Tokyo String Quartet: Benefit Concert for Japan

今更ですが、New Havenで開催された東京クァルテットのコンサートに行って来ました。


ハートフォードから車で45分。Yale大学の中央にほど近い場所での開催です。
e0101819_2105266.jpg



午後7時50分頃。だんだん暗くなって来ました。
e0101819_2944.jpg



人がいっぱいです。日本人は全体の3割位。それ以外は白人。
2階席のいちばん後ろに陣取りました。
e0101819_2123557.jpg



プログラム終了。スタンディングオーベーションの図。すいません、撮っちゃいました…
e0101819_21428100.jpg



コンサート終了後。階段は混雑。
e0101819_216572.jpg



地下の楽屋で談笑中の池田氏を撮影。
e0101819_2173688.jpg




ここしばらくストレスフルな生活を送っていた私にとって、このコンサートは癒しの場となりました。ごく普通のことのように美しい音を奏でる姿に、(自分にとっての)理想のプロフェッショナルの姿を見ました。久しぶりにすがすがしい気分になりました。Madam Ballさん、ありがとう~!



この後、珍事件発生。
パーキングガレージに車を駐車したのですが、午後10時半頃に戻ると…出入口にはシャッターが下りていました。


こんなことは初めてだったので、私、パニックになりました。「ちーこ、待ってるねんけど」、「H家は翌朝までに仕上げなければいけない課題があるねんけど」、「タクシーで帰ったらいくらかかるんやろう?現金は20ドルしかありません…」、「ホテルに宿泊?…着替えがない」、「そもそもここはNew Haven。怖い~!」



通路ドアの端っこに、ようやく時間外連絡先を見つけ電話しました。でも、留守番電話のみ。「緊急の方はこちらの電話番号へ」というメッセージが流れるのみ。急いでメモし、気を取り直して電話。電話口で「車を出したいんですが、出られません。誰か来て下さい!」と何故か大声でまくしたて…



10分ほどしてセキュリティ担当の大男が登場。3時間強の駐車に20ドルを支払って、放免されました。このおじさんが天使に見えたことは言うまでもありません(笑)。



皆さん、夜の都会には注意しましょ~(涙)。
Commented by Madam Ball at 2011-04-20 13:02 x
Batell Chapelの中ってきれいなのね   音響もよさそうです
お忙しいのに車とばして聴きに行って下さってありがとうございました

それにしてもガレージの締め出し!   しかも夜のHew Havenで!
ご無事で何よりでした・・・
Commented by nekoyama88 at 2011-04-21 08:36
★Madam Ballさま、
おっしゃる通り、このチャペル、外から見ると陰鬱な感じでしたが、中はよく手入れされていて美しかったです。

駐車場の件、傑作でしょう?何人かの人に話したら、全員同じような経験をしたとのこと。で、皆パニックになったと聞き、ホッとしました(←えっ?)。
by nekoyama88 | 2011-04-20 02:30 | おでかけ | Comments(2)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88