4度目の正直

気がつけば8月。時が過ぎるのがあまりに早く...絶句しております。


さて、お騒がせのちーこの病気ですが、少しずつ良くなっています。


白くて臭いウンPが2日続き、4回の嘔吐に見舞われたちーこを見ていると、「ひょっとして、排泄されるべきものが身体をまわっているのかも」と怖くなり、翌日獣医さんに連れて行きました。



ただ、ちーこを獣医さんに連れて行くのに気がかりなことがありました。全身麻酔です。ちーこは、カルテに「要注意」のシールが貼られていることが示す通り、病院では猛獣に変身します。タオルでホールドされても、鬼の形相で雄たけびを上げ、全速力ですみに隠れようと走りまくります。追い詰められたゴ○○○みたいです。こんな状態なので、入念にちーこの健康状態をチェックするためには、全身麻酔が必要らしいのです。



ここで問題になるのは、ちーこは1週間前に既に全身麻酔を受けていることです。今回も全身麻酔となると、身体への負担が懸念されます。飼い主の経済的負担も大きくなります(128ドル/回)。飼い主、意を決して「もし今日そちらに伺うとしたら、全身麻酔が必要ですか?」と電話口で尋ねました。たまたま優しいフロントスタッフにあたり、何度も獣医さんに聞きに行ってくれました。



で、結果は...1週間前に獣医さんより処方された、人間用のトランキライザー(alprazolam)を飲ませて来てくださいとのこと。以前に処方された別の鎮静剤(acepromazine)はあまり効かなかったので、試してみたいとのことでした。気乗りのしない私は、暑い最中、近所の薬局CVSまで買いにいきました(4錠=10ドル)。



薬局から帰宅後、購入した錠剤を4つに割って、ドキドキしながらウェットフードに混ぜました。ちーこは、何かおかしいと感じるのか、お皿からは食べません。仕方ないので手に盛ってあげると...ちょこっとだけ食べました。が、すすーっとベッドルームに走り去っていきました。ちーこ、ベッドの下に隠れたまま、出てきません。錠剤、4分の1くらいしか飲んでません。



キーッ!飼い主、行き場のない怒りに包まれております。というのも、私としては予想的中なんですが、ちーこの場合、トランキライザーを飲ませると異常な程に注意深くなり、捕まえるのが難しくなるからです。薬なし+餌で呼び寄せる方が、何の抵抗もなくキャリーにおさまってくれるのです。「もお、こんな薬処方しないでよ!」てな怒りです。



そんなこんなで、ちーこ、この日は呼んでも、餌でつっても出てきません。が、ここで簡単にあきらめるつもりはありません。ベッドルームのドアを閉め、クローゼットも閉め、静かに静かにベッドマットレスを一つずつ持ち上げました。というのも、マットレスを支えているのはフレームではなく、4つの「エレベーター」と呼ばれる小さな物体なため、万が一マットレスがちーこの上に落ちると怪我をする恐れがあったからです。




ちーこ、トランキライザーがある程度効いているのか、私の殺気が伝わったのか固まってました。難なく捕獲成功。重いマットレスを持ち上げた飼い主、この時点ですでにヘトヘトです。汗だくになりながら、病院まで車を飛ばしました。




診察の結果は...おそらく食べすぎとバターの過剰摂取が下痢及び嘔吐を引き起こしたのだろうとのことでした。血液検査の結果は、全て正常範囲に収まっており、ホッとしました。リンの値も正常です。カリウムの値も正常値です。


7/28/2008
BUN (10-30) 21
CRE (0.3-2.1) 1.3
PHOS (3.4-8.5) 3.4
K+ (3.7-5.8) 4.8



念のために、点滴で水分を補給してもらいました。やれやれです。...因みに、獣医さんもヘトヘトでした。かなり暴れた模様で、点滴から帰ってきた獣医さんは、タオルに包んだちーこを抱え、"SHE IS TOUGH! SHE IS TOUGH!"と連呼しておりました。「ちょっと、手ごわいよ、このネコ~!」ってなもんでしょうか...




病院から帰宅直後のお嬢様の図。
いつもこうなんです。お腹を見せて、喜びをアピールするんです。
e0101819_049458.jpg



点滴して楽になったみたいです。
e0101819_0491665.jpg




この後数日は夕方私が帰宅する度に、ベッドの下に身を隠しておりました。彼女なりにものごとの因果関係を学習した模様。もう、連れて行かないよ~!
e0101819_110477.jpg





おまけ
下痢が治るまで飲むようにと処方された粉末猫用ヨーグルト。肉系のフレーバーのにおいがします(30袋入り=30ドル)。
e0101819_0542716.jpg


おまけ2
この1ヶ月でちーこの体重、ちょっぴり減りました。
6/27/2008....11 lbs 8.5 oz (5.23 kg)
7/15/2008....11 lbs 6 oz (5.16 kg)
7/23/2008....11 lbs 5 oz (5.13 kg)
7/28/2008....11 lbs 3 oz (5.07 kg)
Commented by koru2007 at 2008-08-04 07:11
白いうんPとな!!! それはびっくりしますね。
でも、落ち着いたのよね? いやー、猫を飼ってるといろいろあるよね。。。(お宅やうちは特に^^;)。
獣医に行く前の苦闘ぶりが人事じゃないだけに泣けます。。。アセプロマジン、効かないのか。。。でも、うちも帰りの飛行機は興奮しすぎてだめだった気がする。だからって、毎度全身麻酔はちょっと。飼い主が一緒に処置室に入れたら、もっとおだやかにできるのにと思いません? うちの猫も、アメリカではwill biteシールでしたからねえ。りるーちゃんに噛まれたことなんかないっちゅうに^^;

ベッドの下、くりくりおめめとフワフワの白いおなかが相変わらずかわいいー。体重、順調ですね。本気でうらやますぃー。どうやってます???

ヨーグルト、、、ノンシュガーのプレーンって、どこかで見た気がする。ホールフーズかTJ'sにないですかね。。。
Commented by はとこ at 2008-08-05 09:50 x
こんにちは~♪ 土曜日はお会いできてとても楽しかったです
ちーこちゃん良くなってよかったですねー このヨーグルト、便秘の子にも効くかしら?ウチのアナはカッリカリのかりんとうみたいなウンPをするのです(かりんとう好きだったら失礼)
あ、アナの血液検査問題なしでした 私も一安心です
お互い、ネコの健康のことでストレス溜まりますね 心配しすぎでこっちが病気になりそう(笑)
Commented by nekoyama88 at 2008-08-06 10:53
★こるーさま、
白いうんPは、猫用ヨーグルトのおかげ(?)で、今は元通りになりました(ホッ)。ちーこは普段びっくりするくらい元気なので、病気になると本当に心配で心配で、こちらが病気になりそうですた(泣)。

獣医さんに行ってしまえば、後は彼らの仕事だからこちらの肩の荷もおりるのですが、捕まえるまではドキドキものです。ちーこの場合は、トランキライザー全く効きません。というか、過敏になり手に負えません。今回の人間用、どれだけ効いてたのか...瞬膜が出てなかったから、だめだったのか...でも、病院での動きが心持ち鈍かったような気もするのだが...液体だったら飲ませられるから、今度聞いてみようかなあ。りるーちゃんも病院では暴れるの??想像できないです。

Commented by nekoyama88 at 2008-08-06 10:54
★こるーさま(つづき)、
ちーこの目ぢからともっふりお腹、褒めていただいて光栄です。体重、実は減るのを見たの、初めてなんです(爆)。私が何かしたわけではなく、本猫の食欲がなかったんです!ウェットをあげても食べないし(ありえない)、カリカリも半分近く残っていたり(ありえない)で、飼い主、本当に心配したんですよおおお...
人間用のプレーンヨーグルト、確かにホールフーズで売っとります。でも、でかいのよお~。しばらくは猫用で行くことにしました...
Commented by nekoyama88 at 2008-08-06 10:59
★はとこさま、
ようこそお越し下さいました~!こちらこそ、お会いできてうれしかったです。また、猫のお話しましょう~!

ところで、この猫用ヨーグルト、説明書きを読んでみたところ、「下痢の猫」に効くと書いてありました。でも、ウェブでいろいろ調べてみると、猫用ヨーグルトは便秘にも下痢にも効くみたいに書いてありました。...だから、たぶんアナちゃんの便秘にも効くと思うのですが...良かったら、いくつか送りましょうか?消費期限が年内になっているし、ちーこもそんなに必要ないので、いつでも言って下さい(for free)。
Commented by はとこ at 2008-08-07 10:12 x
いやいや、そんな図々しいことよう言いません
ちーこちゃんが治ってまだいーっぱい余ってたら1個分けてください(←結局図々しい)
Commented by nekoyama88 at 2008-08-08 12:23
★はとこさま、
全然図々しくありませんよ~。
1日1袋をあげるように処方されたのですが、結構な量なんです、この1袋。それで、少しずつあげてたら、1週間かかってようやく1袋を使い切った次第です。なので、あと29袋もあるの...1個と言わず、もっともらって下さい。その方が、ヨーグルトも生まれてきた甲斐があるだろうし...えー、送り先お知らせ下さいませ(→強引)。
by nekoyama88 | 2008-08-04 01:11 | ねこ | Comments(7)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88