カテゴリ:四季( 19 )

夕焼け


4月のとある日の夕焼け。


住んでいるアパートの玄関を出ると、こんな風景が広がっています。
彼方には四国最西端の佐田岬があります。
e0101819_1120495.jpg



この景色は、ビルの最上階の住人の特権なのです。
徒歩で5階までの昇降はつらいですが、この景色に癒されています。


新学期が始まる直前に焼いた友人のお誕生日ケーキ。
e0101819_11282141.jpg

e0101819_112965.jpg

e0101819_11264555.jpg



ちーこ「ワタチノプリンハイツヤクノ?」
e0101819_1127582.jpg

by nekoyama88 | 2016-05-22 11:37 | 四季 | Comments(0)

謹賀新年

大変遅くなりましたが、


みなさま、あけましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願い致します。


こちらは、真夜中ですが、強風が吹き荒れています。


朝には積雪があるらしいですが、どうなることやら。


幸い、明日は職場に行く必要がないので、おうちで作業かもしれません。


でも、やっぱり雪が降ると、血が騒ぐ!


昨日も一瞬風とともに、舞っていたのを見て、ちーこの飼い主、大喜び。


遊んでいる暇はないのですが、ちょっと雪を見に外出するかも…


そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。


先週の女子会で食べたもの。
ぴかぴかのお刺身。生のさば、初めて食べたけど、おいしかった!
e0101819_2154581.jpg


さわらの焼き物もおいしかった!
e0101819_2161287.jpg



ちーこへのおみやげ。
e0101819_2164478.jpg

by nekoyama88 | 2016-01-19 02:16 | 四季 | Comments(2)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


昨年12月27日に大学本部に無事論文最終稿を提出し、
晴れて学位取得となりました。


アメリカでの学生生活が長かったので、「え?もう学生じゃないの?」という気分です。
所属している学会の会費・参加費も倍以上になり、フトコロは寂しくなる一方です(涙)。


数年前は何かが終わるとうれしくてうれしくてたまらなかったのに、
最近は「あーすればよかった、こーすればよかった」感が強くなっています。
やりたいことには終わりがない、(自己満足でも)パーフェクトはないことを実感中です。


こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。


論文提出の後、お祝いをしてくれたkikiさん&Mr.、ありがとう!
せっかくだからと蒸したお赤飯が出てきました~
おいしかったです。
e0101819_1212544.jpg


エビも登場。
e0101819_1222529.jpg



翌日にはらすかる母さん作のおいしいドイツ風クリスマスディナーをごちそうになりました。
e0101819_1234412.jpg



大晦日には年越し蕎麦までごちそうになりました。
e0101819_1245536.jpg



一緒に連れていくつもりだったちーこのブランケットを無理にかぶせられたらすかる王子。
e0101819_126556.jpg




自分のブランケットを尻に敷くちーこ。
e0101819_1274116.jpg



そんなこんなで、年が明けちゃいました。先の見えない1年となりそうですが、ちーこ共々、ぼちぼちやっていくつもりです。
by nekoyama88 | 2012-01-05 01:29 | 四季 | Comments(6)

あー

昨日(10月29日)はすごい嵐でしたね。
e0101819_4473583.jpg



1ヶ月前からずっと楽しみにしていた、まうみさんのコンサートに行くつもりだったのに、
e0101819_4481978.jpg



あまりにおそろしい天気とそれに関わる諸々の事情により断念していましました。



まうみさん、そして一緒に遊んでくれるはずだったはとこさん、Sちゃん、Eさん、ごめんなさい。



でも無事にコンサートが終わり、皆さんもご無事だとのこと、本当にホッとしました。



うちのアパートは予想通り、午後7時からセントラルヒーティングが作動しなくなり、



超寒い夜を過ごしました。



朝からイマージェンシーに電話して、リペアの人に来てもらいましたが、管内の水(オイル?)が循環してないとのこと。明日の朝まで電気ヒーター一つで耐えることに決定しました(涙)。



気を取り直して「掃除しよう」と掃除機をコンセントに差込み、電気ヒーターのコンセントも隣のコンセントに差し込んだら、両方とも突然OFFになっちゃいました。ヒューズを調べても問題ないし、リビングルームのコンセントで試したら掃除機もヒーターもご存命でした。でもなぜか、ベッドルームとバスルームの電源が駄目になってしまい、ガックリです。



リペアに来てくれたおじさんによれば、彼のお家は電気が来なくなり復旧するまで1週間はかかると話していました。ジェネレーターもないって言ってたし、そんなことを考えるとこれ位で文句言ったらバチがあたりそうです。



本当、普通の生活が送れるってすごいことだと改めて思いました。自然はあなどれませんね。



ちーこの原因不明のアレルギーも一進一退を繰り返し、一向に収まる気配がありません。
明日は獣医さんにお薬をもらいに行く予定です。



はー。
by nekoyama88 | 2011-10-31 04:51 | 四季 | Comments(4)

5月末でGraduate Assistantshipの仕事が終了します。


記念に職場付近の桜を撮りました。
e0101819_9573885.jpg


何だかんだと言いながら、3年通った職場。
e0101819_9584336.jpg


ここの桜は、これで見納めです。
e0101819_9575674.jpg


淋しいようなホッとするような、複雑な気持ちです。


ちーこ「カンショーに浸ってるヒマはナイデ~。ベンキョーガンバリヤ」
e0101819_1063062.jpg

by nekoyama88 | 2010-04-19 10:07 | 四季 | Comments(8)

カミナリ

ここ数日、急激に温度が上がり(摂氏35度前後)、ちーこも私もぐったりしています。暑~い!!そして、お決まりのように夕方にはカミナリがやってきます。


ピカッとひかるやいなや、ちーこはトイレに逃げ込みます。水のある場所は危ないと思うのですが、不気味な光の方がこわいみたいです(トイレには窓がないので、光は見ずに済みます)。


トイレに隠れているちーこ。瞳孔全開です。
e0101819_12213715.jpg



あんなに怖がっていたのに、私がケーキを冷蔵庫から取り出すと...
e0101819_12251993.jpg


しっぽを振って、待ってます!右手まで上がってます!ちなみに、カミナリはまだ鳴ってます。
e0101819_12254788.jpg


さすがにチョコレートケーキはあげられません。



おかしなネコです。
ちーこ「でへ」
e0101819_12265788.jpg

by nekoyama88 | 2008-06-09 12:34 | 四季 | Comments(6)

そりすべり

2月29日夜から3月1日朝にかけて、またまた積雪。

朝8時頃。断続的に吹雪いています。枝にも雪が積もっています。
e0101819_7135596.jpg


ブレていますが、除雪車のお通りです。「ガガガガー、ドドドドー」とうるさいこと。
e0101819_7141370.jpg



午後にはアパートから車で5分ほどの場所にある、そりすべりのメッカ(?)に行ってまいりました。次から次へと家族連れがやって来て、楽しんでおられました。
e0101819_7164042.jpg




赤い矢印に注目。私の目を釘付けにした子どもです。歩き始めたばかりなのか、はたまた、着ぶくれして歩きにくいのか、ペンギンのような歩き方でした。でも、上手にバランスを取って転ばないように頑張ってました。前進よりもバックするのがやたらと上手でした(顔を前に向けたままバックしてました)。
e0101819_72723100.jpg

見物時間は10分ほどでしたが、足元が冷えて、この後、ひどい眠気に襲われました(笑)。


この後、コーヒーを飲みにモールへ。駐車場はどこもいっぱい。館内にも大勢のお客さんがいました。もうすぐイースター(復活祭)なので、うさぎさん登場。子どもと記念撮影中。
e0101819_7242258.jpg



チョコレート屋さんも、イースター仕様です。
e0101819_7245951.jpg



この日は気温が高かった(摂氏2-3℃?)せいか、積もった雪はかなり溶けてしまいました。日差しは春めいてきました。
by nekoyama88 | 2008-03-03 07:37 | 四季 | Comments(6)

Inclement weather

恐れていた積雪も、昨夜は最小限。昨日のうちに除雪をしておいたおかげで、今日は難なく車を駐車場から出すことが出来ました。ほっ。


でも、昨日の積雪で、飛行機の発着にトラブルが出たようです。友人夫妻が学会発表のため、ニューオーリンズに出かけていたので、迎えに行こうと最寄空港と航空会社の発着状況をチェックしていると...えらいことになってます。ニューオーリンズからクリーブランドには1時間遅れで到着したものの、そこからコネチカットへの乗り継ぎ便がキャンセルになっています!びっくり。


それでも、翌日の便で帰ってこれるだろうと思っていたら...3日後の月曜日までコネチカットへの直行便の席は取れないとのこと。これまたびっくりしました!週末プラス金曜日のキャンセルのせいで、空席がないみたいです。別ルートで帰る手もあるそうですが、金額がすごいことになっているらしいです。


私は、年に3度ほど飛行機に乗りますが(冬も含む)、自分が乗る飛行機が天候不順のためキャンセルになったことがない(遅れて出発はアリ)ので、この知らせを聞いて本当に驚いてしまいました。


冬場になると、「悪天候(Inclement weather)のため、クラスがキャンセル/延期になりました」というメールが学校から送られて来ます(当日の午前5時~6時頃)。私の大学には、ニューヨーク州やマサチューセッツ州から通勤してくる先生がいるので、ドライブも決死の覚悟なのでしょう。中には前日から、「明日のクラス/ミーティング/イベントはキャンセルになりました」というメッセージを流す先生もいます。


それにしても、冬の天気、恐るべしです。自然は侮れません...


ちーこ「...」
e0101819_1354115.jpg

by nekoyama88 | 2008-02-24 13:59 | 四季 | Comments(2)

雪積もる

昨年末には結構降った雪が、ここのところ降りませんでした。急に暖かくなったり、大雨が降ったり、暴風に襲われたりと、何だか変なお天気だな~と思っていたら、21日から22日に日付が変わる頃から、雪が降り始めました。

全館暖房の部屋の足元が何となく寒くなり、やたら外が静かになると...雪が降り始めたサインです。辺りはもう雪景色。この雰囲気はなんとなく好きです。


朝のラジオでは、私の大学のすべての授業がキャンセルになったと放送しています。今日はクラスがないので、「あ、そうなんや」てな感じで聞き流しました。


「きれいだなあ」と思いながらのんびりしていると、洗濯を済ませた午後1時頃から、さらに雪は降り続き...午後6時前には、15センチは積もっていました。


そうなると、気になるのが車。じゃーん!積もってますよっ(よそ様の車)。
e0101819_119794.jpg



屋内駐車ではないので、雪が積もったまま放置すると、翌朝の雪かきは悲惨です。車に積もった雪も、車の周辺の雪もすべて凍ってしまうからです。そして、皆が車に積もった雪をそこらじゅに撒き散らすので、車はますます雪に埋もれるという悪循環がおきます。


また、通り道を作るために除雪された雪のかたまりが、車の前に残されるので、出庫するのに手間取ります(30センチの積雪が60センチになっていたりします)。青い線が積雪のレベルです。これが、朝には「壁になっているに違いない」と予想しています。こわっ!
e0101819_1116387.jpg



お願いですから私の車の前に雪を残さないでおくれ~(泣)。


そこで、重い腰を上げて、雪かきに行きました~。新雪に足を突っ込みながらの作業。足元がちめたい~!3年使った雪かき道具、遂に壊れた~!がっくり。
e0101819_111625.jpg



車は既に雪の壁に閉ざされていましたが、幸いなことに雪はまだ柔らかかったので、その場から離れて、新しいスペースに移動することができました。脱出できて少しほっとしました。ちなみに、自分専用の駐車スペースというのはなく、空いているところに止めるというのがこの国のルールみたいです(少なくともコネチカット州とミシガン州はそうでした)。

端っこの木の傍に駐車しました(ていうか、ここしか空いてなかった!)。既に集められた雪がいっぱい。
e0101819_1115733.jpg



今夜も最大で8センチ程積もるらしいです。はあ、明日の雪かきを考えると...うんざりです。持ち家だともっと大変なのでしょうが...


ちーこ「おかーしゃん、お手伝いもせず、ごめんなしゃい。」
e0101819_11274565.jpg



ちーこ「猫の手、貸しましょうか?」
e0101819_1128591.jpg

by nekoyama88 | 2008-02-23 11:37 | 四季 | Comments(2)
この冬、一番の寒さです。只今の気温、華氏9度。摂氏でいうとマイナス11度位。今夜の予想最低気温は華氏6度(摂氏マイナス14度)。

空気さえも凍っています。

現在夜の8時を回っていますが、数分歩く程度なら、気持ちがいいくらい澄み切った空気です。

父方の先祖が東北出身なので、奈良で育ったものの、私の身体は寒冷地仕様です。暑いのは大の苦手ですが、寒いのは結構好きです。よっぽど寒くない限り、真冬でもジーンズにソックス+ショートブーツで平気です。→いい年なんだから、自分を過信しちゃだめですよ...(と自分に言い聞かせています)。

でも、このSingle Digit (華氏で気温一桁台)が続くと、厚手のタイツが登場するかもしれません。2005年と2006年の冬は暖冬だったので、まったく履きませんでした。苦手のタートルネックセーターも1度くらいは着れるかも!

さてさて今年はどのくらい寒くなるのでしょう?うれしいような怖いような...

ちーこ「寒いのはイヤにゃん。ネコこたつ買ってほしいにゃん。」
e0101819_1031051.jpg

by nekoyama88 | 2008-01-04 10:31 | 四季 | Comments(0)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88