ボヤ騒ぎ

ちーこ「ジツハ、サッキマデ、ヒナンシテマシタ」  飼い主「徒歩1分の友人の部屋に。」
e0101819_1117311.jpg



同じアパート内の2階の住人がボヤを出したのです。午後6時も過ぎ、外は真っ暗。きな臭い匂いと、どこからともなく聞こえるジーっという耳障りな音。廊下を足早に歩く人々の気配。いやーな予感...でも、お皿を洗う水の音でよくわからない私。


ちーこ「コレデ2度目デス」
e0101819_11141898.jpg



昨年12月にも、同じ人がボヤを出しています。オーブンに食べ物を入れ忘れたまま外出し、火の手があがった模様。アパートのセキュリティに誰かが電話をし、そこから911に連絡が行き、でっかい消防車がやってきました。廊下は焦げ臭い匂いが充満していました。うちは3階なので、煙が上がってきます。



前回も今回も、消防隊員は「避難する必要なし」という結論を出しましたが、ちーこのことを考えるとそうもいきません。友人にお願いして、ちーこ共々おじゃますることにしました(ありがとうございました!)。



今回は、前回のボヤよりは小さかったようで、2時間後に帰宅しました。ちーこは、ボヤ騒ぎに私が気付く30分程前から、何だか落ち着かない様子でした。私の足を噛み、その後はやたらと近くに寄ってきます。瞳孔もかなり開いていました。何かを察知していたのかもしれません。



キャリーを出して、逃げる準備をしている時も、ちーこは冷静でした。私から逃げる様子もなく、すんなりキャリーに入ってくれました。初めてのボヤの時も同じ態度でした。



あー、それにしても火事は避けたいです。でも何が起こるかわからないので、避難グッズを作っておかなくちゃと思った飼い主でした。火災保険やっぱり、加入する必要があるかもしれません。


ちーこ「ヤレヤレデスヨ」
e0101819_11311331.jpg

Commented by はとこ at 2009-03-04 03:46 x
大事に至らなくてよかったですねー
でもそれは怖すぎ(怒) 2回もボヤ出すなんて
アウトですアウト!出てってもらいましょっっ(`・ω・´)
留守にする時に一番心配なのは火事ですよね
自分ん家でちゃんと火の用心しても近所で火事出されると避けようがないですもん
ウチは万が一の時のために消防士さんに気づいてもらえるように「猫がいるので助けてやってくだせえ」のPet Alertシールを貼ってはいるんだけど、どれほど効果があるのか・・・
飼い主としては心配が尽きないですよね
ちーこちゃん、あきさんお疲れさまでした(T_T)
Commented by R&D at 2009-03-04 13:10 x
ほんと!大事に至らなくてよかったです!!!
それに、あきさんが在宅中の出来事でよかった。
2回もボヤを出したなんてヤバイよ。
普通1回出したら絶対に注意するはずなんだけどなー。
それも12月って1回目からまだ日が浅いじゃん(> <)

ちーこちゃん、えらいぞー!!!
危険を察知して知らせてくれたんだね。
あたちが、かーしゃんを守るのだ!って(^-^)

*
ブログお引越ししました。

Commented by nekoyama88 at 2009-03-05 00:18
★はとこさま、
ホント、ボヤだけでおさまってホッとしました。焼け出されたら、パスポートやらPCやらが消えてなくなるところでした。明日にでもリーシングオフィスに事情を聞きにいくつもりです。

私も、Pet Alertシール、友達に教えてもらったことがあります。貼ろうかどうしようか迷ってます~。やっぱり貼った方がいいかなあ。

ご心配をおかけしました。そしてありがとう!
Commented by nekoyama88 at 2009-03-05 00:29
★R&Dさま、
こんにちは~!お久しぶりです。さっき、新しいブログに遊びに行って来ました。リンクさせて下さいませ。

ところで皆さん、お元気そうで安心しました~。デビさんに弟が出来たなんて知りませんでした。きっと、賑やかなんでしょうね。あかんたれのデビさん、好き!

ボヤ...本当に、気を付けてほしいです。前回もそうでしたが、管理会社からも本人からも何のコメントもないので、全く何が起こったのかわからない状態です。近所の人に聞いてようやくわかる程度です。皆怒ってました~。
Commented by ままま at 2009-03-05 08:01 x
無事で何よりです
集合住宅に住む者としては他人事ではないです

ちーこちゃん、えらいぞ!
あきさんに必死で伝えようとしてたんだね

十年くらい前に患者さんとこで火事になったとき
猫ちゃんパニックを起こして捕まえられなくて…(T_T)
ってことがありました
ちーこちゃんが落ち着いて行動してくれてよかったです!
Commented by kiki at 2009-03-06 14:20 x
また?と思ったら、同じ住人だったなんて困っちゃいますねぇ。2回ともぼやで済んだからよかったものの、それでもアパートに住んでいられるのかしら?どれだけの人に迷惑をかけ、不安な気持ちにさせたといると思ってんだぁー!!と鼻息荒くなりかけちゃいましたが、私も気をつけなければ。
ちーこちゃんの動物の勘、すごいなぁ。ちーこちゃんはあきさんを守る為にやってきたんだ!やっぱりちーこちゃんとあきさんが出会う運命にあったんだ!と思ってしまいました。これを最後に、あきさんとちーこちゃんがゆっくり落ち着いて生活出来ますように!
Commented by nekoyama88 at 2009-03-09 02:32
★まままさま、
ご心配をおかけ致しました。ボヤ程度で済んで良かったと思っています。

ちーこ、非常時は、冷静に対応してくれるのでありがたいです。日々、「何があっても一緒に逃げるのよ。」と言って聞かせているのですが、その効果なのか、彼女の性格なのか...定かではありません。

ところで、まままちゃん、肩の方は大丈夫ですか?早く良くなりますように。
Commented by nekoyama88 at 2009-03-09 02:36
★kikiさま、
そうそう、「また」なんです。同じビル内の住人も、皆あきれてます。昨日、レジデントオフィスに聞きにいったら、周知の事実じゃなかったみたいでこれまた驚きました。メンテナンスの人も、「彼は一人暮らしだから。寝てたんじゃない?もう何ともないよ。」ってな具合です。危機に対する認識がどうもずれているようです。やれやれです。

ご心配をおかけして、すみません。まだまだ他にも問題山積ですが、一つ一つやっつけて行きます~。
by nekoyama88 | 2009-03-02 11:33 | その他 | Comments(8)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88