カンザスシティからLA

今回の日本への旅、いろいろと大変でした。


まず、格安航空券をIACEで購入したため、


アメリカ国内線(カンザスシティ-LA)とLA-羽田までの国際線が


連動しておらず、LAで荷物をいったん受け取って再度チェックインしなければなりませんでした。


行きはLAX空港で8時間の待ち時間、帰りは24時間以上あるためLAで1泊しました。
e0101819_533793.jpg

(ホテルから無料シャトルバスが空港に出ていて便利でした)

ホテル内のダイナーのハンバーガー、巨大。これが意外においしかったです(20分程待たされましたが)。
e0101819_555376.jpg



LAX空港内のデルタ航空の出発ロビー。
e0101819_57508.jpg


初めてみたアラスカ航空のマーク。
e0101819_584851.jpg


何度呼び出しても一向に来ない日本人乗客をファイナルコールするクルー(ディズニーランド観光の若い日本人客がやたら多かった)。
e0101819_5121074.jpg


2月25日に自宅を出発しましたが、


丁度スノーストームがカンザスを通過するらしく、


自分のフライトが飛ぶのかと数日前からずーっとハラハラしていました。


ストーム襲来が天気予報よりも遅かったので、私のフライトは30分遅れでしたが無事離陸しました。
LAにも予定通り着きました。



この路線は1日1便だそうで、LAX空港でモニターを随時チェックしていたら…
私が乗って来た便、カンザスには戻らないとのこと…
ということは、もしも予定を1日ずらしていたら、旅行の計画が全て狂い大変なことになるところでした。
e0101819_5161886.jpg



それにしても、カリフォルニアの空は青かった~
ホテルの周りはラテン系(メキシコ人?)が多かったです。


それから今回のデルタ航空の国際線サービスは最悪でした。
特に帰りの羽田空港でのチェックイン。
みんな重い荷物を持って長蛇の列を作って辛抱強く待っているのに、
エコノミークラスの窓口は2つのみ。
荷物の重量が超過していると言われ、超過料金を尋ねると「75ドル」と言われました。
貧乏人には高すぎるので、スーツケースから荷物を出すと言うと、
「長蛇の列なので、どこか違うところで出して、再度並んで下さい」と言われ、
開いた口が塞がらず…
おまけに、支払い窓口は別のところにあると言われ…
踏んだりけったりでした。
(地上スタッフは、にこやかに誠実に頑張っていましたが、杓子定規の対応には疲れました)


「アメリカの地上スタッフの方が、ケースバイケースで柔軟に対応してくれる。アメリカでは国内線と国際線は連絡していなかったけれど、チェックインカウンターの職員が気を利かせて、預け入れの荷物の料金は免除になった。同じ航空会社なのに、どうして国をまたぐとこんなに違うのですか?」と支払い窓口でぶーたれてみました。すると、酒井法子似のスタッフはニコニコしながら「日本の職員はルールを遵守して職務を全うしているのであって、アメリカの職員は(ルールを無視して勝手に)やっているのです」とのたまいました。「お客にとってはデルタ航空は一つの会社ですよ。一貫性をもった対応をしてください」と言ってその場を離れました(もちろん料金は取られました…涙)。



LAに向かう機内でも、クルーが隣の客の飲み残しの水(コーラ?)を回収する際に、私の膝にかけていたコートに液体をぶちまけたり(故意ではない)、トレーの回収時に顔面直撃を受けたり、着陸時に前席の客のシートは倒れたままだったりと、あまりにひどかったので、後日、カスタマーセンターに苦情メールを出しました。すると、4000ポイントがマイレージに加算されました。



デルタ航空、どーなってるんだー。
サービス改善に向けて、頑張ってください(涙)。
Commented by こるー at 2013-03-22 21:55 x
お久しぶりでっす^^;。
前回の自分のコメントのあまりの昔ぶりに呆然(年末から仕事に追いまくられておりまして…すみません)。お元気でしたでしょうか?
しかし。デルタ、一回しか乗ったことないけど、なんともいけてませんねえ。ノースウェストとかは割と親切だったので、昨今の米系はみんなそんな感じかと思ってましたが、あんまりでしょう(怒)。マイレージでごまかすなよ、おい!、って感じですね。お疲れ様でした。。。
美味しいものでも食べて元気出してくださね~。
Commented by Madam Ball at 2013-03-23 02:06 x
ご無沙汰してます

日本に帰ってらしたのね
私と入れ違いで残念~!
(2月末まで日本でした)

つい最近、私もデルタ航空を利用したんだけど、かなり不愉快な思いをしました
スマートフォンで事前チェック・インをしたかったんだけど、何度やっても堂々巡りでちっとも手続きできなくてめちゃくちゃ腹が立ちました
その他に、飛行場のカウンターで乗り継ぎ便の座席のアップグレードをお願いしたら、「乗り継ぎ地で手続きして」って言われて、乗り継ぎ地で手続きしようとしたら「遅すぎる」って言われて拒否されたのよ

私も苦情メール、書いちゃったわ
アメリカ系航空会社、好きになれません
Commented by nekoyama88 at 2013-03-24 02:27
★こるーさま、

こちらこそご無沙汰しています。
かわいい年賀葉書ありがとうございました。
キッチンに飾って、洗いものしながら眺めてます。

私もノースウェストの時代から利用していますが、
昔の方がましだったと思います。
来年にはちーこを連れて飛行機に乗るのに(デルタにするつもりでした)、
どーすればいいんだーって感じです。

あー、前途多難(涙)。
Commented by nekoyama88 at 2013-03-24 02:33
★Madam Ballさま、

東京には数日滞在したので(奈良に帰る時も羽田から飛びました)、ひょっとしたらどこかですれ違ってたかもしれませんね~。

デルタ、私も同じ経験をしました!24時間前のセルフ・チェックイン、何度試してもできませんでした(でも、何故か往路LA-Tokyo間と 復路LA-Kansas間はできたのです)。これについても、羽田の地上スタッフに尋ねましたが、「観光ビザ以外の方は****」とか何とか言われて、彼らにもわからないようでした。

経済的に余裕があれば、日系航空会社を選ぶのですが、そうもいかず…(涙)。来年のちーこを連れてのフライトが今から恐怖です。えーん。
Commented by Madam Ball at 2013-03-24 10:19 x
「来年のちーこを連れて・・・」って?

どこへ?
ちーこちゃんを連れてどこへ?
もっと西へ?
太平洋を越えて西へ?
大仏さんや鹿さんの近くへ?
Commented by nekoyama88 at 2013-03-25 07:54
★Madam Ballさま、

え、今回のビザに書かれている期日が来たら、日本へ永久帰国の予定ですよーん。もう何年も「帰る帰る」といい続けて、ここまで来てしまいました。思い残すことがないよう、べんきょーしなくてはと気ばかり焦っています。
Commented by Madam Ball at 2013-04-10 01:14 x
そうなのね、期日が来たら日本に永久帰国なのね
なかなか会えなくなっちゃうのかな?・・・って実は狭い日本の方が結構お目にかかる機会があったりして!(笑)
アメリカでの残された時間、お勉強もいいけれど楽しい思い出も作れる様に願ってます

ところで、デルタへの苦情メールの返事が来たわよ~
お詫びのしるしに7,500マイルの加算ですって
7,500マイル貰ってもねぇ・・・いまだに釈然としないのです
Commented by nekoyama88 at 2013-04-15 12:00
★Madam Ballさま、

お返事が遅くなり、ごめんなさい!
学会発表のため、あたふたしておりました…

ところでアメリカ滞在ですが、滞在期間が終われば帰国です。アメリカ滞在が長かったので帰国に一抹の不安はありますが、何とかなるでしょう。カンザスでは眠ってばかりいないで、遊ぼうと思うのですが、身体がついていかない今日この頃(涙)。

デルタ航空、マイル加算で攻めてきましたか!何もないよりマシですが、サービス向上に邁進してほしいですよねっ!
by nekoyama88 | 2013-03-22 05:00 | おでかけ | Comments(8)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88