ため息

気がつけば、もう2月20日。えー、ものすごい勢いで時間だけが過ぎていきます。課題が期日までにできるのか、焦りが大きくなってきました。



疲労もピークです。



毎朝4時頃、ちーこはさまざまな技で私を起こそうとします。ベッドルーム内に飾ってある小さなガラスのチャイムを鳴らす、セントラルヒーティングのカバーをガタガタ鳴らす、顔を手でポイポイする、悲壮な声で鳴く 等、多彩な技を披露してくれます。



普段なら、ほぼ自動的に身体を起こして、ちーこの要望に応えるのですが(=ごはん)、最近は全く起き上がれません。気持ちは「わかった、わかった。今起きるからね」なのですが、身体がいうことをききません。寄る年波には勝てないのです(涙)。



ところが先日、ちーこは「まぐれ」で私を起こすことに成功しました!それは...
ため息


私の顔をじーっと観察しているちーこを、寝ぼけまなこで観察していると...


私の顔を困った表情で覗きこんでいます。怒っているような、泣いているような複雑は表情です。


この表情をしながらちーこは、小さく



ふう



とため息をつきました。



「やれやれ...」と言わんばかりに。



その声と表情のあまりの可愛さに、飼い主ノックダウン。



その後、すぐに起き上がり、ごはんを提供致しましたとさ。



でも、猫にため息をつかせるなんて...どんな飼い主?


ちーこ「ヤッテラレナイワ」
e0101819_1533466.jpg

Commented by ままま at 2009-02-22 20:38 x
ちーこちゃんのため息のお顔、超可愛いんだろうなぁ…
ため息の写真を撮ってもらうためにわざと寝たふりさせたらちーこちゃん怒っちゃうよね
Commented by nekoyama88 at 2009-02-23 11:24
★まままさま、
ちーこの真面目に困っている顔、本当に可愛かったですよお(→親バカ)。写真、撮りたいのですが、ちーこ、私が動くとほぼ同時にキッチンにダッシュなので、写真を撮るのはほとんど不可能に近いかも...です。ああ見えて、動きが速いのです(→ちーこと命名する前、「ハンター」と呼んでました)。
Commented by はとこ at 2009-02-26 00:37 x
お疲れが溜まってるようで・・・大丈夫ですか?
それにしてもどこの猫ちゃんも同じようなことしてるのね 笑ってしまいました
ウチの猫たちも4時とか5時ごろに
・頭をどつく
・手とか肘を甘噛みする
・ティッシュを箱から全部出す
・クローゼットのドアを開けたり、ガリガリしたりして音を立てる
等々いろんなことをして私を起こそうとします(ノД`)
でもため息はハートズキュンですね
ちーこちゃんてばテクニシャン♥
Commented by nekoyama88 at 2009-02-28 00:37
★はとこさま、
お気遣い、感謝します。一息つきたいと思っているのに、意に反して課題が増えるばかりで、親子でため息モード全開です。たくさん食べて乗り切るつもりです(←ストレス食い?)。

はとこさんちのネコさんたち、賢いですね~。ティッシュを箱から出すなんて、どうやって覚えたのかしら?その後のティッシュがどのように使われるのかも気になります(笑)。

友達の家のネコは、チームで仕事をすると言ってました(片方がクローゼットを開けて、片方がTシャツを引きずり出す等)。はとこさんちはどうですか?
by nekoyama88 | 2009-02-21 02:05 | ねこ | Comments(4)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88