モンブラン

アメリカで暮らしていると、なぜだか食べたくなるもの...それは、モンブラン。


日本にいる時は、そんなに頻繁に食べなかったのに...手に入らないと欲しくなるのかもしれません。


そんなひそかな欲望を満たすべく、先日の一時帰国の際、念願のモンブランを食べました。



こちらはアンテノールのマンゴー味モンブラン。
e0101819_10393981.jpg

美しい黄色に惹かれてついつい選んでしまいました。ちょっとマンゴーの香りがきつかったかも...



こちらは正真正銘のモンブラン。関西空港のロイヤルホストにて。
e0101819_10411717.jpg

値段の割には貧相なケーキでしたが、味は悪くなかったです。洋酒がほんのり効いていて、おいしかったです。



モンブランではありませんが、ココスで激安のデザートを食べました。
e0101819_10434921.jpg

バニラアイスのクレープ包み、抹茶&あずきソースかけ。きな粉や白玉団子ものってました。見た目はイマイチですが、これもあっさりしていて食べやすかったです。



この他にも、皮がパリパリで濃い黄色のカスタードクリームの入ったシュークリーム(こげシューというらしい)を食べたり(アルション)、神戸元町でおいしいかぼちゃプリンを食べたり...



幸せな1週間を日本で過ごすことが出来ました。やっぱり日本のデザートって最高!



ちーこ「ジブンばっかり...」
e0101819_10491733.jpg

Commented by はとこ at 2008-09-24 07:44 x
うぎゃー 目の毒過ぎる~
美味しそうでさっきから画面の前でよだれがダラダラです(すいません、食い意地が張ってるもので)
小さいときはそうでもなかったけど、今はモンブラン大好き
やっぱりオトナテイストなのかな
ちーこちゃんの目がほんとに恨めしそうで笑えます
Commented by nekoyama88 at 2008-09-25 09:17
★はとこさま、
モンブラン、おいしいですよね~。私、あの搾り出したウネウネが、結構好きなんです。私も食い意地張ってるので、帰国中は苦労しましたよ~(爆)。さっき、よそのブログを見ていたら「見た目が地味だからアメリカでは受けないし、お菓子のプロも意外と知らない」と書いてありました。でも、あれより地味なケーキってアメリカには溢れていますよね~

ちーこ、チーズケーキはちょこっと舐めますが、モンブランはどうなんでしょうね...アメリカでもおいしいモンブランに出会いたい~!
Commented by kiki at 2008-09-26 06:35 x
前々回、帰国した時が秋だったので、私もデザート食べる先々でモンブランを食べました。モンブランが食べたくなる気気持ちはよくわかりますよぉ~!!栗を使ったデザートってアメリカにはないですもんねぇー。
写真見ながら、“ちょっとぉ~あきさぁ~ん・・・”と、私もちーこちゃん目になっちゃいました。(笑)
Commented by nekoyama88 at 2008-09-28 01:26
★kikiさま、
そうなんですか~。やっぱり日本の秋は「モンブラン」ですよね。私も昨年秋に東京で、紫芋&栗のモンブランを食べました。これは色もお味も文句なしでした。あ、また食べたくなってきちゃいました…
by nekoyama88 | 2008-09-23 10:53 | 食べ物 | Comments(4)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88