カテゴリ:食べ物( 41 )

2016年に食べたもの


2016年後半に食べたものの写真を、載せます(笑)。


同志社大学のサークルの同窓会の後、先輩のおうちに宿泊し、翌朝でてきたごはん!
e0101819_11241991.jpg



その後、先輩夫婦が車で京都観光に連れていってくれたときのごはん。
「おめん」といううどん専門店のサラダうどん。
e0101819_11243382.jpg



3日違いの誕生日の友人と、お祝いに食べにいったフレンチのコース(横濱というお店)。
e0101819_11302361.jpg


ごぼうのスープ。
e0101819_11294846.jpg

e0101819_1130362.jpg
e0101819_1130593.jpg

デザートもあっさりしていておいしかった!
e0101819_1131712.jpg


kikiさんから届いたお誕生日プレゼント。
e0101819_1133784.jpg


鎌倉の友人が送ってくれたダイヤモンドケークス(スコーンの専門店)のお菓子。
e0101819_11335777.jpg

e0101819_1134583.jpg


モンサンミッシェルのスフレ卵焼き in 東京
e0101819_13205635.jpg


仙台の親子丼&そば
e0101819_13223150.jpg


松山のInti Cafeで食べたアボガドサラダとマグロごはん。
e0101819_1323538.jpg

e0101819_13233327.jpg



普段は質素な食生活ですが、こうして見るといろいろ食べたんだなあと思い出しました。
by nekoyama88 | 2016-12-31 13:25 | 食べ物 | Comments(0)

松之助アップルパイ

先日、H夫妻から「松之助アップルパイ」が届きました。


代表者は、コネチカット州やニューヨーク州でお菓子の修行をして、日本で販売をしている人。


コネチカットにいる時に、どこかのブログでこのパイのことを知り、それ以来、ずっと食べたいと思っていたものです。


昨年末からなぜかしきりに思い出し、H夫妻にお話していたら、わざわざ注文して送ってくれたー!
ずっしりと重い!

e0101819_12151283.jpg


e0101819_1215404.jpg


e0101819_12164915.jpg



ちーこ「アタチ、タベレナイ」
e0101819_12175424.jpg

by nekoyama88 | 2016-02-05 12:18 | 食べ物 | Comments(2)

恵方巻


節分の日に、お店で売っていた恵方巻を購入。



一人なので、ハーフ。



穴子入りって書いてあったけど、どこにあるのかわかりませんでした(涙)。



南南東を向いて、無言で食べました!

e0101819_1255595.jpg




「おいしい」と思いましたが、その後、のどがカラカラに。ひえー。


ちーこ、久しぶりにタワーに上って、お外を偵察。
アンヨガミジカイ。

e0101819_1273520.jpg

by nekoyama88 | 2016-02-05 12:07 | 食べ物 | Comments(0)

高飛車?

富士急ハイランドのお土産、高飛車。
e0101819_1147688.jpg



ご家族全員が、ジェットコースター好きなんだそうです。


どんな味なんだろうと思いましたが、しっとりしていて蜂蜜のほのかな甘さも感じられ、


おいしかったです。


ちーこも参入。
e0101819_11474356.jpg




袋の上で一休み。
e0101819_1149152.jpg

by nekoyama88 | 2015-09-27 11:49 | 食べ物 | Comments(0)
こちらに赴任してから、結構な頻度で果物を食べています(以前はあまり食べませんでした)。


特にお気に入りは、美生柑(みしょうかん)。


愛南ゴールドともいうそうですが、


みかんとグレープフルーツのあいのこのような味です。


甘すぎず、すっぱすぎず、


喉が渇いた時のジュース代わりに食べてます。



スーパーで3つで300円前後の値段です。



そして、あまり手を出さないハウスみかんを先日購入しました。



小さいのに結構高いです。



あまり期待せずに食べたら…



「あまーい」!



おいしかったです。

e0101819_20171483.jpg

(家庭用の美生柑は見た目は悪いですが、品質は変わりませんよ。)
by nekoyama88 | 2015-08-14 20:18 | 食べ物 | Comments(2)
3月中旬にこちらに来て以来、ずーっと探していた、コーヒーを保管するジャーがようやく見つかりました。


本州ではごく普通に売られていた、ジャー入りコーヒーが全く見当たらなかったのです。


百貨店内にあるコーヒー専門店、スターバックス、地元の大手スーパーと見て回りましたが、


全く有りません。


先日、カルディという場所で見つけましたが、この缶はビッグサイズ(1キロ対応)で、


うちの小さな冷蔵庫には不釣り合い。


最後の最後に、少し離れた場所にあるイオンに行ったらば…


1種類のみでしたが、あ、ありました!
e0101819_2339845.jpg



あまりにもうれしくて、家に帰るなり、コーヒーをがぶのみ。


胃が悲鳴をあげています。


自制しなければ~(汗)。


夢の国からのお菓子も届き、つかの間の幸せを満喫中。
e0101819_23404752.jpg

by nekoyama88 | 2015-05-04 23:40 | 食べ物 | Comments(0)
坂の上の雲ミュージアムと萬翠荘(ばんすいそう)の近くにある喫茶店「あい」。


障害のある人たちの就労支援施設なのですが、


ミュージアム見学後、あまりの良いにおいにつられて、


入ってみました。


ひっそりとたたずむ庵風で、落ち着きます。


障害のある人たちが、せっせとオーダーを取り、運んでくれます。


私はカレーセット(500円位)を頼みました。
e0101819_23315950.jpg



これが、期待を裏切らないお味でびっくり。
おいしかったです。


コーヒーには、お花の飾りがついて運ばれてきました。
e0101819_23324481.jpg



これまたしっかりと丁寧に淹れてあり、濃くておいしかったです。


また行ってみたい場所になりました。
by nekoyama88 | 2015-05-04 23:33 | 食べ物 | Comments(0)

ひぎりやき?

この間、ご当地名物らしい「ひぎりやき」という和菓子を購入しました。


1個90円だったと思う。


あんことクリーム1個ずつ。
e0101819_1857091.jpg



とっても上品なお味でした。
e0101819_18571746.jpg



こちらでは全くみかけない、あまーい「鯛焼き」と「御座候」が恋しいです。


お花見三色団子も、うぐいす餅も、見たことがありません。食べたーい。
by nekoyama88 | 2015-04-29 18:58 | 食べ物 | Comments(0)

カフェラテ

先日、久しぶりに某駅前のお気に入りの喫茶店に行ってきました。


自宅では集中できないので、


読まなければいけない文献を持参。


カフェラテを飲みながら、束の間の息抜き。


e0101819_14404022.jpg



その後、何故か大きなハエがやって来たので、


手で払いのけたら、


ラテの中でお陀仏…


事情を話して新しいものと取り替えてもらいました。


店のスタッフの対応はとても良かったし、


店内の雰囲気も大好きなのですが…


ちょっとびっくりです(特に自分の手がハエに命中したことに…)。
by nekoyama88 | 2014-06-23 14:40 | 食べ物 | Comments(0)

日本で食べた物

ものすごいものを食べたわけではありませんが、


カメラの中に残っているものを少し載せておきます。


黒ごまアイス。
e0101819_7564940.jpg



コーヒー味のソフトクリーム(Aさんが食べた)。
e0101819_7581781.jpg




イースター仕様アイス(姪っ子が食べた)。
e0101819_7594564.jpg




丸福珈琲店のホットケーキ。
e0101819_802416.jpg




ハンバーグランチ。
e0101819_812063.jpg




大阪地下の怪しいお店のアメリカンなごはん(アツアツ)。
e0101819_82849.jpg



お寿司。
e0101819_831199.jpg



最近は一時帰国しても、食欲がわかず(もしくは舌が麻痺して)、全然おいしく食べることができないのですが、こうして写真を見ると、日本の食べ物はやっぱり丁寧に作れらているなと思います。全体的に高いですけどね…
by nekoyama88 | 2013-03-25 07:55 | 食べ物 | Comments(0)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88