日本食

学校が1週間の休みに入ったので、コネチカット在住のKikiさんのブログに触発されて、日本食のレストランに行ってきました (Kikiさん、ありがとうございました~)。マンチェスターにある、Natori Sushi。

友人が注文したのは、Kikiさんお薦めのランチの鍋焼きうどん。
e0101819_7593443.jpg

大きなエビの天ぷらが2本、サラダもついて、約7ドル。

私が注文したのは、エビの天ぷら弁当。こちらは、エビが3本、ヤムイモ2切れ、オニオンリングが2個、シューマイが2個、サラダ、みそ汁がついて、約7ドル。日本食のレストランの値段としては、かなり安い気がします。
e0101819_82616.jpg


エビの天ぷらはおいしかったけど、鍋焼きうどんの方が、おいしそうでした。友人が、何度も「おいしい~」と言っておりました。私も、同じものにすれば良かった...(涙)。

私、なぜか体調の悪いときに限って、外出し、脂っこいものを食べるクセがあります。この日も、学校関連のやりとりが一段落し、身体から力が抜けた状態で、外出。寒かったことも重なり、夕方には腹痛に襲われました(涙涙涙)。ふだん、家ではあまりフライものを食べない(めんどくさい)ので、意気込んで食べたら、こんなことになってしまいました...でも、フライもの大好きなので、また挑戦...の予定!!

現在、風邪が本格化し、発熱中です。ビタミンCをたくさんとって、ぐーぐー眠って、体力を回復します...では、みなさま、おやすみなさい。
Commented by 黒豆ママ at 2007-03-07 13:50 x
エビの天ぷら・・・大好物!!
それにしてもエビの天ぷら弁当・・シュウマイはなんか違~う(笑)

日本も寒くなったり、暑くなったり・・体調を崩さないようにするのが大変です。
風邪、栄養のあるものいっぱい食べて・・早く元気になってくださいね。
あ・・脂っこいものはダメやからね^_^;
Commented by nekoyama88 at 2007-03-08 00:48
★黒豆ママさま、
え~、シュウマイはやっぱりおかしいの?日本のシュウマイにはなかなかお目にかかれないので、「ラッキー」と思いながら、食べちゃいました。どうも、感覚がおかしくなっているみたいです。

はい、いっぱい食べてエネルギーを蓄えます!でも、フライもの食べたい~!黒豆父ちゃんのとんかつ...魅力的デス。
Commented by kiki at 2007-03-08 01:43 x
リンク、ありがとうございました!あきさんもブログをやっていたんですね。以前、私のブログにコメントを頂いたのに、URLに気がつかなかった・・・ごめんなさい。楽しく拝見させてもらいました!

外食先で揚げ物を注文したくなる気持ち、わかります!私もよく悩みます。お寿司にしようか、揚げ物か・・・ところで、Natoriの近くにあるHigashiのランチ弁当は、シューマイじゃなくて、コロッケがつきますよぉ~。

話は変わりますが、風邪の方は大丈夫ですか?免疫力を高めてくれるハーブのEchinaceaとAirborneは、私が風邪っぽいかな、と思う時に飲むのですが、効いている様な気がします。飲んだ事がなかったら、お試しあれ、です。風邪が早く治りますように。また遊びに来ます。
Commented by 黒豆ママ at 2007-03-08 09:33 x
だって~・・シュウマイは中華やもん(笑)
Commented by nekoyama88 at 2007-03-08 12:36
★Kikiさま、
ご訪問、ありがとうございます~。全然、コネチカット生活が反映されていないブログで、ちょっと恥ずかしいですが...

Higashiにコロッケのついたランチがあるんですか??私、コロッケ大好きなんです(シューマイよりずっと好き)。今度、行ってみます。

風邪、ずっと寝てたら良くなってきました。ルルA錠を飲んだら、もう眠くって...1日中、夢うつつでした(笑)。昔、タイレノールを飲んで、気分が悪くなって以来、アメリカの薬を服用するのが怖いのです。でも、ハーブ系だったら、身体にやさしそうですね。今度、お店で見てみます。ありがとうございました!
Commented by nekoyama88 at 2007-03-08 12:41
★黒豆ママさま、
シュウマイが中華だという事実が、もうぶっとんでいました!危ない、私!

だって、アメリカの普通のチャイニーズレストランで「シュウマイ」って、置いてないんだも~ん。あるのは、皮だけで満腹になりそうな、ぶっとい餃子だけなのでございます(これはこれで、はまる味なのですが、全然おいしくない)。なので、あの華奢で、ちっちゃいシューマイは、「日本の料理」と、こっちに来て以来、思っておりました。ごめんなさ~い!
Commented by 猫組 at 2007-03-08 21:58 x
風邪のほうどうですか?2,3日続きますよね、お大事に。
鍋焼きうどん大好きです、作るの面倒な時、コンビにの
冷凍鍋焼きうどん食べてます、安くて美味しいです。
Commented by ままま at 2007-03-10 01:44 x
あきっちだけでないよ~
日本のほか弁とかコンビニ弁当とかでもシュウマイ入ってるの多いから
まままもシュウマイは日本の料理でないこと忘れかけてた^^;
ヤムイモってどんな芋???
玉葱の天ぷらもままま食べたことないです
こんどやってみよ~
Commented by nekoyama88 at 2007-03-10 06:26
★猫組さま、
ご心配をおかけして、すみません。少しずつ良くなっていると思います。
実家にいる時、よく鍋焼きうどん食べました。あったかくて身体にいいもの、となるとやっぱり、うどんなんですよね~。コンビニの冷凍鍋焼きうどん、昔食べた記憶あります!今度、一時帰国中にトライしようかな(って、夏だから、無理かしら...)。
Commented by nekoyama88 at 2007-03-10 06:32
★まままさま、
ええ、そうなん?ほか弁やコンビニ弁当にもシュウマイ入ってるの?日本に帰ったらチェックしてみようっと(笑)。ヤムイモは、外観はサツマイモ、中はにんじんのようなオレンジ色で、食感は水を多く含んだかぼちゃの煮つけのような野菜です。サツマイモにはなかなかお目にかかれません。そして、結構高いのデス。タマネギの天ぷらは、オニオンリングのようでした。日本のタマネギ天ぷらは、輪切りを半分にしたものが市販されていました。これって、関西だけなのかなあ。けっこう、甘くておいしいです。お試しあれ!
by nekoyama88 | 2007-03-07 08:13 | おでかけ | Comments(10)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88