春なのに

外出もせず、仕事に追われております。世間はイースター(復活祭)とやらで、なにやら華やいでいますが、私は穴倉生活です。


白黒のお嬢様だけが、元気溌剌。人の顔を見れば「遊べー、投げろー」とおっしゃいます。先日、アメリカ人の友達(ネコ2匹の飼い主)に、「ネコと遊ばんとあかんし、家でも忙しいわあ...」と言うと、「せなあかん...ことはないでしょ!」と言われました。彼女、とってもいい人なのですが、飼い主がネコの召使いのように振舞っている発言には超敏感です。


飼い主=主導権。という図式が彼女の中で成り立っているようです。「そーよね~、ネコって人間を上手に使うよね~」と共感してほしかっただけなのに...
「誰が飼い主なのよっ?」と畳み掛けてきました。以前はひるんでいたのですが、最近は平然と、「ちーこ様。私は彼女の召使い。」と言ってのけます。だって真実なんだもん。
すると、返す言葉がないのか、一瞬沈黙し、あきれ返った顔をしています。


と、そんな彼女も今日は学校にはいません。土曜日です。しーんと静まり返ったオフィスでせっせとお仕事、してきました。図書館の地下のオフィスは人目につきにくい場所なので、知らない人が入って来ると怖いので、ドアにロックをかけました。途中、風邪薬が効いて、寝そうになりました。


区切りがつかないまま、時間はあっという間に過ぎ、白黒のお嬢様が待つ場所へ帰る準備をしました。出口を出ると、即、駐車場なのですが...あれ?


私の車だけ。ぽつーん...と。
e0101819_0505735.jpg

まだ午後6時なんですけど...誰もいないみたいです。ま、ある程度、仕事がはかどったし、よしとしましょう。それにしても、広い学校に一人ってちょっと悲しいなあ...


久しぶりに朝日の中で、ちーこを撮りました。運動しているのに、ぷよぷよ。
e0101819_0525768.jpg

Commented by にゃんずママ at 2008-03-25 14:58 x
はじめまして。
私はネコ2匹飼っているんですが、nekoyamaさんに同感です。
ペットとも言うんでしょうが、私の子供ですから。
朝早くから起こされて、腹を立てながらも「おはよー、ねこちゃんかわいいね~」なんて言っている毎日です。
ネコがじゃれる姿ってかわいいですよねーー。私は遊んであげるというより遊んでもらっている感じです。
Commented by nekoyama88 at 2008-03-26 12:14
★にゃんずママさま、
ようこそいらっしゃいませ~!

アメリカ人の友人、よく気がつくし、仕事も勉強もできるし、本当にいい人なんですが、動物をどのように扱うかについては、文化の違いを感じます。「ネコは大切な家族の一員です」って、動物好きのアメリカ人は言うんですが、それをどう行動として表すかは、日本人とは違うんですよね~。向こうもあまりのギャップにびっくりしているのかも知れません(苦笑)。

そんなこんなで、毎日、ネコに教育されている私です(爆)。本当に、ネコって賢いですよね...にゃんずママさんちのニャンコさんたちによろしくお伝えくださいませ。


Commented by takusukila at 2008-03-30 00:41
うひょひょ!

以前ダイアン@私の師匠に、「あなたは拓の使用人(だったか奴隷、だったか)なんだから」と言われて、「え!?私は拓の恋人だと思ってたわ!」と切り替えしたら、「同じことよ」と言われて大爆笑したのを覚えてます。

私は拓さまのために生きております。 拓さまの幸せが、わたくしめの幸せにございます。 

でも、ご近所のアメリカ人も、nekoyamaさんのお友達と同じような態度で猫に接してます。 信じられん! 猫と一緒に住む資格なーし!と思いつつも、何も言いませんが・・・(笑)。
Commented by nekoyama88 at 2008-03-31 10:08
★雅子さま、
人間に使用人として扱われるのは、「えっ...、ごめんこうむります」という私ですが、なぜにネコだと喜んでその状態を受け入れられるのでしょう...
本当に不思議です。あの目で見つめられたら、身動きできません(笑)。

ダイアン師匠、うまいこと言われますね~!客観的に見ると、飼い主と飼い猫の関係って、その通りなんですけどねえ。

今日も、ニャンのために張り切っていきまっしょい。拓ちゃん、その後、いかがですか~?


Commented by ヤヨイ at 2008-04-02 11:56 x
う~むむむ、そのアメリカンなお友達は猫より犬向きなのでは?(笑)
犬は人間が主導権を握らないとダメ犬になってしまうけど
猫はどっちが主導権を握るかじゃなくて
何ていうかルームメイトみたいな、対等な関係ですよね~

・・・・・とか言いつつ、私もネコの下僕やってます(爆)
だぁって可愛いんですも~ん!!
犬には媚を売れないけれど、猫には売りまくっておるワタクシです。
媚売ったって下には見られませんもんね~
その代わりウザがられるけど(笑)
そしてまた嫌われないように機嫌を伺う・・・・やっぱり僕ですわ(笑)
Commented by nekoyama88 at 2008-04-04 09:17
★ヤヨイさま、
彼女はニャンコ2匹のお母さんですが、本当は犬を飼いたかったって言ってましたよ~。確か...

でも、彼女のニャンコさんたち、動物病院でとってもお利口なんですよ~。それはそれは、羨ましい限りです。やっぱり教育(?)の賜物なのかと...(そのネコの生まれ持った気質かもしれませんが...笑)。

ネコ...本当に不思議な生き物です。やわらかくって、敏捷で、時々ぼけてて、すりすりして来たと思ったら、ぷいっとどっかに行ってしまったり...飽きません。あー、可愛すぎる~!
Commented at 2008-04-10 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 猫組 at 2008-04-17 22:13 x
お久しぶりです、あきさんも、ちーこちゃんも元気~かな?

私にとって4ニャンは子どもと一緒、笑う人もいやはるけど、ええねん。
Commented by nekoyama88 at 2008-04-24 09:53
★鍵コメさま、
ご、ごめんなさい~。長い間ログインしていなかったので、コメントが入っていることに気付きませんでした~!で、本日、「New」と表示されている代物4色ゲットしました~!これで合ってるといいのですが...違ったら、知らせて下さいまし~。

殿、その後、いかがですか?何ともないことを祈ってます!
Commented by nekoyama88 at 2008-04-24 09:56
★猫組さま、
バタバタしております~。ブログも放置状態で、ちょっと反省(しょんぼり)。私もちーこは大事な子どもです~。笑われると気になるけれど、本当のことだし、仕方ないと開きなおっております(笑)。
by nekoyama88 | 2008-03-24 00:58 | その他 | Comments(10)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88