手料理



先月の話ですが、「学校が始まる前に」というお言葉に甘えて、またまた厚かましくもkiki邸におじゃましました。寒い寒い金曜日。彼女の方は、もうクラスが始まっているにもかかわらず、帰宅後せっせとおいしいものを作ってくれました。


じゃじゃーん。軽く揚げたカリフラワー。ごぼう、三度豆、ニンジン、赤ピーマン、ひき肉の炒め物。
e0101819_5343238.jpg


ひじきの入ったちらし。
e0101819_5344887.jpg


はちみつ、ガーリック、しょうゆ(でしたっけ?)だれに絡めた手羽先。
e0101819_5345948.jpg


この他にも、具沢山のミネストローネ、手作りおもちが3つも入ったおぜんざい、プリマス風チーズケーキ(?)も頂き、こころもおなかも幸せいっぱいで帰宅しました。翌日のお弁当まで持たせてもらい、ますます幸せな私でした。


kiki邸を出たのは、夜10時前。この日、道が凍結すると言われ恐れていたのですが、無事に帰れました。でも、車がなかなか暖まらず...ハンドルはまるで氷のような冷たさでした。この状態が20分ほど続き、凍傷になるかと思いました。コネチカット、夜はかなり冷え込んでいることをしみじみ実感しながら帰りました。


ちーこ「おすそ分けはありませんデシタ」
e0101819_5452615.jpg

Commented by kiki at 2009-02-05 07:00 x
最初写真だけが目に入り、"ん?なんか見たことがある...”  あきさん、写真を撮ってたんですねぇー。あらためて見ると、和洋折衷ごちゃごちゃで軽く赤面。
また一緒にご飯食べましょうね!
Commented by nekoyama88 at 2009-02-09 11:32
★kikiさま、
おいしい夕食をありがとうございました。彩りも良く、目にも楽しい一時でした~。この写真を撮る際、実はMrさんが手伝ってくれたのですよ(ラップをはずしたり、置く位置をアレンジしたり...)。新潟のアパートの話も楽しかったです。また、おじゃましま~す(笑)。
Commented by ヤヨイ at 2009-02-16 14:06 x
あきさん、ご無沙汰してま~す!
なかなか遊びに来れなくてスミマセン!><
それにしても、なんて豪華なディナー♪
さささっと、こんな風に料理が出来る方って
本当素敵ですね~。憧れちゃいます!

ちーこちゃんにおすそ分けは・・・なしですかぁ(笑)
Commented by nekoyama88 at 2009-02-21 01:35
★ヤヨイさま、
こちらこそ、ご無沙汰しています...
時々、素敵な写真(in 「かぎしっぽ」)を覗きに行っているのですが、足跡を残さずじまいでごめんなさい。

kikiさんちの豪華ディナー、お味もとっても良かったのです。料理上手なお友達がいて、幸せな私です。あ、見てるだけじゃなく、ちゃんと教えてもらえば良かった(涙)。

ちーこには...今回はおすそわけはナシでした。でも、スペシャルメニューを用意しましたよ~(ゆでたササミ)。
by nekoyama88 | 2009-02-04 05:41 | 食べ物 | Comments(4)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88