おいしいものめぐり

10月のはじめに所用で、東京に行きました。実家には帰らず、ホテル暮らし。
で、初日から食の神様と崇拝するこるーさんに、案内をお願いしました。時差ぼけの寝ぼけた私にお付き合い。ありがとう~!

訪れた場所は、築地市場。ここのラーメンがおいしいとのこと。一瞬「ここで食べてしまおうか」と迷いましたが、お寿司を食べるために我慢。
e0101819_1154688.jpg

ラーメンをがっつく人々。
e0101819_11544337.jpg

なぜか、お箸を撮っている私。意味不明。
e0101819_121020.jpg

招き猫っぽいポスター。
e0101819_11551689.jpg

白黒模様におでぶな体型...ちーこ、元気かなあ(泣)。ところで、この豚の腹は白いのか黒いのか...(意味不明再び)。
e0101819_11553915.jpg

ひょえ~。松茸。5年ほど食べてません...
e0101819_11563012.jpg

佃煮屋さん。ハワイ在住の日本人のおばさん達が、「向こうじゃ高いから。」と結構な量を買って行ったとか...私は、少女子としじみを購入。
e0101819_1157374.jpg


その後、「寿司大」というおすし屋さんに行きました。絶品!あまりのおいしさに、写真を撮りそこねました。だって、食べるのに夢中で...
e0101819_1233752.jpg


はちきれそうなお腹を抱え、向かった先は浅草。皆記念撮影。
e0101819_1245632.jpg

ここでも、食べ物とネコの写真を撮ってました。舟和のいもようかん、好きなのだ。
e0101819_1254396.jpg

きゃ~、ねこだらけ。
e0101819_126389.jpg

せっかく連れて行ってもらった、おいしそうな甘味屋さんで、あまりののどの乾きのため、メロンソーダを頼んでしまいマヒた。こるーさん、ごめんなさい~。だって、暑かったんだよう。
e0101819_1274854.jpg


桐を使った専門店を発見。とっても軽いまな板を2,000円で購入。乾きも早いとか...どんな使い心地なのか...楽しみです(写真なし)。

振り出しの新宿に戻りました。うわさの「綱八」という天ぷら屋さんへ。海老もさばいたばかりのあなごもおいしかったけど、写真中央の大根おろし(白と梅風味)、右側のしじみのお味噌汁も絶品でした。
e0101819_12103753.jpg

おじさん達、ネクタイ締めて、天ぷらを揚げてました。何か、かっこいい。
e0101819_12114552.jpg


...ということで、超満足のグルメ旅が終わりました。1年分のお魚を食べたかも...一人で行ったら、たどり着けなかった場所に足を運ぶことができました。こるーさん&東京、サイコー!

ちーこ「フン」←私の帰宅後、ベッドでくつろぐちーこ。
e0101819_12153162.jpg

Commented by koru2007 at 2007-10-18 18:08
そうよね、着いた次の日だったのよね^^;。次はもっとマイルドな(どんなんや^^;)コースを組むように留意します(=反省)。
ちーこどんは元気にしてますか? そして、体調も戻ったかな? しばらくはお忙しそうですけど、取り組んでる内容をお伺いして、ほんと、面白そうだと思いましたわ~。充実した研究生活、うらやましや。体調に気をつけて、がんばってくださいねー。
Commented by nekoyama88 at 2007-10-20 10:01
★こるーさま、
その節はありがとうございましたっ!あの暑さが予想外でした。もしもっと涼しかったら、時差ぼけでも全然大丈夫だったはず...こちらこそ、ごめんなさい。次もハードコースでお願いします(爆)。って、全然ハードじゃなかったですよお。のどの乾く私に、何度もお付き合いいただき、こちらこそ恐縮ですた。

ちーこどん、ぶくぶくになって、やばいことになってます。1回にあげる量を減らしたら、催促の激しいこと!自主的に運動しているせいか、お腹が空くようです。

体調は、随分よくなりました。涼しい(→シツコイ)と調子が良いのです。車も修理から帰って来たし、通信教育も1ヶ月足らずで終了するので、このままエンジンフル回転で突っ走ります~。ゲホゲホ~。
Commented by ままま at 2007-10-22 10:37 x
10月初めというのはいつだったんでしょう?
6・7日に神戸の黒豆ママとmeenya姉妹、岐阜の麿里が東京に来てたんよ。浅草にもいたんよ。もしかしてすれ違ってるのかしら?
Commented by nekoyama88 at 2007-10-23 00:10
★まままさま、
10月3日から1週間、新宿に滞在してました。ほとんど学会で時間がつぶれ、新宿から出たのは2回だけ~(トホホ)。浅草方面へは10月4日で、8日には銀座へちょこっと行きました。

まままちゃんに連絡とろうか、出発前からずーっと考えていたのだけれど、あまりにバタバタしていて、取れずじまいでした~。ごめんね~!でも、まさか黒豆ママさんたちがいらっしゃているとは思いませんでした。連絡してたら会えたかもと思うと残念!次回は必ず連絡しますので、その時は会ってやってくださいませ~。
by nekoyama88 | 2007-10-18 12:15 | おでかけ | Comments(4)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88