ニューヨーク

これまた年末に、バスに乗ってニューヨークまで行ってきました。片道3時間。長かったです。久しぶりに歩いたら、帰りのバスの中で、足がつりました(笑)。

今回の目的は、半年ぶりに髪を切ること。ニューヨークに関するウェブ掲示板で、日本人がいるヘアサロン「ARTE」を発見。2週間、どうしようか迷った末、行くことに決めました。場所はNOHO。Miyukiさんが担当してくれました。アメリカ人のスタッフの中で働いておられました。ゆっくり話をきいて、納得がいくようにカットしてもらえたので、気持ちも軽くなりました。代金は70ドル+チップ。日本円で1万円近い出費は、私にとっては痛かったけど、ほぼ思い通りに切ってもらえたので、満足です。ハートフォードにも、日本人のヘアスタイリストがいればいいのに...(泣)。

予約は午後12時半だったので、午前中、ミッドタウンをぶらぶらしました。

クライスラービル再び。
e0101819_10153815.jpg

グランドセントラル駅正面。
e0101819_10161994.jpg

高層住宅に埋もれるように建っていた古い教会。
e0101819_1016494.jpg

国連本部外観。
e0101819_10173397.jpg

観光客がこんな風に写真を撮ってました。
e0101819_1018756.jpg

国連本部内にあるおおみやげやさん。世界各国の人形、陶器、キルト等が並んでいました。
このハンモックにのっているおじさん、気持ちよさそう...
e0101819_10185383.jpg

なんで、この人形はボトルに入っているのか...謎でした。
e0101819_10204267.jpg


ニューヨークパブリックライブラリー。全米第2の規模を誇る、リサーチを目的とした図書館(「地球の歩き方」より)だそうです。絵本展が開催されていたらしい。素通りしちゃった!
e0101819_10212764.jpg

Bryant Parkのクリスマスツリー。チョコレート、アクセサリー、フレグランスなどを扱うかわいいお店が並んでいました。時間があれば、ぶらぶらしたかったのですが、写真を1枚撮っておわり。
e0101819_10292554.jpg


髪を切った後、「蕎麦屋」というそば屋で野菜入りそば(小さなイナリずし付)を食べました。人気のお店のようで、2時過ぎでもいっぱいでした。結構なお値段(チップ込みで14ドル位)でしたが、真っ黒なつゆは私好みではありませんでした。
その後、時計をにらみながら、日本食スーパーへ直行し、お正月用のお餅などを買い、ダッシュでバスターミナルに駆け込みました。最後の1席を奪取!

ちーこ、半日のお留守番ごくろうさま!会いたかったよ~。
Commented by koru2005 at 2007-01-06 13:20
いいですねえ、NYに日帰りできるなんて!
LAは東京に比べると、いまいち(ではなく、かなり(笑))、都会感に欠けるので、超、羨ましいですぅ。
なんで、実は再来週、NYに行くんですワ。りるーちゃんがいるんで、1人でですけど。今年の冬は暖かいそうですね。あと2週間、暖冬であって欲し~。蕎麦屋も美容院も良さそうですね!(しっかし、さすがに高いね^^;)
Commented by Sheen at 2007-01-06 13:40 x
やっぱり羨ましいぃ~♪ 日本に来る前に 『私は絶対アメリカに行くんだ!』 と心の中で決めていたにもかかわらず 日本にやってきました 汗
これも運命でしょうね、仕方ない 苦笑
NYいいですね!“都会” って感じがします ← 私も都会生まれ育ちなもんで、こんな風景ホントニ懐かしい
しかし、カットに1万はちょっと痛いかもですね。
ねこやまさん、ひとりでNYへ行ったりして怖くないですか?次回、わたしも連れててぇ~♪ 笑
ちーこちゃん、お留守番ご苦労さま☆
Commented by nekoyama88 at 2007-01-07 08:18
★koruさま、
NY、ハートフォードからもうちょっと近いと、尚イイんですけどね(笑)。
LAって都会じゃないんですか~?帰国前には一度いってみたいです。
ところで、NYに来られるんですか?こるーさんに会いたいよう。でも、スケジュールいっぱいですよね...次の機会をねらいます(笑...って、いつ??)。東海岸は、年々暖かくなってますよ。今日なんて60Fを越えて、春みたいでした。気持ち悪い程の陽気です。
蕎麦屋、大抵のメニューはリーズナブルだったような気がします。私は当時、ほとんど空腹を感じていなかったので、単品にしたので、割高だったかも。美容院、高いですよね~。まあ、でも、みやげ話ってことで無理やり納得してます...

Commented by nekoyama88 at 2007-01-07 08:19
★Sheenさま、
ブログで、紹介してくださってありがとうございます~。うれしいです!
え、Sheenさん、「アメリカに行くと決めていた」ってことは、母国はアメリカじゃないの???私の中で、謎が深まるばかり...教えて~あなたは誰~(笑)。
NY、思ったほどこわくなかったですヨ。マンハッタンの地図をしっかりチェックして歩けば、目的地にはたどりつけるし...是非是非いらしてください。一緒に闊歩しましょう!

ちーこより、「気遣ってくれてアリガトシャン。」
Commented by はりこっち at 2007-01-09 18:21 x
なんだか最新のブログにコメントを書き込めなくて、
こちらに失礼します!

アキさん、こんにちは!はりこっちです。
日記をみて、私もアメリカに行ってみたくなってしまいました。
建築見たい~。
長時間の飛行機さえ乗らなくてよかったらなぁぁぁぁぁぁ。

日本人スタッフに髪を切ってもらいたくなるきもちも分かります。
わたしも北京に住んでいた頃、唯一の日本資本美容室の山野愛子
美容室に行きましたもんっ(日本じゃ行かねぇ~!・苦笑;)

なんていうか・・・コミュニケーションにストレスがないことが
やっぱりうれしかったような。
単に話相手に飢えていたというものあります~。
とにかく日本語で他愛もない話をするという状況に飢えていました。

でも、そうかと思えば、出張でいったときは夜一人になって、
いきなり街の床屋さんに入って、
ぼわーんとパーマをかけちゃったりすることも(笑)。
Commented by nekoyama88 at 2007-01-10 11:06
★はりこっちさま、
コメントを書いて頂く際に、お手間を取らせてごめんなさい。何が起こっているのか...現在、プロバイダーに問い合わせ中です。
おお、是非お越し下さいませ~。ニューイングランド地方の古い建物は、素人が見ても結構ステキですよ。ちなみに私が今住んでいるアパートは、1920年代に建てられたそうですが、立派に現役で人を住まわせてます(笑)。部屋の隅がやや傾いているような気もしますが、シャワーの水圧も問題ないし、上手にメンテナンスされてると思います。
私、過去に、3回北米で髪を切っている(すべて違う場所と違う美容師)のですが、最初の2回は、信じられない位最悪でした(泣)。しばらく誰とも会いたくないと思う位。その後、ほぼ毎日、自分で少しでもマシになるよう、ひとりでチョキチョキしましたモン。そうでもしないと気がおかしくなりそうだったのダス。で、今回は、さすがニューヨークだけあって、結構日本人の美容師、いるんですよね~。選ぶのに苦労しました。山野愛子美容室、仕上がりはどうでした??興味津々です...出張中の、北京でパーマかけたの?勇気あるはりこっちさん、めちゃめちゃ尊敬します!!!
Commented at 2011-10-04 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekoyama88 at 2011-10-05 07:27
★鍵コメさま、
こんにちは~。お久しぶりです。コメントありがとうございました。
こちらこそ、綺麗にカットして頂きありがとうございました。
NYC、ここからは遠いのですが、魅力的な都会です。
また、どうぞよろしくお願いします。
by nekoyama88 | 2007-01-06 10:50 | おでかけ | Comments(8)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88