揺れました

みなさん、こんばんは。


熊本の大地震、ニュースや報道を見るたびに、心が痛みます。


一日も早く、平和な日常生活が被災された方々に戻ってくることを、非力ながら願っています。


さてさて、ここ松山でも、4月16日未明の地震を感じました。


おそらく震度4程度だったんだろうと思いますが、最上階(5階)の部屋が、


東西にゆーらゆーらと、しばらくの間揺れました。


幸い、タンスも本棚も食器棚も動くことはなく、収納している物も無事でした。


ここ1年程で、数回、はっきりと地震を感知しましたが、今回の揺れが最大でした。


ベッドの前に敷いたカーペットに寝そべっていたちーこは、


「どうしたものか?」という感じで、腰を低くして横歩きして、隣の部屋に移動。


何の準備もしていなかったので、親子で怖かったです。


でも何よりも驚いたのは、地震の数分前にスマートフォンから


「地震です!」というけたたましい警告が何度も流れたこと。


「え?どこから聞こえてるの?」って感じでした。


しかも、その後、本当に揺れたので、その正確さにまたびっくり。


地震予知と最近の情報通知のネットワーク、あなどれません。


昨日の夕方も何度か揺れたので、今後の余震が怖いです。


皆様もどうぞお気をつけてお過ごし下さい。
Commented by Madam Ball at 2016-04-19 05:21 x
松山も相当揺れたのですね。

いざと言う時は親子で逃げられるように、日本に居ると動物も災害時の備えが必要ですよね。
阪神淡路や東日本の震災の時はペットが居ると避難所に入れてもらえなかったのが、今回はペットも一緒に避難できる所が出来たようなことを朝日新聞の電子版に書いてありました。
些細なことですが度重なる過去の教訓が生かされてると感じました。

ところで、緊急速報メールって凄いでしょ。
でも…鳴らなかったのよ、東京では3•11の本震の時。
Commented by nekoyama88 at 2016-04-20 22:56
★Madam Ballさま、

愛媛は災害の少ない所だと思っていただけに、今回の地震はショックでした。安全ボケして、せっかく購入した家具の固定シールも使わないままに放ってあるので、週末に作業をしようと思っています。

動物との避難、確かに少しずつ進んでいます。熊本はマニュアルもあるみたいです。

はい、それにしても、地震と同等かそれ以上に、あの緊急避難アナウンスには震え上がりました…
by nekoyama88 | 2016-04-18 01:43 | その他 | Comments(2)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88