カテゴリ:食べ物( 41 )

予行演習


ちーこの誕生日(推定2005年2月14日)が近付いて来たので、ケーキ作りの予行演習をしました。
e0101819_119343.jpg


本当は、生クリームの期限が迫って来たので、早く使いたかっただけなのですが…


デコレーションにはみかんの缶詰を使いました。缶詰のシロップをスポンジに使えるので、一手間省けます。


右端のライン、みかんが足りないのは…ちーこが2切れ食べたからです。缶詰を開けていると、必ずやってきて「くれ~くれ~」と騒ぐのです。小さい頃から、みかんの缶詰は好きだったので、「本当に食べるの?」と言いながらちぎって上げると…ウハウハ言いながら、完食されました。滅多にあげないので、身体には影響ないと思うのですが…


ちーこ「キョネンのタンジョービはナニモナシやった」
e0101819_1264347.jpg

by nekoyama88 | 2010-02-11 01:27 | 食べ物 | Comments(10)

食べすぎ

クリスマス当日、H家プラスちーこで、プチパーティが開催されました。

メインはH家特製のローストビーフ。肉はWhole Foodsにて購入~。私は見てただけ。3パウンドです。ちーこも食べれるようにと、塩コショウのみの味付けです。
e0101819_1204574.jpg



冷温野菜、焼きトマトリコッタチーズのせ、ホースラディッシュ、グレービーソース、ディップ、豚まん、パンプキンスープ等々。
e0101819_124137.jpg



生クリームがゆるすぎたロールケーキ=ブッシュドノエル風。
e0101819_125436.jpg



5時間近く、食べ続けました。もう、おなかいっぱい!!


ちーこも満腹で一歩も動けません。
e0101819_1255762.jpg

by nekoyama88 | 2009-12-28 12:09 | 食べ物 | Comments(2)

カップケーキ

先日、ペンシルバニアからやって来た学生ティナが、今セメスター最終日に、皆のためにカップケーキを振舞ってくれました。


アメリカのベーカリーのお菓子。全く期待せず、一つもらって帰りました。


やや小さめの、卵色のポッテリとしたクリームが乗ったカップケーキ。トップには扁平なサンタの顔がのっていました。アイボリー系の優しい色調。いつものアメリカンなカップケーキと何だか違います。でも、期待はせず、口に入れました。むむむむ~おいしい!何これ?

クリームはカルピスのような酸味のあるお味。本体は薄力粉がメインと思われるキャロットケーキ。ナッツもしっかり入ってます。私的には、アメリカで食べたカップケーキのなかで最もおいしいものでした。それで、ティナにお店の場所を聞いて、本日偵察にいって参りました。



Bridge Street Bakery
e0101819_10574193.jpg


クリスマスイブの今日は、午後2時で閉店だった模様。私達が着いたのは2時過ぎ。ただ、パイを取りに来るはずのお客さんが遅れているらしく、私達はお店に入ることが出来ました。


でも、ほとんど売り切れ状態…
e0101819_10475844.jpg



店のおばさんに、「友人からもらったカップケーキがおいしかったからここへ来た」と伝えると、冷蔵庫に確認に行ってくれました。そしたら出てきました~!3人前お買い上げ。
e0101819_10491064.jpg



トップにサンタは着いていないけど、そうこれ!です。
e0101819_1059048.jpg

1個75セント?。


早速かぶりつきました。
e0101819_10504045.jpg



おいしい。です。やさしいお味です。また行くぞ~。

H夫妻が購入したパンプキンとクランベリーのマフィンもおいしかったです。2個買って2個おまけがついてきましたよ~。ああ、楽しかった!
by nekoyama88 | 2009-12-25 11:00 | 食べ物 | Comments(0)

Vernon Diner

みなさま、こんにちは。


ずいぶんと更新を怠ってしまいました(→誰も気にしてない)。


息も切れ々の毎日ですが(涙)、食欲は全く衰えません。


そんなこんなで(?)、本日はダイナーのお話。
Vernon Diner


夏の終わり、I-84を走っている時に見つけました。正確には助手席に座っていたH家のK子さんが「あ、ダイナーや!」と看板を見つけたのが発端。


Ex65を出て、右折。ほどなく左手に見えてきます。



先日もメインキャンパスからの帰り道、お腹がすいた私とH夫妻は迷わずここへ向かいました。
e0101819_7445088.jpg



エントランスでは彼らが迎えてくれます。
e0101819_745325.jpg



私たちが食べたもの。
チーズバーガー。大きい!安い!おいし~!
e0101819_751069.jpg


パンケーキ。塩辛くない!ふんわり。おいし~!
e0101819_7512617.jpg



目玉焼き、ベーコン、ソーセージ。悪くない!
e0101819_7541523.jpg



エッグウィッチ。やや小さめ。でも味は良い。ハーブの香りがほのかに漂う。
e0101819_75589.jpg



オニオンスープもおいしかったです(写真なし)。


この店の特徴は、
1) 店内がこぎれい(トイレはやや小さめです。水の流れがやや悪いかも)。
2) デザートがあちこちにディスプレイされており、それがまた、おいしそうに見える。
3) 朝食メニューをいつでもオーダーできる。
4) 値段が安め。なのに、他店よりもサイズが大きい。
5) 店員がフレンドリー。 



デザートコーナーのケーキたち。
e0101819_832934.jpg
e0101819_835479.jpg


ケーキたちは、ショーケースの中でくるくる回っているのですが、私が「写真を撮ってもいいか」と聞くと、レジのお姉さんがわざわざ静止させてくれました。

是非お試しあれ~。
by nekoyama88 | 2009-10-05 08:07 | 食べ物 | Comments(2)

讃岐うどん


先日、まだ午後4時なのに、お腹がぺこぺこで、死にそうになりながら帰宅しました。


頭の中ははとこさんに頂いた「半生讃岐うどん」のことでいっぱい。


自分しか食べる人はいないのに、全部(300グラム)を茹で、完食しました。


息もつかずに食べました。コシがあってでものど越しがよく、もう最高!


とりあえず、証拠写真。
e0101819_11415464.jpg

彩りも盛り付けもめちゃくちゃです...(爆)。だって、お腹がすいて死にそうだったんです。


緑色の物体はゆずこしょう。
e0101819_11441543.jpg




ちーこ「かーちゃん、殺気立ってた…コワカッタ」
e0101819_1135482.jpg

by nekoyama88 | 2009-09-12 11:47 | 食べ物 | Comments(2)

Sweets

近頃食べた甘いもの。


能天気な感じのチョコレートケーキ。BloomfieldのIGAマークの店で購入。
e0101819_111472.jpg


H家と山分け。
e0101819_11154377.jpg


買った理由は、激安だったから。
e0101819_1116238.jpg


値札を付け間違えたようです。カップケーキの値札をケーキに貼り付けてしまったらしい。おそらく本当の値段は、9.99ドルと思われます(周りの同じサイズのケーキはみんな9.99ドルでした)。

クリームにちょっと塩気がありましたが、スポンジはふんわりしていて意外においしかったです。変なカラースプレッドさえなければ、かなりイケてるケーキでした。数日間、私の朝食となりました。





お次は、Stewのフレンチトースト風味のベーグル。
e0101819_1123492.jpg


大きめなのに59セント。本当にフレンチトーストの味がします。トーストした後、何も塗らずにそのまま食べれます。




最後は、牛乳が余っていたので、仕方なく作ったプリン。
e0101819_11261755.jpg


今回は「暮らしの手帖(2002年)」バージョンで作ってみました。砂糖に水を入れてから、火にかけてカラメルを作るレシピです。この方法、思った以上に作りやすかったです。しかし、蒸し焼きが苦手なのです。いつが出来上がりなのか今ひとつ判断できません。所要時間は50分と書いてありましたが、1時間半程かけてしまいました(大きいプリンも作ったため?)。


おまけ:夏バテ中のお嬢様。
e0101819_11401956.jpg

by nekoyama88 | 2009-09-05 11:41 | 食べ物 | Comments(0)

手料理



先月の話ですが、「学校が始まる前に」というお言葉に甘えて、またまた厚かましくもkiki邸におじゃましました。寒い寒い金曜日。彼女の方は、もうクラスが始まっているにもかかわらず、帰宅後せっせとおいしいものを作ってくれました。


じゃじゃーん。軽く揚げたカリフラワー。ごぼう、三度豆、ニンジン、赤ピーマン、ひき肉の炒め物。
e0101819_5343238.jpg


ひじきの入ったちらし。
e0101819_5344887.jpg


はちみつ、ガーリック、しょうゆ(でしたっけ?)だれに絡めた手羽先。
e0101819_5345948.jpg


この他にも、具沢山のミネストローネ、手作りおもちが3つも入ったおぜんざい、プリマス風チーズケーキ(?)も頂き、こころもおなかも幸せいっぱいで帰宅しました。翌日のお弁当まで持たせてもらい、ますます幸せな私でした。


kiki邸を出たのは、夜10時前。この日、道が凍結すると言われ恐れていたのですが、無事に帰れました。でも、車がなかなか暖まらず...ハンドルはまるで氷のような冷たさでした。この状態が20分ほど続き、凍傷になるかと思いました。コネチカット、夜はかなり冷え込んでいることをしみじみ実感しながら帰りました。


ちーこ「おすそ分けはありませんデシタ」
e0101819_5452615.jpg

by nekoyama88 | 2009-02-04 05:41 | 食べ物 | Comments(4)

赤福

ご家族の用事で1週間だけ帰国したお友達に、「赤福を買って来て!」と頼みました。

で、やってきたのがコチラ from 関空。


懐かしい濃いピンクのパッケージ。
e0101819_5294716.jpg


「うめー!」
e0101819_530378.jpg



ちーこもあんこの部分を少しだけ、食べました。やや小さくなったような気がしますが、やっぱりおいしいです。日本、最高!!!
by nekoyama88 | 2009-02-04 05:31 | 食べ物 | Comments(0)
先日、kikiさんと一緒に、ウェストハートフォードにあるチーズケーキファクトリーに行って来ました。


長時間待たされるかと思いきや、待ったのは15分ほど。ユタ州から帰って来たばかりの彼女にモルモン教本部の話を伺いながら、おいしいものを堪能しました。


私が注文したのは、ボロネーゼのパスタ($9.95)。
e0101819_10312855.jpg

ちょっと冷めてましたが、お味の方は悪くなかったです。個人的にはペンネよりもスパゲティの方が良かったかなあ。気のせいか、アメリカでパスタをオーダーするとかなりの確率で太くて短いパスタが登場します。


結局半分も食べられず、残りは持ち帰りました。



なのに、私たちはデザートをオーダーしました。甘いものは別腹ですから!
e0101819_10354765.jpg

30種類以上のチーズケーキの中から、「キーライムのチーズケーキ($4.95)」を選択。適度に酸味があって、なめらかで、これはおいしかったです。1個をシェアしました。


なんだかんだで、私たちは2時間程、おしゃべりしながら食べていたのですが、隣のテーブルの回転の速いこと。合計3グループが入れ替わり立ち代わり...私たちが遅いのかもしれませんが、アメリカ人は総じて食べるのが速いように思います。最初の女性2人組は、普通にランチを食べたあと、あの巨大なチーズケーキを各自注文してたいらげてました。


おまけ。kikiさんにもらったリンツのチョコレート。
e0101819_10404842.jpg

仕事の合間のおやつになってます。ありがとう~!
by nekoyama88 | 2009-01-15 10:44 | 食べ物 | Comments(5)

アップルパイ

e0101819_1162778.jpg
みなさん、ご無沙汰しています。本業と格闘していたら、いつの間にか11月。ゴールが未だ見えない中、コーヒーを飲みすぎ、脂っこいのもを食べすぎ...現在、肌荒れ&腹痛の日々を送っています。


そんなストレスフルな日々のせいか、それとも持って生まれた性格なのか、食欲だけは一向に衰えず...先日、kikiさん、はとこさん情報を元に、コネチカット発祥のスーパーマーケット、Stew Leonardに行って参りました。


ほとんどのお客が白人であるのをものともせず、H夫妻を無理やり引き連れて楽しんできましたよ~。Elmwoodから、ひたすら173号線を南下。意外と近くでびっくり。
Newington店の外観。
e0101819_0511742.jpg

店の中。至るところに、ディスプレイがあります。後ろに見えるのは富士山?
e0101819_0514340.jpg

ホルスタインに角があるなんて、知りませんでした。
e0101819_0515690.jpg


質もよく値段もお手ごろな品々。処分品のコーナーで見つけた、2キロ以上もあるリンゴのパックは$2.99。H夫妻に半分分けてもらい、アップルパイを作りました。実は私、アップルパイが大好きなのです。でも、アメリカで売っているパイは、サクサクしているものの、あの美しい層がありません...でも、折込パイの生地作りって手間ひまがかかるため、ずっと躊躇しておりました。が、食欲に勝てずにトライしてしまいました~。


3度折りたたむ作業を30分おきに、計3回。今回は薄力粉と同じ分量の強力粉を使ったせいか、生地の重いこと。二の腕が筋肉痛です。で、結果。
e0101819_134798.jpg


層が見えます~!
e0101819_152290.jpg

層が見えます~!
e0101819_153580.jpg


リンゴの甘煮はやや失敗だったけれど、パイ皮の出来は大満足。口に入れると「サクッ」と音がするのです。あー、うれしい。


ところで、私は子どもの頃、ユーハイムのアップルパイを良く食べていました。近所の酒屋さんのようなところで、ホールで販売していました。このアップルパイ、皮の層がものすごく高くて、香ばしくてとってもおいしかったのですが、いつからか見なくなってしまいました。

どなたかご存知だったら、教えてくださいませ。
by nekoyama88 | 2008-11-12 01:17 | 食べ物 | Comments(6)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88