サンクスギビング

今年のサンクスギビング、日本人の先生のところで過ごしました。うちから車で40分。お山のてっぺんまでドライブ。野生の青い鳥2羽がお出迎え(イースタンブルーバードブルージェイ。後者の説が濃厚)。

どうやらこの日は家族、親戚や友人が集まって七面鳥を食べる日らしい。七面鳥受難の日!10ポンド(=約5キロ)の七面鳥を切り分ける先生の旦那さま。
e0101819_10352596.jpg


ごちそうの数々。
e0101819_10355659.jpg


七面鳥にかけるソース(旬の生クランベリー使用)。
e0101819_1039559.jpg


私の好きなスタッフィング(タマネギ、セロリ、パン等をバターで炒めた後、専用のキットで味付け)。
e0101819_1041571.jpg


オレンジ色のスゥイーとポテトにマシュマロをのせて、オーブンで焼いた料理。甘いけど、やみつきになる味。
e0101819_104293.jpg


なぜか、中華風野菜いため。
e0101819_10424152.jpg


仕上げは、パンプキンパイとピーカンパイ。エスプレッソも良いお味でした。
e0101819_1043385.jpg



帰宅途中、コーヒーが飲みたかったので、営業しているお店を探しましたが、ありましぇんでした...スターバックスもパネラもフレンドリーズもみーんな閉まってました。まだ午後7時なのに...

その光景は、まるで30年前の日本のお正月のようですた。お昼や夕方から集まってご馳走を食べ、夜遅くまで一緒にいるのがサンクスギビングの由緒正しい過ごし方なのかもしれません...

待ちくたびれたちーこ。
e0101819_10484159.jpg

Commented by みっちー at 2007-11-27 23:30 x
久々にお邪魔してみました。
Thanksgiving楽しそ〜〜
ターキーの丸焼きや、クランベリーソース
懐かしいなあ。
Commented by ヤヨイ at 2007-11-28 13:27 x
おぉー!これがよく言う感謝祭ってヤツですか!
すごーいっ、ご馳走だ(笑)
七面鳥、自分達で料理するんでしょうか。凄いですね。
それに、アメリカンな料理たち~美味しそうですね^^
やっぱり食後はパンプキンパイなんだ!
美味しそう^^
Commented by nekoyama88 at 2007-12-01 12:25
★みっちーさま、
ようこそお越し~。みっちーの作ったターキーおいしかったね。今でもよく思い出すよ。翌日のターキー&コールスローのサンドイッチも絶品でした。懐かしいね。
Commented by nekoyama88 at 2007-12-01 12:31
★ヤヨイさま、
ターキーを焼くのは結構時間がかかるみたいです。待ちきれずに生焼けで出すのを防ぐために、ターキーの内部の温度をを測る機械が売られています。

アメリカのオーブンは巨大なので、割と多くの人が自宅で焼いているみたいですよ~。私の部屋も小さいくせに立派なオーブンが付いてます。小さめのターキーなら焼けるかも。たぶん。

マシュマロをのせる辺り、アメリカンですよね~。結構おいしいけど、すごいカロリーだと思います。デザートもこってりしてました。あー、書いててまた、おなかいっぱいになってしまいますた~(笑)。
by nekoyama88 | 2007-11-25 10:55 | おでかけ | Comments(4)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88