アップルパイ

e0101819_1162778.jpg
みなさん、ご無沙汰しています。本業と格闘していたら、いつの間にか11月。ゴールが未だ見えない中、コーヒーを飲みすぎ、脂っこいのもを食べすぎ...現在、肌荒れ&腹痛の日々を送っています。


そんなストレスフルな日々のせいか、それとも持って生まれた性格なのか、食欲だけは一向に衰えず...先日、kikiさん、はとこさん情報を元に、コネチカット発祥のスーパーマーケット、Stew Leonardに行って参りました。


ほとんどのお客が白人であるのをものともせず、H夫妻を無理やり引き連れて楽しんできましたよ~。Elmwoodから、ひたすら173号線を南下。意外と近くでびっくり。
Newington店の外観。
e0101819_0511742.jpg

店の中。至るところに、ディスプレイがあります。後ろに見えるのは富士山?
e0101819_0514340.jpg

ホルスタインに角があるなんて、知りませんでした。
e0101819_0515690.jpg


質もよく値段もお手ごろな品々。処分品のコーナーで見つけた、2キロ以上もあるリンゴのパックは$2.99。H夫妻に半分分けてもらい、アップルパイを作りました。実は私、アップルパイが大好きなのです。でも、アメリカで売っているパイは、サクサクしているものの、あの美しい層がありません...でも、折込パイの生地作りって手間ひまがかかるため、ずっと躊躇しておりました。が、食欲に勝てずにトライしてしまいました~。


3度折りたたむ作業を30分おきに、計3回。今回は薄力粉と同じ分量の強力粉を使ったせいか、生地の重いこと。二の腕が筋肉痛です。で、結果。
e0101819_134798.jpg


層が見えます~!
e0101819_152290.jpg

層が見えます~!
e0101819_153580.jpg


リンゴの甘煮はやや失敗だったけれど、パイ皮の出来は大満足。口に入れると「サクッ」と音がするのです。あー、うれしい。


ところで、私は子どもの頃、ユーハイムのアップルパイを良く食べていました。近所の酒屋さんのようなところで、ホールで販売していました。このアップルパイ、皮の層がものすごく高くて、香ばしくてとってもおいしかったのですが、いつからか見なくなってしまいました。

どなたかご存知だったら、教えてくださいませ。
Commented by はとこ at 2008-11-14 11:58 x
お久しぶりです♪ ブログのデザインが変わりましたね
チューリップの黄色がとてもきれいで可愛いです
Stew行ってきたのですね あそこへ行くとなんだかいろいろ買いまくってしまう私です
それにしてもアップルパイ美味しそう!!!!!!
私もこんなサクサク層のアップルパイが食べたかったのに・・・私が作ったのはひどい代物でした(泣)
今度、作り方教えてください
Commented by kiki at 2008-11-15 06:48 x
めちゃくちゃ美味しそうなアップルパイじゃないですかっ! “なんだ、この何層にもなっているパイ生地は!!”と、ひたすら見つめてしまいました。私にも食べさせてぇ〜〜とすがりつきたくなるアップルパイですよ。
...ちーこちゃんになりたい。
Commented by nekoyama88 at 2008-11-16 01:35
★はとこさま、
ようこそいらっしゃいました~!ブログデザイン、本当は秋冬らしいものにしようと思ったのですが、コメントやリンク欄が下の方になってしまったので、あきらめました。黄色のチューリップから、元気をもらえるといいなあ...と思っています。

Stew、行ってきましたよ~。はとこさんとkikiさんが言ってた通りでした。面白かった~!食品も新鮮でした。

アップルパイ...クックパドで「めちゃくちゃ膨らむ簡単パイ生地」を検索して作りました。伸ばしたり折りたたんだりするのに力がいりましたが、それ以外はレシピどおり簡単でした。はとこさんのアップルパイこそ、あの編み込み、素晴らしかったですよ~!私、一度も挑戦したことないので、こちらこそ、教えて下さいませ。あ、モンキーブレッドの講習会、よろしくお願いします!その際に、パイ生地レシピ持参します~(笑)!
Commented by nekoyama88 at 2008-11-16 01:39
★kikiさま、
これ、腕力(!)があれば、けっこう簡単にできる生地なんです。クックパドでめちゃくちゃ膨らんでいるレシピを発見し、挑戦しました。しかも、コツは「簡単、適当」って書いてあったので、ますますやる気に...で、本当にきれいに層になったので、満足満足。

次回、お会いする時に、作れたら...持って行きますね。うちにも遊びに来てくださいませ。
Commented by takusukila at 2008-11-22 13:48
あ~、夜中にみてはいけないものを見てしまいました・・・。

めっちゃおいしそうですね~、このアップルパイ!!! すごいです~!!! こんなのご自分で作られるなんて、尊敬です~~!!! 

今年はNYにはいらっしゃらないのかな? 
Commented by nekoyama88 at 2008-11-24 12:41
★雅子さま、
アップルパイ、皮がサックサクで、作った本人も感動してました。時間と体力が入りますが、作れますよ~。バターの香りが部屋中に充満してしばらく幸せな気持ちになれます(うちは、ちーこがバター好きなので「ちょうだい」とせがまれて大変ですた...)。

NY...行きたいのですが、本業に四苦八苦する毎日です。でも、ある程度の目途がついたら、思いっきり羽根を伸ばす予定です(3月く位???)。その時は、是非遊んで下さいませ。ヨガ教室にも興味津々~!
by nekoyama88 | 2008-11-12 01:17 | 食べ物 | Comments(6)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88