Made in Japan

数年前までは、自分が手にしたもの、目にしたものが、どこの国で作られたのかあまり興味がありませんでした。でも、キャットフード騒動や餃子事件以来、一応ラベルを確認するようになりました。アメリカでは日本製のモノはあまり見かけませんが、Made in Japan のラベルを見ると、何だかうれしくなります。そして食べ物でも食器でも、「これは安全!」と思うようになりました。


で、日本に帰国中に見つけたMade in Japan。
e0101819_11331781.jpg



三重県松阪市の墓地にある井戸のポンプ。母方の先祖が、このお寺の墓地で眠っています。駅から徒歩5分の街中にあるので、祖父母たちは淋しくはないはず。ここに来ると、いつもこのポンプを押して水を汲むのが私の役目。桶に汲んで、せっせと運びます。ここの水で手を洗うと、冷たくってとっても気持ちがいいのです。


でも、困ったことが一つあります。墓地には蚊がたくさんいて、母と姪があちこち刺されるのです。

で、姉が思いついた対策は...電動式蚊取り線香を姪に付けること。



父は金鳥の蚊取り線香を持参してました(さすが親子!と驚いてしまいました)。
結果から言うと、この対策はうまくいきました。誰も蚊に刺されませんでした(笑)。


ところで蚊取り線香って、日本製なのでしょうか???...確認するのを忘れました。



おまけ。
この方は、Made (Born) in USA。
e0101819_11402135.jpg

ちーこ「でも、関西弁しかわからへんねん。」
Commented by はりこっち at 2008-09-25 08:09 x
うふふ、関西弁しかわからへんborn in USAのちーこちゃん!
いつか会ってみたいなぁ~^^ はりこっちのなんちゃって関西弁じゃ通じないかも・・・あはぁ~

それにしても、日本のスイーツ。
これはやっぱりむちゃくちゃうまいですよねぇ~。
普通のコンビ二のデザートがもう、むっちゃ美味しいんですもの~。
Commented by nekoyama88 at 2008-09-25 09:23
★はりこっちさま、
関西弁しかわからないアメリカ生まれのネコ、って何だか笑えますよね~。ちーこ、怒っているかも...いつか、是非、なんちゃって関西弁でちーこに話しかけて下さいませ~。その日を楽しみに待ってます~。

はい、日本のスイーツは、小ぶりで美しくって、その上おいしいんですから完璧です。ああ、なつかしや~日本の食べ物...
by nekoyama88 | 2008-09-22 11:47 | その他 | Comments(2)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88