休日の学校のトイレ

この週末、久しぶりに学校で勉強しました。家にいると集中できないので...

大学図書館の地下に私のオフィスがあり、そこで勉強していました。普段はスタッフやら学生やらが複数いるのと、廊下にも少ないながら人の出入り(学生やメンテナンス関係者)があること、また、セキュリティーオフィサーの巡回も時々あるため、怖い思いをしたことは今まで一度もありませんでした。


しかし、土曜日にそこで勉強する際は、オフィスに誰もいず、廊下もしーんと静まり返っているため、廊下に通じる2箇所のドアはロックして勉強する傾向にあります。でも、この1年、不審者に出会ったことはないので、少々気が緩んでおりました。


すると、案の定というのか何というのか、トイレで不審者に遭いました。トイレは廊下に面していて、男子トイレと女子トイレは並んでいます。普通に見たら、どっちが男子トイレでどっちが女子トイレか間違うことはないと思います。


で、私はもちろん女子トイレの扉を開けたわけです。アメリカのトイレはこのような方式が多いと思うのですが、最初扉を開けるとまた扉が出てくるという仕組みです。うちの大学の図書館ビルのトイレも同じ構造です。一つだけ違うのは、最初の扉を開けると、正面が個室トイレへの扉、向かって左側が共同用トイレへの扉というスタイルです。


私が見たのは、女性用個室トイレの扉の前にたたずむ男。二十歳前後で、キャップを前後逆に被り、シルバーの十字架のピアスをした、浅黒い肌のお兄ちゃんです。私は、ボーゼン。一瞬、自分が間違えて男性用トイレに入ったのか、はたまたメンテナンスのお兄ちゃんがトイレの掃除をしているのかと、頭の中は?だらけ。


気弱そうなお兄ちゃんは、消え入りそうな声で「ご、ごめんなさい...ここ、男子トイレだと思ったんだ...」と言っていたような言っていなかったような...ようやく我に返った私は、返事をすることもなく、回れ右をして自分のオフィスに戻り鍵をかけました。


うーん、でも、男子トイレと女子トイレを間違えることはないと思うんだけど...彼の言い逃れは何の説得力もなく...。その後、セキュリティーオフィサーに電話しようかとも思いましたが、どういえばいいのかわからず架けずじまい...明日学校に行って、先生に話してみる予定です。


いやあ、それにしても、このお兄ちゃんより先にトイレに入ってなくてよかった!女性用の共同トイレの個室、実はドアの鍵が壊れたままなのです...当方若くありませんので、きゃあきゃあいう程のことではないのかも知れませんが、何だかキツネにつままれたような、ちょっと気持ち悪い体験でした。



ちーこ「へー」
休日の学校のトイレ_e0101819_4192181.jpg

Commented by koru2007 at 2008-08-22 09:12
いやー、これは怖いでしょう!
若くないって^^;。ちっちゃくてかわいいnekoyamaさん、十分まずいっすよ。警備とかちゃんとしてもらわないと。nekoyamaさんに何もなくて良かったです。
どうしても一人で勉強する機会も多いだろうけど、人通りのある場所のトイレ(というのも変な表現だが)に行くとかした方がいいのかしら。。。学校側は何か対策は講じてくれましたか? 気をつけてくださいね。
Commented by takusukila at 2008-08-22 09:49
うんうん、これは怖い! ホントホント↑こるーさんのおっしゃるとおり、ちっちゃくて可愛いnekoyamaさん、気をつけてくださいねー(ってこの場合はあまり気をつけようがないですが)。 こういうときは、真っ先にセキュリティに連絡すべきかと思います。 何もなかったにしても、ちゃんとセキュリティに来てもらって確認してもらうべきかと。 それがお仕事ですもの、セキュリティの(笑)。 起こったときにすぐに連絡しないと、後からではあまり対処法がないのでは?と思います。 もしかしたら、本当に間違っただけかもだけど、そうでなかったら、何か起こったあとからでは、遅いですからね~。
Commented by N流 at 2008-08-23 01:02 x
本当に怖い!ぞくっとしてしまいました。どこに、いつ何が起こるかなんてわからない。って、突然の書き込みなんですが、ご挨拶が遅れてしまってすみませんです。この間はありがとうございました!!NEKOYAMAさんに会えてうれしかったです。
でもほんとご無事でなによりです。お元気でいらっしゃいますか?
Commented by nekoyama88 at 2008-08-24 23:47
★こるーさま、
これね、うちの学校の博士課程担当のスタッフ(女性)にそれとなく、尋ねてみました。そしたら、彼女も昔、図書館地下にオフィスがあった時、同じトイレで男に遭遇したらしいのです。なんでも「大きい方」をする時に、個室を探す男がいるらしいとのこと。なので、様子見になりました...でも、男子学生に聞いたらば、男性用トイレにも個室があるとのこと。となると、私が遭遇した男は「痴漢」の可能性アリ...ですよねえ。

そこのオフィスを使うことはもうないので、私が被害に合うことはないと思われるのですが、うーん、どうしよう。やっぱり、教官に伝えといた方がいいんでしょうねえ。うちの大学、詰めが甘いので、やっぱり伝えとこう!うん、こるーさん、ありがとう!!
Commented by nekoyama88 at 2008-08-24 23:53
★雅子さま、
そうですよね~。本当に何もなかったから良かったけど、怖いですよねえ。でも、何故か黒か白かはっきりしない時は、躊躇してしまうんですよ、ポリスに通報するのを...でも、雅子さんに言われて確かにその通りだと思いました。通報しておけば、他の人も危ない目にさらされる危険が低くなるだろうし...決めました!教官に話しますっ!心配させて、ごめんなさい~。
Commented by nekoyama88 at 2008-08-24 23:59
★N流さま、
ようこそお越し下さいました~!その節はお目にかかれて、とっても楽しかったです。N流さんのやさしいほんわかした雰囲気に、癒されました(本当)。

この件、やっぱり怖いですよね。何か、今ひとつ現実感がなく、どう処理していいのかわからない事件で、困っておりました。学校には警備を徹底してもらうべく(あまり期待できないけれど)、報告するつもりです(自分も気を引きしめないといけませんが...笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by nekoyama88 | 2008-08-11 04:00 | 学校 | Comments(6)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88