New Haven へ ドライブ

12月31日に、コネチカット州の学園都市New Haven(ニューヘイブン)まで、遊びにいって来ました。空が抜けるように青く、すばらしいお天気でした。でもちょっと寒かった!私の住むHatrford(ハートフォード)からは車で1時間位。休日なので、路上パーキングは無料。中心部から少し外れたところに駐車して、ゆっくりと町を散策しました(ホームレスのおじさんがたむろする公園を横切ったときは、ちょっとこわかったです)。

New Havenは、Yale(イェール)大学のおひざ元。人はそんなに多くありませんでしたが、行き交う人は大学関係者が多かったかもしれません。高齢者のカップルも多かったです。
Chapel St.に面したYale Repertory Theatre. 
e0101819_739350.jpg

こちらもChapel St.に面したOld Campusの一角。時計の針は不正確でしたが、何とも趣のある風情でした。
e0101819_7392423.jpg

私たちが訪れたのは、Yale Center for British Artという美術館(入場料無料)。18世紀から19世紀の上流家族の肖像画、風景画、楽器などが展示されていました。旧友はピアノの達人。数々の昔の楽器の展示は興味深かったようです。私は、当時の家具調のコンパクトなピアノや凝ったグランドピアノに見入ってしまいました。何だか、イギリスにいるような気分になりました。なぜ、この辺りが「ニューイングランド」と呼ばれるのかわかるような気がしました。

さて、お昼。さまざまな国から学生が来ているせいか、アジア系のレストランの多いこと。で、まよった挙句、Indonesian Restaurantに入りました。
私が注文したのは、Pat Thai(これって、インドネシアの料理???)。平らな麺に甘辛いソースがからめてある料理。濃厚なソースだったけど、おいしかった(でも、あまりに濃すぎて完食できず)!
e0101819_7502083.jpg

友人のプレートは、ソフトシェルクラブのカレー。蟹がやわらかくっておいしかったそうです。
e0101819_7515239.jpg


ベジタリアンのカフェでお茶しました。
内装はこんな感じ(人目を気にして写したら、こんなのしか撮れなかった...)。
e0101819_7524922.jpg


アメリカチックなケーキを発見!
e0101819_7535258.jpg


満足して帰宅しました。
Commented by Sheen at 2007-01-04 16:50 x
TVでしか見たことが無い風景にうっとりぃ~♪ 凄いキレイなところですね! ^^
歴史を感じさせる建物ばっかり!そしてあのケーキ!!アメリカッチク!
なんか、おふくろの味って感じがします。
チョコ… 美味しそー! ← チョコ大好きなSheenである 汗
Commented by 猫組 at 2007-01-04 23:27 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
昨日コメント書いたけど何かのトラブルで消えてしまいガックリ
今日のはアップできますように。

綺麗な写真 日本にいながらアメリカの風景が見れる幸せ~
ありがとう ちーこちゃん元気してますか?
Commented by koru2005 at 2007-01-05 09:01
さすが東海岸、イギリスのようですなぁ^^

インドネシア料理屋でパッタイが出るのはナゾですが、お料理自体はおいしそう♥ タイ料理屋に行きたくなりました(笑)
Commented by nekoyama88 at 2007-01-06 01:42
★Sheenさま、
はい、当日は晴天で、古い建物も美しく眺めることができました。クリスマスという一大イベントを終えて、皆、のんびりしてましたしネ。

おお、Sheenさんにとってはチョコケーキは「おふくろの味」ですか~。アメリカの人々は皆チョコレート好きですよね。私も好きですけど、レベルが違う気がしてます(笑)。どんな味か、試せばよかった...

コメント、消えたとのこと、ごめんなさい。プロバイダーに確認しますね。

★猫組さま、
ええ~、コメント消えたのですか???せっかく書いてくださったのに、ごめんなさい...EXCITEに聞いてみますね。
Yaleの町は、こじんまりしていて、建物も本当にきれいでした。また、機会があれば訪れたい町のひとつです。猫組みさんも、お越しやす~。

ちーこ、元気にしてます。ちょっと食べすぎなんですが...

Commented by nekoyama88 at 2007-01-06 01:47
★koruさま、
そうそう、ニューイングランドはイギリスのにおいがプンプンします(笑)。英語の発音も、食べ物もブリティッシュだし...

やっぱり、インドネシア料理店で、パッタイって変ですよね~。でも、二人で、店のオリジンを確認したら、「インドネシア」って書いてあったんです...まあ、チャイニーズのお店で、パッタイを見たこともあるので、この辺りは「売れるもの」は畑違いでも出すってことなのかしら???謎デス。
by nekoyama88 | 2007-01-04 08:06 | おでかけ | Comments(5)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88