巻き寿司

カナダ在住の高校時代の友人が週末を利用して、コネチカットにやって来ました。

巻き寿司を作ったことがない私に作り方を教えてくれました。
e0101819_11515824.jpg


具は玉子焼き、かんぴょう、しいたけ、にんじん、桜でんぶ、しじみの佃煮(築地市場で購入)、しば漬け。すしの子と白ごまをごはんにふりかけました。

私の巻きはあまかったけど、味は悪くありませんでした。

友人の持ち物に興味津々のちーこ。
e0101819_1234510.jpg

Commented by R&D at 2007-11-21 00:18 x
おいしそうな巻寿司にヨダレがでそうです。
ほら、ちーこ様もペロンってしておいでですもん。
しかし食材、何でも揃うんですね。
もう深夜なんですがお腹がすいてきました(笑) 
Commented by yayoumetake at 2007-11-21 12:20
本当~美味しそうな巻き寿司~!
丁度お昼なので、もぅハラヘリです。
こういうのって、たま~に食べたくなりますよねぇ。
海外にいたら簡単には食べれないんですよね。
自分で作って食べるのもまたステキです。
ちーこちゃん、舌なめずりしちゃって(笑)
美味しい香りした?^^
Commented by nekoyama88 at 2007-11-21 13:23
★R&Dさま、
私が巻いた分は、巻きがあまかったんですが、しば漬けがアクセントになって想像したよりもおいしかったです。ちーこには玉子焼きをおすそわけしました。
しば漬け、桜でんぶ、しじみは日本から持って来ました(笑)。かんぴょうはアジア系のスーパーで買いました。こんなモノが売っているなんて、私もびっくりしました。
真夜中の食欲...最近、我慢できず、何かつまんでしまいます...
Commented by nekoyama88 at 2007-11-21 13:30
★ヤヨイさま、
アメリカのスーパーにも寿司コーナーがあり、購入可能なのですが、「高い、酢が効いていない、アボガド&サーモン入り」等、日本のお寿司とは似てもにつかないシロモノが売られています。

日本にいた頃は、コンビニでも購入できた甘めの巻き寿司、懐かしくって仕方ありません。これからは、自分で作るゾ~(って本当かいっ!?)。

ちーこ、玉子焼きをおいしく頂きました。しば漬けにも興味があるようです(爆)。
by nekoyama88 | 2007-11-20 12:04 | 食べ物 | Comments(4)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88