トムとジェリー

昨夜、めずらしくリビングのテーブルで勉強していると...ベッドルームの壁2面に備え付けのヒーターをしきりに覗いていたちーこが、なにやら興奮している様子。

「何なの?」と思いながら、腰を上げると...

チェストとチェスとの間のお気に入りの空間に、ちーことムニュムニュと動くグレーの物体...「なんで、おもちゃが勝手に動いてるの???」と頭の中はハテナだらけ。でも、いや~な予感がし、メガネをかけてもう一度見ると...

ぎゃ~!!!

本物のネズミでした!!!

ここ、3階なんですけど...2日に1回掃除してるんですけど...食べ物は放置せず、冷蔵庫に入れるか密封して棚に収納してるんですけど...ゴミもまめに出してるんですけど...ネズミの糞が落ちているの、見たことないんですけど...


ひえええええええええええええ

と、私が叫ぶと、その物体はカウチの下に逃げ込み...いくら探しても出てこず...


アパートメントのセキュリティオフィスに電話すると、
「明日の朝、レジデントオフィスに電話して、わなをもらって下さい。私たちは何もできません。」という連れない返事。


仕方なく、「リビングの壁に沿った備え付けのヒーターの方に逃げたに違いない」と勝手に思い込むことにしました。だって、本当に探しても出てこなかったのですよ。


当然、気分が優れないまま、ベッドに入り、イヤな夢にうなされ...

夜中に2度程起きて、ちーこにごはんを与え...

日が昇ってから、スリッパを履いて、ベッドから起き上がると...


ベッドルームに近いリビングルームのカーペットに、またまたグレーのほの白い影が...

で、また、メガネをかけてブツを確認すると、ネズミの仰向けの亡骸...



ひょええええええええええええええええええええ


どうやら、ちーこ、私が寝ている間に、ネズミを見つけ、仕事を完遂したようです。
「は~。君は必殺仕事人ですか~?」と溜息をつきながら、ブツを回収し、カーペットを消毒しました。


このネズミ(クマネズミ)、実は茶褐色で結構美しかったです。ごめんよ...と言えばいいのか、何とも言えない気持ち。さすがに気持ち悪いので、おもちゃのネズミ(床に散らばっていた灰色の分)はすべて処分。


一方で、ちーこは何だか野性味を帯びて、気高く見えました。1日たっても、興奮冷めやらぬようで、「ネズミを投げて~」との催促。普段なら興味を示さないシロのネズミのおもちゃにも反応し、しっぽをぶっとくして追いかけます。


ちーこ、今度は知らせるだけで、取らないでね。オフィスのおじさんが点検に来て、解決してくれるから...ね。

ぼやんとしたイエネコだとばかり思っていましたが、生来のハンターの側面を垣間見た貴重な1日でした。

ちーこ「デモ、タベマセンデシタワヨ」
e0101819_10323215.jpg

Commented by 猫組 at 2007-04-07 22:43 x
食後綺麗に洗ってるんですね。次回の食事を待ってるちーこちゃんですね。クマネズミ今ネットで調べました、ドブネズミとはちょっと違いますね、私まだ肉眼で見たこと有りません。

ところでちーこちゃんは夜中に食べるんですか?うちの4匹のうち
ロッキーだけは夜中でも食べてますが、他の子は朝まで寝ていて
食べません。食器に大きさから見てちーこちゃんは4キロ弱でうちのミィぐらいの体格かなと想像したりして?・・・。
Commented by nekoyama88 at 2007-04-08 06:31
★猫組さま、
この写真、ちーこのトイレ掃除をする私を根気よく待って、ごはんを催促する図だったと思います。ちーこのお皿は、食後すぐに洗う時とそうでない時があります。...というのも、夜中の3時と5時にお食事されるからです。もう、あげるだけが精一杯で、完食するやいなや、ベッドに戻るからです。ちーこ、1日に何度も食べてます(たぶん5回以上)。猫組さんちの猫ちゃんたち、本当にお利口さんです。私が家にいる時は、3-4時間おきにちーこはごはんを催促します。甘すぎる飼い主で恥ずかしいですが...

クマネズミ、名前とは対照的に、小さいのです。ドブネズミだったらもっともっとぞーっとしてたと思います(涙)。本当にトムとジェリーの中の、ジェリーのように耳が大きく茶褐色の可愛いネズミでした。裸眼で見た時は、グレーに見えたんですが...

ちーこ、小さく見えるようですが、実際は...5キロ近くあります!!ひょっとしたら、もっとあるかも。ミィちゃん、小さくて可愛いです。うらやましい...

by nekoyama88 | 2007-04-06 09:47 | ねこ | Comments(2)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88