植物

アメリカ人の同級生が、ニューヨークの大学で教鞭をとることになり、2週間前に引っ越して行きました。彼女が使うであろう大学のオフィスは、8月末まで鍵がもらえないらしく、現在のオフィスに本やら雑誌やらを残し、去って行きました。2週間後にそれらを引き取る算段です。

彼女の観葉植物も、元のオフィスに置かれたまま彼女の帰りを待つことになりました。彼女は、隣のオフィスにいた女性に水をやってくれるように頼んでいたのですが...どうやら、この2週間の間、この女性は全く学校に現れなかったようです。

というのも、私がアドバイザーに会いに1週間前に学校に行った時、彼女の植物は窓辺でぐったりし、今にも息絶えそうな状態だったからです。「この植物って、バレンタインの時に、ボーイフレンドからもらったって言ってたよねえ...窓辺に置いたらって言ったのは私だよね...このまま枯れてしまったら悲しいだろうなあ...」と考えが私の頭の中をグールグル。


しばらく考えた後、マスターキーをもっているスタッフのところに行き、鍵を貸してくれるようにお願いしました。何の躊躇もなく、あっさりとマスターキーを貸してくれたスタッフのブルース(それも、他の鍵もつけたまんま)。ありがと~!"Save the plant!"との励ましも頂いてしまいました("Save the planet"のもじり?)。「元気になってね」とお願いしながら、水をたくさんあげて、しばらく様子を見てました。


水をやって、2-3時間後。まだまだ、ぐったりしたままです。
e0101819_5485829.jpg



次の日。おお、茎がしっかりしてきました。
e0101819_550276.jpg


その次の日。ひょろひょろした感じは否めませんが、回復してます。別の職場から、このコの様子を見に来た甲斐がありました!
e0101819_5501889.jpg


彼女の喜ぶ顔が見たくて、早めに学校に行って待っていたのですが、待てど暮らせどやってこない彼女。いつも時間厳守の人なので、私の頭の中には???がいっぱいです。

この後、アクシデントに見舞われ、激しく泣いてしまった彼女ですが(初めて見ました)、一応植物の回復を喜んでくれたみたいです。あー、でも、本当にこの植物が枯れないでよかった。小さいことかもしれないけれど、このコも枯れていたら、「泣きっ面に蜂」だったかもしれないので...

Good Luck, Shannon!
Commented by koru2007 at 2008-08-27 20:10
植物の影響力というのは大きいと思いまーす。こういう場面で、植木まで枯れてたら、あたしならかなりめげますもん。nekoyamaさんの優しい気持ちが通じて良かったですね^^
何があったかわからないけど、彼女が新しい職場で活躍できますように。Good luckです♪
Commented by kiki at 2008-09-02 11:21 x
あきさん、こんばんは!
あきさんの優しさがビシバシ伝わってきましたよぉー。(ToT) 植物みたいに、ShannonさんはNYでも色々な人たちからパワーをもらいながら、頑張って欲しいなぁーと思っちゃいました。
これは私のPCのせいなのですが、時々、日本語が打てなくなる時がありまして。なぜかあきさんのブログにコメント入れようとすると、日本語が打てないことが続いちゃっていたのですが、トイレだけじゃなく、変質者には気をつけて下さいね!!休日のトイレで鉢合わせして、あきさんに何もなくて本当によかったです。
Commented by nekoyama88 at 2008-09-07 14:56
★こるーさま、
窓辺でぐったりしている鉢を見た時、「うわー、生き返るかなあ...」と正直思いましたが、水だけで回復しホッとしました。彼女もこるーさんのように、喜んでいてくれるといいな...

彼女に起こった出来事は、傍から見るとそんなに大変なことじゃないように見えましたが、いろんなことが重なって感情が一気に高まったようです。電話口に出たボーイフレンドの反応も、「なんでそんなことで激怒してるの?」ってな感じだったし...大学での仕事が実り多いものであることを祈ってます(その前に自分の心配をしろーと言われそうですが)。
Commented by nekoyama88 at 2008-09-07 15:04
★kikiさま、
コメント、ありがとうございます!Shannonは元来ものすごくパワフルな人で、人の何倍も働き、勉強し、遊ぶタイプなので、ひっそりと泣いている彼女を見た時、本当にビックリしちゃいました。私が慰められることがあってもその逆はめったになく、どうしたらいいのか...私の方が困ってしまいました。今頃、NYで元気に頑張っていると思います。

コメント欄の不具合、ごめんなさい。どうなってるんでしょう...うーん、わかりませ~ん。ご足労をおかけし、申し訳ありません。これに懲りずに、また遊びに来てくださいね。

はい、学校の人気のないトイレ、気を付けます。外国で安心しきっていると、だめだと再確認しました。
by nekoyama88 | 2008-08-25 06:20 | その他 | Comments(4)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88