Cat Clinic of Lawrence

ちーこの顎の腫れが一向にひかないので、


飼い主、重い腰をあげ、ちーこを連れて動物病院に行ってきました。


小さいタウンなのにざっと数えただけでも7軒もある獣医さんから、今回選んだ動物病院は…


Cat Clinic of Lawrence


この動物病院を選んだ最も大きな理由は、ネコ専門病院だったことです。コネチカット在住時もお世話になったのは、ネコ専門病院だったのでネコに特化した病院があるのなら、そちらに行きたかったのです。待合室もネコだけなら比較的静かだし、ちーこのストレスも最小限になるのではと考えました。



この病院を選んだ第二の理由は、獣医さんが東海岸地方での実践経験があることでした。あ、単に飼い主がコネチカットを懐かしがっているだけなんですけどね(笑)。



ただ、この病院、まだ開業して1年足らず、利用できる時間帯も曜日によって異なるため、



ずっと二の足を踏んでいました。



自宅から車で片道15分ほどかかりました。コネチカットでお世話になったCats Limited Clinicとほぼ同じ距離です。



そしてちーこは、案の定、走行中に嘔吐とおしっこ。



いつもなら敷いてあるシーツを上手にまとめて、自分の身体に汚物がつかないようにするのに、
この日は吐瀉物まみれ…(ごめんよちーこ…涙)



予約時間より20分ほど早めに到着しました。



必要事項を渡された用紙に記入し、診察がはじまりました。



ここは女性獣医が一人、男性看護師が一人、女性受付が一人なのですが、



全員大柄でした。



診察前に「以前の病院では獣医師はちーこに直接さわることができませんでした。鎮静剤を打った方がいいかもしれません」と小さな声でつぶやくと、



「わかりました。では、(怖がらせないように)ゆっくりやりましょう」というお返事。



獣医師の白魚のような手がいつ血だらけになるかとハラハラしながら飼い主が見守る中、



その獣医師はちーこの頭をなで、耳に体温計を入れ、口を素手で開けてチェック。



飼い主、驚愕!



その後、抗生剤の注射をお願いしましたが、注文しないとないとのことでしたので、
継続して効果のあるステロイド注射をお願いしました。



で、帰宅後のちーこ。疲れきってました(病院から帰宅後、こんな状態になることは滅多にありませんので、飼い主心配しました。機嫌は良かったんですがね)。
e0101819_61225100.jpg



翌日から若干食欲が落ち、おしっこのアンモニア臭がきつくなりました。



インターネットで調べてみると、長期間効くステロイド注射は免疫を抑制するようで、
その結果膀胱内で細菌が繁殖し、アルカリ性になるらしいです。こうなると、ネコのおしっこはものすごく「におう」ようです。おしっこが酸性に傾くようにすれば、症状は徐々になくなっていくらしいので、ゆでたささみとRoyal CanineのSOを若干多めに与えました。


それから数日後のちーこ。全快ではありませんが、真夜中に顔のまわりをかきむしる症状が消えました。
e0101819_62022.jpg



ソファカバーにもぐる、「うわばみ」ネコ。
e0101819_639563.jpg



中をのぞくと…
e0101819_6394765.jpg



出てきました。
e0101819_6402389.jpg



このまま良くなってくれるといいのですが…


因みに獣医さんでのお支払いは…
1. Physical Exam $39.00
2. Depo-Medrol Injection (0.5ml) $12.00

合計 $51.00 でした。


動物病院でのお支払いが二桁台なんて、過去にあっただろうか?って感じです。
オンラインでのレビューでも「Reasonable Price」って書いてありましたが、本当みたいです。


おしまい
Commented by はとこ at 2012-09-17 12:10 x
安い!!
しかも鎮静剤を使わずにちーこちゃんを
診てもらえるなんて!!!
ちーこちゃんの体にも亜樹さんのお財布にも
優しい病院ではないですか
なんとか症状が治まってくれるといいのですが・・
ちーこちゃん、早く全快しますように
Commented by Madam Ball at 2012-09-18 09:54 x
ちーこちゃんによい獣医さんが見つかってよかったわ
しかもお財布にも優しそうだし・・・
(このお値段、日本でもとっても良心的な部類だと思います)

ちーこちゃん、早く直ります様に!
Commented by nekoyama88 at 2012-09-19 01:55
★はとこさま、
安いでしょー。私も驚きました。事前に別の病院に通っている人のインボイスを見せてもらったのですが、そこの方がもっと安かったです(Physical examが25ドル位、歯石取りが250ドル位でした。Cats Limitedと比べるとほぼ半額!)
ここ最近、食費、電気代、ガス代はコネチカットと同じかそれ以上だと感じていたので、ペットの医療費も同じくらいだろーと思っていました。こんなんだったらもっと早く行けばよかったです。

ちーこ、まだ全快ではありませんが、ゆっくりゆっくり回復しているようです。痒みが減ったのか、穏やかに過ごしています。心配してくれてありがとう!
Commented by nekoyama88 at 2012-09-19 02:02
★Madam Ballさま、
私もですね、51ドルといわれた時には本当に驚きました。少なくても150ドル位はいくと思っていましたので。翌日、その差額で何か買おうかと思った位です(笑)。

Cats Limitedで処方された薬の名前をすぐ忘れるので、以前のカルテ・インボイスを持参して獣医師に見せたら、しばらく固まってられました…多分、値段を見て驚いたんだと思います。実際、「コンベニア注射は高いから、うちには置いていない」って言われましたから…おそらくCats Limitedは最新の薬を使って治療してくれてたんでしょうが(今回のステロイド注射とコンベニアを比べると、後者の方が即効性があった気がします)、それにしても高かったです。

ということで、何かあったら気軽に利用できそうな獣医さんで親子ともどもホッとしています。お気遣いありがとうございま~す。
Commented by こるー at 2012-09-19 09:52 x
良さそうな獣医さんではないですか☆ 先生との相性も良さそうだし、安いのも素晴らしいですね。

CAでも、Vetで100ドル以下の支払いってあったかな、という感じでしたよ^^; 人間はまるで病院代かからなかったのに(笑)。

調子も復活してきているようで良かったですね。早く全快しますように♥
Commented by nekoyama88 at 2012-09-21 12:22
★こるーさま、
患者さんが少ないのもあって、きっと時間を取って診察してくれたんだと思います。それであの値段なんだから、本当に驚きました。

CAも高かったんですねー。うちも同じく、人間は2年に一度も病院にかからないクチです(笑)。

ちーこ、人間と同じで、年を取るにつれて、スッキリと治ることが少なくなっている気がします。良くなったり悪くなったり、その日によって状態が違います。とりあえず2週間ー1ヶ月は効く薬のようなので、しばらく様子見です。気に掛けて頂いて感謝です!

by nekoyama88 | 2012-09-17 06:04 | ねこ | Comments(6)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88