シークレットサンタ

正午から午後2時過ぎまで、職場のクリスマスパーティーがありました(就業時間中です)。

会費が10ドル(=1,000円位)で、差額はトップのおごり。15人以上の参加。このパーティーは職場から歩いて10分くらいの、雰囲気のよいレストランで催されました。コーヒーを頼んで、サーモンサンドイッチ(たっぷりのフレンチフライ付き)を食べて、チョコレートドーナツのデザートも頂きました。皆、そんな感じでオーダーしていたので、一人20ドル以上はかかっているはず。トップ(女性)、太っ腹。


このパーティーでは、「シークレットサンタ」から各自にプレゼントが配られました。まず、事前に誰が誰にプレゼントをあげるかを決めます。くじ引きを作ったスタッフだけが、誰が誰にプレゼントをあげるのかを把握しています。食事が終わった後、一人一人順番にプレゼントを開けました。プレゼントを睨んで、しばらく考えた後、誰が買って来たのかを推測します。


コーヒー好きの男性には、コーヒー豆とカップを電熱で温める道具が、一人暮らしの若い女性にはフライパンの3点セットが、音楽好きのペルー人女性にはクリスマスソングが詰まったCDが贈られました。台湾人の女性に折り紙セットを上げた人もいました(折り紙って日本が発祥だと思っていたのですが、ちがうのでしょうか???)。




で、私がもらったものは...ゴディバのチョコレートと、
e0101819_9381232.jpg

本屋さんのプリペイドカード。
e0101819_9384982.jpg



昔々、奈良のデパートにゴディバが進出して来た時、母が喜んで購入したらしいのですが、カビが生えていたそうです。それ以来、イメージが悪く(プラス高いので)、今まで自分で買ったことも人にあげたこともないチョコレートでした。


で、おそるおそる食べてみると...オイシイです!変な香料の味がなく、とってもやさしい味。誰が買ってくれたのか、予想もつきませんでした。私の好みを考えて買ってくれたのはナンシーという名の女性でした。私がノーマンロックウェルが好きというのを聞いて、カレンダーやらいろいろと探してくれたそうです(結局見つからなかったらしい)。でも、なんで私がチョコ好きだとわかったのでしょうか?誰も知らないはずなんですが。偶然なのかな?

本屋さんのカードもうれしいかったです。


ということで、楽しいパーティでした。
ちーこ「アタシはシークレットサンタ!プレゼントは細かくちぎったダンボール。」
e0101819_9521084.jpg


ちーこ「アタシ、サーモンキライなの。特に生!かーちゃんが残りをくれたけど、丁重にお断りしましたワ(砂かけ行動!)」 いつもこの位置から、私が食べるものを監視しています(笑)。
e0101819_9515429.jpg


以上
Commented by はりこっち at 2007-12-17 10:42 x
ちーこたんは、生サーモンきらいなんだぁ~。
うちのしゃおは超偏食で、カリカリはニュートロサーモンのみ、
ウェットフードは一切受け付けず・・・だけど、生のサーモンだけは好きなのです^^;
Commented by yayoumetake at 2007-12-18 11:55
ちーこちゃん、生のサーモンなんて中々食べられないわよ~^^
・・・・ウメタケも絶対砂かけます・・・・・
あれされると、切ないですよね~(笑)

ゴディバのチョコぉーーー!食べたいっす。
クリスマスパーティ~楽しそうですね^^

雪大変ですね><体調は大丈夫ですか?
車の運転には気をつけてくださいね~!
なにしろ、薬の副作用は強烈ですからね。
私も一度ありました。鼻炎の薬で運転中に眠くなり・・・
信号機が無いところで、信号が赤だと思ってブレーキをかけたという・・・
危ないですね~(オイッ
Commented by nekoyama88 at 2007-12-20 11:01
★はりこっちさま、
そうなんですか~、しゃおたんは、生サーモン好きなんですか!おすそ分けしたかったですよ(笑)。彼女によろしく!

うちは基本、何でも食べるんですが、なぜか、サーモンとターキーのカリカリ、ウェットは子どもの時から食べないのです。

でも、サーモンも厚く切ってあって、焼くと食べます。ターキーも人間用に焼いてあるものは喜んで食べます。ターキーのベーコンなんて、変なにおいで全然おいしくないのに、背伸びして「くれー!」と催促するし...何が違うのか、飼い主はさっぱりわかりません~(泣)。

Commented by nekoyama88 at 2007-12-20 11:07
★ヤヨイさま、
ウメタケさまも砂かけしますか~?私はあれを見ると、笑いが止まらないのです~。というのも、飼い主も、あの生というか燻製のサーモンをくさいと思うので、私の気持ちを代弁してくれているようで...(食べ物を粗末にしてはいけないのですが...)。

チョコ、香料くさくなくっておいしかったです。パーティーも肩肘はらず、皆良い人で、楽しめました。

ヤヨイさんも、冬の車の運転、気をつけて下さいね~。そちらも積もりますか~?私は、冬の厳しさをすっかり忘れていました(暖冬のため)が、今冬は気を引きしめて、運転したいと思います。心配してくださって、ありがとうございました~!
by nekoyama88 | 2007-12-17 10:02 | 食べ物 | Comments(4)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88