ボストン

年末にお友達夫婦とボストンに行きました。

ちっちゃい私の車(Toyota Echo)、頑張って走りました。車体自体が軽いので、ある程度人が乗車した方が良いのか、3人乗って重いはずなのに、今までの中で最もスピードがでましたよ(時速80マイル=128.7 km/h)。

まずはお二人のご希望のシンフォニーホール見学。といっても外観のみ。ショップも年末のせいか、閉まってました(泣)。

シンフォニーホール最寄り駅。
e0101819_10424761.jpg

ホールの外観。
e0101819_10431069.jpg


チャイナタウンのはずれにある Hei La Moon にて飲茶。飲茶サービスぎりぎりの時間だったたのか、品薄...
でも、脂っこくなく、さっぱりしていておいしかったです。
e0101819_10435894.jpg


デザートかと思っていたら、お豆腐でした(本当はお皿にめいっぱい入ってました)。美味~!しょうが風味のシロップもやさしいお味。
e0101819_10445925.jpg


実は、この店のお兄ちゃん、計算間違いをして、10ドル余分に取られるところでした。「まちがってるよ」とお店の人に言うのに、ドキドキしました!気持ちよくすぐ訂正してくれてホッ。




お次は大西洋鑑賞!とっても静かでした。この辺は海抜0メートル地帯なのか、びっくりするくらい水位が高かったです。
e0101819_10485221.jpg

日本の漁船みたい。
e0101819_10495077.jpg

飛行機雲。
e0101819_1050121.jpg



クリスマスの飾り付け。シックです。
e0101819_1052413.jpg

e0101819_10522658.jpg



朝は霧が深かったのに。
e0101819_10531770.jpg

午後は晴れました。飛行機雲がいっぱい。
e0101819_10534381.jpg


クインシーマーケットで休憩。Kikiさ~ん、ビアードパパのシュークリームと、お薦めのチキンカレー、とってもおいしかったです!
e0101819_1054183.jpg

2階の天井部分。
e0101819_1055060.jpg

人がいっぱい。
e0101819_1055419.jpg

途中、硫黄臭がたちこめ、非常ベルが鳴りました。しかし、ほとんどの人が無視してその場から動きません(私達も動かなかったのですが...)。従業員からのアナウンスや誘導はもちろんありませんでした。10分くらいで鳴り止むと、拍手喝采。なんで~?


クインシーマーケットの正面にあるファニュエルホール。
ライトアップが始まりました。
e0101819_1057486.jpg



電車に乗って、River Side駅まで40分(ボストンの中心部に車を置くのは怖いので、いつもこの駅に止めます)。あれ~?よく見ると、この車両日本製です。近鉄系かな?「1986」が製造年度なら、私が大学に入学した年!電車くん、寒いところでご苦労さま~!
e0101819_10595775.jpg


ちーこ「私のおかーさん、学生だけど、年イってるのよ~ん」
e0101819_1104974.jpg

Commented by ヤヨイ at 2008-01-04 13:31 x
あきさん、明けましておめでとうございま~す♪
今年もよろしくお願いしますね^^
そちらは寒そうですねぇ。 体調など崩されませんように。
08年もあきさんにとって充実した一年になりますように
遠く日本の秋田よりお祈りしています^^ おほほ
ちーこちゃんも風邪ひかないようにね~!!

ボストン!!と聞くと、「アリーmy Love」を思い出します。
大好きなドラマなんです^^
大西洋、キレイですねぇ。
Commented by 猫組 at 2008-01-04 22:18 x
綺麗な写真ばっかしやわぁ~。
国際免許いいな~、時速128キロすご~いな。

最後のちーこちゃんの一言、他人事では有りません、私もトホホ。
Commented by nekoyama88 at 2008-01-07 02:38
★ヤヨイさま、
おめでとうございます~。こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

コネチカットは1週間の間に、気温が激しく変動しています。マイナス10度かと思うと10度近くまであがったりと、油断できません(笑)。雨がふったり、雪がふったり、降った雪が凍ったり...そのせいで、バスに乗る時に足を滑らせて骨折する人がいると聞きました。健康に留意しますね。

テレビなしの生活を4年ほど続けているので、知らないんです...そのドラマ(泣)。機会があれば見たいです!

この日のボストンの海は、穏やかでしたよ~。何度もボストンに行っていますが、海をじっくり見たのは初めてかも(爆)。

Commented by nekoyama88 at 2008-01-07 02:42
★猫組さま、
写真、お褒め頂き、ありがとうございます~。カメラの性能が良いせいかも...です(笑)。

国際免許、1年しか有効期間がないのと、アメリカで車を所有する際には州の免許が必要なため、アメリカで取得しました~!ID代わりにもなるので、便利です。

車、ものすごいスピードでしょ~。それでも他の車に抜かされるんですよ...運転しながら、毎度、びっくりしています。

猫組さんも、学生ですか~?お仲間がいて、うれしいです...
Commented by koru2007 at 2008-01-11 09:21
やっぱりボストンかっこいいですね。それに都会だし。西海岸とは違うわぁ。建物も重厚で空気がしーんとしてるような。

ほんと、写真が綺麗です^^ 特に海の写真がとてもきれい。群青色の海が珍しくて、じっと見ちゃいました♪
Commented by nekoyama88 at 2008-01-13 13:59
★こるーさま、
ボストン、歴史の名所がたくさんあって、京都みたいですヨ。昔の建造物が、新しいビルの間にひっそりと佇んでいるのですが、それはそれでいい感じです(笑)。...ファッションも奇抜さはないけれど、シックでおしゃれでした。あ、太った人、ほとんど見かけませんでした。←私的都会の基準。

海、太平洋と大西洋で違うのかしら...?西海岸の方が太陽がさんさんと降り注ぐイメージがあるのですが...(海のない奈良県育ちなので、違いがわからないのです...泣)。
Commented by kiki at 2008-01-14 02:50 x
nekoyama88さん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!
クインシーマーケットで、シュークリームはともかく、インドカレーも食べてこられたんですね。(笑)いやぁ~、あきさんのお口に合ってよかったです。
それにしても、あきさんが撮影する景色の写真っていつもきれいですよねぇ。目にするポイント、アングルが私と違うのだろうなぁ。いや、これはセンスの違いですね・・・(涙) 
今年もお忙しい毎日をお過ごしの事と思いますが、ちーこちゃんと共に楽しいCT生活を送れます様に。機会があったら、お会い出来るといいですね。
Commented by nekoyama88 at 2008-01-16 23:19
★kikiさま、

こちらこそ、本年もよろしくお願い致します~。

CT内、ボストン、ニューヨークに行くときは、kikiさんのブログで予習してから行ってますよ~。私にとっては、「kikiさまさま」です!本当、詳しい情報を載せて頂いて、感謝です。

写真、褒めて頂いて光栄です。新しいカメラなのに、思ったように撮れず、実はしょんぼりしていたのです。今回は何か、上ばっかり見てたような気が...(笑)。ところで、kikiさんの写真、私好きですよ(特に車中から撮った写真が私の好みなのです)!

おお、光栄です!是非是非、CT会合プラン、実現させましょう。←うれしくって、興奮状態(笑)。
by nekoyama88 | 2008-01-04 11:14 | おでかけ | Comments(8)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88