したのにまだクチビル赤いんです。うーん、何が原因なのか?困ったもんです。ちーこの目が優しくなるよーに、飼い主がんばるぞ~!

アナちゃんもお大事に~。
by nekoyama88 | 2010-09-20 08:41 | ねこ | Comments(2)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88