東海林さだお-食べ物屋さんめぐり

東京滞在3日目は、H家と合流。



「どこに行きたいのか」と問われ、「東海林さだおが紹介している食べ物屋さんのどこか」と「谷中銀座」と答えました。



完全に人任せで行ったので、どういうルートで行ったのか全く覚えてません。



酷暑の中、アメ横を横目にみて…
e0101819_7335423.jpg



東大赤門をチラッと見て、
e0101819_7353649.jpg



昭和感の漂う食堂に到着。
e0101819_7363574.jpg



粋なおばあさんが給仕をしてくれました。
食べたのはこんなもの。ハンバーグはジューシーでエビフライは衣がサクサクでおいしかったです。
e0101819_7383653.jpg



途中、はとこさんへのオミヤゲ(?)写真を撮って、
e0101819_7402787.jpg



旧岩崎庭園で蚊に刺されながら、「アカンサス」の写真を撮り、
e0101819_7434138.jpg



谷中銀座へ到着。
e0101819_7455749.jpg



ネコだらけだと聞いていたのに、暑さのせいか今日の担当はサビネコ1匹のみ。
e0101819_747233.jpg



なかなかの美形です。
e0101819_7481799.jpg



こんな可愛い置物が谷中銀座の屋根にちんまりと座っていました。
e0101819_7511096.jpg



一方で、こんな風変わりな看板も存在し…
e0101819_752668.jpg



日本って面白い。


夕飯はこちらで。
e0101819_7552127.jpg



納豆そば。卵とそばと納豆の風味がほどよくマッチして、夏向きの味。おいしー。
e0101819_7565999.jpg



かき揚げ丼とてんぷらそば。日本でこんなに大きなエビが入ったそばを食べられるなんて…
e0101819_7585547.jpg

e0101819_7593435.jpg



H家さん、ごちそうさまでした~!


おまけ:最近の日本の喫煙所はすごいですね…罰を受けているような雰囲気に驚きました。
e0101819_85167.jpg



それにしても、この日も暑かったです(涙)。
Commented by はとこ at 2012-08-21 08:02 x
わっはっは!お土産しかと受け取りましたわよ
白いおっさんかと思ったらサイゴーどんか
左下は龍馬?しかし「ぜよ」とウェーブ髪がなかったら
誰かわからへんっちゅうねんw
谷中には私も行ってみたいんです!
猫雑貨店もいろいろあるらしいですね
うらやまじ~!
東海林さんの本、私も大好きで「丸かじり」シリーズは
愛読書ですわん♥
Commented by nekoyama88 at 2012-08-23 00:33
★はとこさま、
つまらないオミヤゲ、受け取って頂き光栄です!
あの日、本当に暑くって意識朦朧の中、「あ、はとこさんに見せないと」と言いながら、写真を撮りました。残念ながら白いおっさんではありませんが…(涙)。

谷中銀座、私たちひょっとしたら、全部を見なかったかもしれませんが、思ったよりも小さくてびっくり。雑貨店も一つしか見つけられず…私的には、東京駅地下の某店の方が良かった~。暑さのせいか、ネコも全然いなかったし拍子抜けでした。

東海林本はH家の愛読書です。CT在住時に、借りて一気に読みました~。あー、今度はたい焼きが食べたい!

by nekoyama88 | 2012-08-19 07:36 | おでかけ | Comments(2)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88