たぬき?アメショー?

ここコネチカットで、日本人の友人が、アメリカ人とブルガリア人と家をシェアして、住んでいます。彼女の住んでいる地域は、閑静な住宅街で、私が住んでいる所とは、ちょっと違う雰囲気。白人の占める割合が多いかもしれません。

で、ハウスメイトのアメリカ人が猫を2匹飼っているそうです。こちらが、その猫たち。
e0101819_1132890.jpg

手前が、「ブーツ」という名の男の子。後ろが「プスキー」と名づけられた女の子。兄妹(姉弟??)らしい。クリスマス休暇に、飼い主は、コネチカットからペンシルベニアまで、この2匹を車で連れて帰ったそうです。

お正月明けに、会いにいくと、「プスキー」の方が大きくなってました。特におなかまわり。見よ、このタルタル具合を!(笑)。
e0101819_11464870.jpg


「ブーツ」の方が、人懐こいらしいです。気もやさしいとのこと。
e0101819_1136379.jpg

ところで、右側のしっぽ、見えますか?「プスキー」がごはんを食べ終わるまで、「ブーツ」は待っているんですって。やっぱり、「ブーツ」は弟かも...

本題は、ここから。この飼い主、日本人の友人にこう言ったそうです。「ブーツは、ネコとタヌキのあいの子(表現が古くてスミマセン)で、両方とも、アメリカンショートヘアーの血を受け継いでいる。」と...

グリーンチムニーズ(動物を子どもの発達のために治療に介在させるニューヨーク州の入所施設)のスタッフ(アニマルサイエンス専攻)に問い合わせたところ、「ネコとタヌキの交配は考えられない。その前に、ケンカになると思う。山猫との掛け合わせなら、可能性はあるけど...」とのことでした。

アメリカンショートヘアーに関しては...どうなんでしょう?現在の模様はキジネコにしか見えないのですが...うずまき、ないしねえ。あるいは、こんな模様もあるのでしょうか?子どもの頃の写真は、それらしく見えないこともなかったケド...成長すると、模様が変わるってあるんでしょうか?どちらかというと、特に「ブーツ」はノルウェージャンの血が混じっているように見えるのですが...ねえ、Sheenさん(彼女のブログはこちらー>http://midnight-sun.a-thera.jp/)!

誰か、知ってる人、教えてください~。
Commented by sam-saffit at 2007-01-25 16:02
はじめまして♪
楽しいブログでおもしろく読ませていただきました^^
ところで・・・
このにゃあ達は、どうみてもアメショーの血は入っていないように見えます。
骨格も違うし、ロングはアメショーにはいないですし。
模様に関して言えば、アメショーにもサバトラ(マッカレル・タビー)はいるんです。
けれども、ロングはいないんですよ~
どちらかといえば、ノルウェージャンフォレストキャットじゃないでしょうか??
Commented by nekoyama88 at 2007-01-26 10:46
★sam-saffitさま、
ようこそ、いらっしゃいました!そうですよね~、アメショーじゃないですよね...でも、長毛種のアメショーがいないというのは、初めて知りました(よく考えてみたら、「アメリカンショートヘアー」ですものね)。
日本人の友人と私も、「ノルウェージャン」だという結論に達しておりました。はあ~、何だかすっきりしました!ありがとうございます。また、遊びにいらしてくださいませ~。こちらからも、遊びに伺います~。
by nekoyama88 | 2007-01-10 11:51 | ねこ | Comments(2)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88