もちこケーキ(バター餅)

黒豆ママのところで保護されていた「もちこちゃん(改めデイジーちゃん)」 に因んだお話です。

黒豆ママ曰く、「もちこ」という名前は、黒豆家のとーちゃんの仕事に由来しているとのこと。

「何してはるんやろ~?」とない知恵を絞った結果、「ひょっとしたら、アメリカで売られている"もちこ"の製造元かもしれへん!神戸やし、海外に餅の粉を製粉して輸出しているに違いない!」と勝手に想像してしまいました(後日、完全な誤解であることが判明...爆)。

で、こちらがアメリカのアジア系のグロッサリーで販売されている「もちこ」。500グラム弱で1ドルちょっと。
e0101819_5462773.jpg


この「もちこ」で、もちこケーキ(バター餅)を作ってみました。これは、ハワイでは有名なお菓子みたいです。もちこケーキ(バター餅)のレシピはこちら。
e0101819_5475736.jpg


お味は...ココナッツミルクの香りが若干します。もちもちです。で、お腹に溜まります。ハワイのレシピを見て、砂糖の多さに驚きかなり減らした結果、あまり甘くないケーキができあがりました。もうちょっと甘くてもよかったな~と思っています。レシピの3分の2くらいの量が、日本人には適量かもしれません。
また、機会があれば、作ってみよう...かな。

ちーこ「ちーこケーキはニャイの?」
e0101819_632338.jpg

Commented by はりこっち at 2007-07-25 07:32 x
こ、こ、こ、こんな「もちこ」があったとは!!!!
シブイ、シブすぎますぞっ、あきさんっ。
いったいこの「もちこ」のフォントは何体なんでしょうか!!(笑)
やっぱり海外でみるおもしろアジアものって、これぞ醍醐味!おもしろい~。
Commented by nekoyama88 at 2007-07-27 10:08
★はりこっちさま、
以前から、この青い星の「もちこ」を遠目には見ていたのですが...怪しげだったので近づきませんでした。まさか、こんな物体だったとは思いもしませんでした。故郷を懐かしんで、作り出したんでしょうねえ。本当、面白いです。
Commented by kiki at 2007-08-18 02:59 x
nekoyama88さん、お久しぶりです!
先月、友達が作ってくれたもちこケーキを食べたんですよ。レシピを教えてもらったのにまだ作っていないのですが、レシピも全く同じ。モチモチとした食感が癖になりそうな感じですよね。私はこのもちこを使って、白玉&みたらし団子をたまに作っています。
Louis Lunchは行ってみたい!と思っていながら、未だに行った事がないので、情報&取材報告うれしく読ませてもらいました!
Commented by nekoyama88 at 2007-08-20 00:29
★Kikiさま、
ご訪問、ありがとうございます~!そう、もちこケーキって不思議な味と食感で、なぜか繰り返し作ってしまいます。でも、エバミルクを入れなかったり、ココナツミルクを多めにいれたりと、その時にあるものを使うので、仕上がりが違うのです(笑)。白玉団子なども作れるんですね~。今度挑戦してみます。
ニューヘイブンに行かれる際は、是非是非、例のハンバーガー屋さん、試してみてくださいませ。「ええ、これが5ドル?」と思うのですが、食べると化学調味料の味がせず、なんだか懐かしい味です。パイもおいしそうに見えました!
こないだ、マンチェスター付近の牧場のアイスクリーム、食べて来ました(めったに食べないバニラを試しました!)。さっぱいしていておいしかったです。あの牧場の雰囲気もステキでした。ご紹介、ありがとうございました~。
by nekoyama88 | 2007-07-24 05:54 | 食べ物 | Comments(4)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88