カテゴリ:その他( 53 )

回覧板

みなさま、おはようございます。


5月も中旬を過ぎ、なんだかんだと忙しくなり、お疲れのモードのちーこの飼い主です。


さて、先日、現在住んでいるアパートの管理会社から、「お知らせ」 が届きました。


「何だろー」と思って見ると…

e0101819_9272663.jpg



おお!髪の束をベランダから落とす人がいる???


イメージが湧かないのですが、そんなけったいなことをする人がいるとは…


現在の居住区域は、それらしいお屋敷がちらほらとあり、住民も静かな落ち着いた人たちなのですが、


うーん、よくわかりません…


現場を目撃したいという気持ちもありますが、自分のところにそんなものが落ちてきたら、気持ち悪いです。



ちーこ「ホントキモチワルイネ」
e0101819_9305487.jpg

by nekoyama88 | 2016-05-22 09:32 | その他 | Comments(0)

揺れました

みなさん、こんばんは。


熊本の大地震、ニュースや報道を見るたびに、心が痛みます。


一日も早く、平和な日常生活が被災された方々に戻ってくることを、非力ながら願っています。


さてさて、ここ松山でも、4月16日未明の地震を感じました。


おそらく震度4程度だったんだろうと思いますが、最上階(5階)の部屋が、


東西にゆーらゆーらと、しばらくの間揺れました。


幸い、タンスも本棚も食器棚も動くことはなく、収納している物も無事でした。


ここ1年程で、数回、はっきりと地震を感知しましたが、今回の揺れが最大でした。


ベッドの前に敷いたカーペットに寝そべっていたちーこは、


「どうしたものか?」という感じで、腰を低くして横歩きして、隣の部屋に移動。


何の準備もしていなかったので、親子で怖かったです。


でも何よりも驚いたのは、地震の数分前にスマートフォンから


「地震です!」というけたたましい警告が何度も流れたこと。


「え?どこから聞こえてるの?」って感じでした。


しかも、その後、本当に揺れたので、その正確さにまたびっくり。


地震予知と最近の情報通知のネットワーク、あなどれません。


昨日の夕方も何度か揺れたので、今後の余震が怖いです。


皆様もどうぞお気をつけてお過ごし下さい。
by nekoyama88 | 2016-04-18 01:43 | その他 | Comments(2)

先日、百貨店付近の地下街を歩いていたら…


こんなものを見つけました。
e0101819_23551263.jpg



いよかんマスクという商品を販売するのに、みきゃんのぬいぐるみが販売促進をしているのです!


あまりの可愛さに、ちーこの飼い主、心を打ちぬかれますた(笑)。
by nekoyama88 | 2016-03-19 23:56 | その他 | Comments(0)

長引く咳

みなさん、こんにちは。


かれこれ2週間近く、病気から抜け出せないちーこの飼い主です。


クラスが終わるやいなや、声がでなくなり、


その後、頭痛、関節痛、発熱を経て、


咳が止まらなくなりました。


最初に医院で処方された抗生剤はきかず、


ちっとも良くなりませんでした。


その後、X線と血液検査を受け、


マイコプラズマによる急性気管支炎だろうということで、


別の抗生剤を処方されました。


それが少しずつ効いて、緑色の痰は出なくなりましたが、


咳が一向におさまりません。


おしゃべりを始めると咳き込む、


寝入りばなに咳が止まらないなど、


ちっとも集中できず、時間ばかりが過ぎていきます(涙)。


幸い長い休みがあるので救われていますが、


この咳、いったいいつまで続くのかしらん。


こんなうるさい咳を四六時中聞かされている「ちーこ」がかわいそうです。



肺炎や喘息に移行しなければ良いのですが…


週明けに再度医院を訪れる予定です。



昨夜のちーこ。
e0101819_17101782.jpg

by nekoyama88 | 2015-08-14 17:10 | その他 | Comments(4)

ごみ分別

転入時、市役所からもらったごみ分別手引き。
e0101819_22141459.jpg



(1) 可燃ごみ、(2) ペットボトル、(3) プラスチック製容器包装、(4) 紙類、(5) 金物・ガラス類、(6) 埋立ごみ、(7) 水銀ごみ、(8) 粗大ごみ、(9) 回収しないごみ、に分かれており、私にとっては難解です。


おまけに可燃ごみは半透明のゴミ袋、それ以外のごみのほとんどは、透明の袋に入れるようにという指示があり、「私のプライバシーはどこへ?」と、ごみ出しの恐怖を味わっています。


実家のごみ分別は、黒い袋OK、プラスチックと可燃ごみは一緒だったので、気楽でした。
それにしても、持参した真っ黒のポリ袋は最早使えない…


可燃ごみは、毎週2回、朝7時までに所定の位置に出すのがルールだそうです。しかも、私の居住地域はアパート名と部屋番号をマジックで記入せよとのお達しが…(でも、誰も書いてないぞ~)。早朝に誰にも会いたくなかったので、朝4時半に階下に降りていったら、誰も出していなかった。なので、スゴスゴとごみを持ち帰り(エレベーターなしの5階なのに…)、再度6時半にトライしました。それでも2番目でした。


ごみの分別が間違っている場合は、シールを貼られ、再度出しなおすらしいので、最初の1週間はヒヤヒヤしましたが、今のところ貼られていません。


ああああああ、それにしてアメリカのアバウトでダイナミックなごみ出しが懐かしい!

ちーこ「ケッ」
e0101819_223841.jpg

by nekoyama88 | 2015-03-23 22:03 | その他 | Comments(0)

お手製ニットバッグ

先日、コネチカットから、kiki宅急便が届きました。


箱を開けて見ると、プレゼントがたくさん!


その中でもひときわ眼を引いたのが、


お手製バッグ!
e0101819_1847875.jpg



内側も丁寧に作られていて、


この器用さに驚きを隠せませ~ん。


kikiさん、たくさんの心のこもった品々、ありがとう!
e0101819_18551116.jpg

by nekoyama88 | 2015-01-18 18:52 | その他 | Comments(2)

よいお年を

皆様、大変ご無沙汰しております。

日本に完全帰国して以来、いろんなことがありましたが、

何とか無事に年を越すことができそうです。

懸案事項だった来年4月からの就職先も決まり、

今はホッとしています。

ちーこ共々来年もどうぞよろしくお願い致します。

e0101819_21553087.jpg

e0101819_21565660.jpg

by nekoyama88 | 2014-12-30 21:56 | その他 | Comments(2)

健康診断

この前、久しぶりに健康診断に行ってきました。


といっても測ったのは、血圧、身長、体重、心電図、胸部X線、血液検査のみ。


結果は、血圧がやや高め(最高130、最低90)だったことと、


赤血球数が正常値の最大よりもやや多かった以外に異常は認められず。


でも何といっても傑作だったのは、


身長が伸びていたことです。


15年位前に日本の病院で測定した時には、150.5センチ位だったのに、


今回は152.8センチになっていました(笑)。


うちの家族は全員小柄で、


私は姉よりも4-5センチ低かったはずなのに、


今回背比べをしてみたら、


ほぼ同じ高さ。


病気でなければ良いですが、


アメリカに行って縦にも横にも大きくなって帰ってきたのかしらん。
by nekoyama88 | 2014-06-23 14:52 | その他 | Comments(0)
先日受験したTOEICのスコアが本日オンラインで発表されました。


ドキドキしながらログインして、結果を見ると…
e0101819_19192284.jpg



目標だった900点を超えました!


「3週間で攻略 TOEICテスト 900点!(大里秀介著 アルク出版)」という本を、


3週間で解き、本番に臨みました。


高校生以降、このようなマークシート方式のテストでは、


ろくな点を取ったことがなかっただけに、


「良くて820点位、低くてもがっかりしてはいけない」


と自分に言い聞かせながらスコアを確認すると、


まさかの910点(留学前は700点あったかも不明)。


最近良いことが何一つ無かっただけに、


単純にうれしかったです。


今も心臓がドキドキです。


この後、しばらくは自分の就職活動を必死に頑張らないといけませんので(これまたいつ終わるのか不明)、


TOEIC受験はお休み。


秋口になったら、もう一度受けようかしらんと思っています。


あー、本当に良かった!
by nekoyama88 | 2014-06-16 19:24 | その他 | Comments(4)

久々のTOEIC受験

5月25日(日)、15年ぶりにTOEICを受験しました。
e0101819_14482141.jpg



奈良県の会場は、東生駒の帝塚山大学。
e0101819_1448199.jpg



受験者の大半は、大学生とおぼしき人々。


私世代のおじさんやおばさんもちらほら。


正味のテスト時間は、2時間でしたが、


30分前には着席し、


終了するまでトイレ休憩はなし、


水やお菓子(ガムやミント)などの飲食の禁止、


というのが辛かったです。


それ以外は…


15年前は、リーディングの時間が足らず、


内容も確認しないまま、マークシートを埋めた記憶があります。


それが今回は、


しっかり目を通して、15分ほど余ったことに、


驚きました。



1ヶ月前から対策本を買って、テストの流れや、



問題の傾向はおさらいしましたが、



どこまでできるのか、未知数でした。



思った通りのスコアがでれば良いけれど、



どうなるんでしょう?


はー。
by nekoyama88 | 2014-05-28 14:47 | その他 | Comments(0)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88