2014年 ドイツ・スイス旅行 その1

もう随分前の話ですが、アップしていなかったので、載せておこうと思います。


2014年の11月にドイツとスイスに行って来ました。


旅の目的は、ヨーロッパ獣医学会での発表でした。


10日間の長旅のため、まずは、ちーこを関西空港のペットホテルに預けました(駐車場内にあります)。
e0101819_23351362.jpg


ちーこ、あきらめモード。
e0101819_23363952.jpg


ルフトハンザに乗って出発しました。
実は出発の前の日に、現職の最終面接がありました。
前々日に松山入りし、前日の夜遅くに関空に戻ってきました。
かなり疲労しており、もう少しで寝坊し飛行機に乗れなくなるところでした(出発は早朝でした)。
e0101819_23373522.jpg


往きのルフトハンザは、すこぶる快適でした。
飛行機の形をしたスナック。
e0101819_23394242.jpg


機内食。
e0101819_23402994.jpg


フランクフルト経由でミュンヘンに無事到着しました。
ドイツ人は一様に長身で、メンテナンスの行き届いた黒い服、黒いバッグを持っている人が多かったです。
空港では男女とも、ニコリともせず、淡々と列に並んでいる姿が印象的でした。
というか、ちょっと怖かった。

空港から、リムジンバスに乗ってミュンヘン駅で降り、雨の中、タクシーで10分程のホテルに宿泊。二人用の部屋を独り占めしたので広かったけれど、アメリカン・サイズに慣れているためか、ベッドを見て、「小さっ!」とつぶやいてしまいました。
日本のホテルと比べると、広いわりには使い勝手が悪かった…(文句が多いかしらん)

翌日は(これまた雨の中)、町を散策し、翌々日会場入りし、発表しました。

電車の表示。
e0101819_235416.jpg


会場に向かう人々。
e0101819_23524065.jpg


会場。
e0101819_23545273.jpg


主催者によるオープニングセッション。
e0101819_23481474.jpg


個人的に最も面白いと感じた発表。
e0101819_23505552.jpg


演者のワンコも大人しく聴いていました。
e0101819_23571332.jpg


いろんな業者が製品を展示していました。
e0101819_23555416.jpg


つづく。
by nekoyama88 | 2016-03-28 00:01 | ドイツ | Comments(0)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88