カテゴリ:その他( 53 )

こんにちはー。


連続投稿中です(=引きこもり生活満喫中)。


今回のお題は、以前にも投稿したカンザス州ローレンスの水道水についてです。



7月21日深夜に東京に到着した翌日の23日に、都内の美容室に髪を切りに行きました。
適当な長さに揃えて、パーマをかけることが目的でした。
全国展開しているTaya丸の内店に行って来ました。
実は2年前にも同じ所に行ったことがあるのですが、
山形生まれのスタイリストさんが好きで、またお願いしました。


彼女に現在の状況を話すと(「アメリカ国内で引越しをしてから、どうも水中塩素がきつい気がする。そのせいか髪がいつもよりも茶色くなり、キシキシする」)と話すと、とっても優しい声で、「なるほど…美容室はまぶしい位のライトを使うのでよくわかるのですが…髪の根元まで茶色くなってます。こういうのはあまり見たことないですね~」と反応が返って来ました。


ギョッとしたものの、…彼女の反応は妙に納得できるものでした。冗談抜きでカンザスに来て以来、髪の毛がまったくまとまらなくなったのです。当時はてっきり、ボブが伸びてきてどうにもならなくなったからだと思っていましたが、どうもそれだけではなさそうです。というのもコネチカットで使っていたオーガニック系のシャンプーとコンディショナーをここカンザスでも引き続き使っていたのですが、全然柔らかくも艶やかにもならなかったのです。


東京で、髪を揃え、パーマをかけ、トリートメントをしてもらったおかげで、日本滞在中は自分でも驚く位髪が柔らかくなりお手入れもラクになりました。


それが日本での3週間を経て、カンザスに帰って来たらば…


またもや髪がキシキシに…頭皮も身体も何か痒い。
日本ではゆるーくしか出ていなかったウェーブが、ここカンザスでは、ハッキリ出るではないですか。しかも、時間が経過すると、心持ち上がってくる感じが…(同時に頭皮にも何か動きがあるように感じました)。カンザスに帰ってきてまだ10日も経っていないのに、上記の症状がでました。



そうなると、本来は水浴びが大好きなのに、毎晩のシャワーが恐怖になり…
(ヘアスタイリストさん曰く、山形から妹さんが東京に遊びに来た時に、シャワーを浴びた妹さんが「痒い痒い」と言っていたらしいです。超怖い。)


日本語と英語と両方のウェブサイトで水質に関する記事を探し、解決方法を検索。浄水フィルターがついたシャワーヘッドの「値段が妥当かどうか」と「レビュー」を見て、フィルターの付いたシャワーヘッドを購入しましたAauasana。フィルター自身が巨大だからか(6ヶ月毎に要交換)、力持ちのメンテナンスのおじさんにレンチで締めてもらうまでは2箇所から水漏れしましたが、水の感触が明らかに変わりました。水が柔らかいという感覚です。


シャワー後すぐ、髪にも柔らかさが戻りました(→速すぎると思われるかもしれませんが、本当に柔らかくなりましたよん)。髪が乾かないうちに手でクシャクシャと毛先をいじらなければ、乾燥後はまっすぐになってしまう程、ウェーブがでません(これはちょっと悲しい)。身体の痒みも収まりました。シャワーヘッドも比較的良質のものらしく、マッサージ効果抜群です。

シャワーヘッドの品質比較


うちのシャワーさん($73.46で購入)!
e0101819_9164152.jpg

e0101819_9415031.jpg



そいでもって、6月に購入したシャワーヘッドをCraiglistに出したら、早速買い手が現れました~。
無駄にならなくて良かった~!($2でお買い上げ~)
e0101819_9315514.jpg



ちーこ「アタシハオソトニムチュウ」
e0101819_9205030.jpg



あー、それにしても物入りな今日この頃(涙)。
by nekoyama88 | 2012-08-24 08:22 | その他 | Comments(0)

Make an appointment

ここ数日、久しぶりに90F超えのカンザスです。


ただ、6-7月と比べて湿度が随分と低いので、過ごしやすいです。


ところで、8月20日から授業がスタートしました。


このクラスを受けるためにカンザスに来たと言っても過言ではないので、


興奮と緊張に包まれております。


そのせいか、お腹を壊してしまいました(→いい年齢なのに、子供みたいです…涙)。


週に2回、計4時間の授業も初めて(ソーシャルワークのクラスは週1回、2-3時間でした)なので、


まだまだ全然慣れません。


「予習復習をしなくては」と思っている割には、


帰宅するとそのまま寝てしまう毎日です。


昔から無理がきかない方でしたが、年齢のせいかますます無理がきかないようになってます(涙)。


でもクラス自体はやりがいがあるので、うれしくて仕方ありません。



ところで最近不思議に思っていることをちょこっと書いておこうと思います。



アメリカ国内に住んでいるのに「コネチカットにいた時と大分違う」と思ってしまう人とのやり取りについてです。焦点は、人と会う時にどのような手続きを踏むのかです。



コネチカットにいた時には、何か用事があって誰かと会う必要がある時は、事前に約束をして会っていました。コネチカットでは、一旦約束をしてしまえば、約束の時間に約束の場所に行って、用件を済まして時間がきたら「ハイ、さようなら!」でした。定期的に会う必要がある際は、その日の最後に次の約束をするか、必要なことが発生した時点で連絡を取り、「ではいついつどこそこで会いましょう」という段取りをして会っていました。



ところがここカンザス(ローレンス)では、どうも勝手が違うのです。
少なくとも私の周りでは、コネチカットでの「約束して会いたいのですが」がかなりの確率で却下されます。



カンザスでは、「あなたに会って話がしたいのだけれど、いつならよろしいですか?」とメールすると、十中八九の割合で、「いつでも構わない」と言われます。正確には、「午前8時から午後5時まではオフィスにいるので、いつでも来て下さい」等と言われます。で、午後3時半に訪れたら、実際に話しが始まったのは午後4時だったりします。



このような傾向は大学内だけで起こっているのかもと思ったら、どうも町全体で起こっているような気がします。



例えば、ここ数日、車のタイヤ交換のため、2軒のお店を回りました。1軒目はダウンタウンにあり、ものすごく忙しそうでした。見積もりをもらった後、どのように予約をするのか尋ねたら、「First Come, First Serve」だと言われました。「じゃあ、たまたま忙しい時に来たら、延々待たされるんだー」と私なんかは思うのですが、他の人はそうは思わないのかしらん。



車のオイルチェンジに言った大手チェーン店でも、「今から1時間半後に来てくれたら、受け付ます」の一言。名前も電話番号も聞かれませんでした。仮予約もありません。半信半疑で、言われた通りの時間に行ったら、言われたよりも短い時間でサービス終了。ふーん、なるほど。


それで回るから、そういうシステムが成り立っているのでしょうが、私的には馴染みがないので、
瞳孔が開きっぱなしです(日本はどうでしたっけ?もう思い出せない…)。



「朱に交われば赤くなる」ってことは、自分もいずれはそうなるのでしょうか(もう、なってたりして)?



うーん。めっちゃ不安です。


e0101819_740061.jpg

by nekoyama88 | 2012-08-24 07:40 | その他 | Comments(0)

キッズミール

「今日も暑い」が合言葉のカンザスからこんにちは。


そんなカンザスも、今日の最高気温は96F(35.6C)。これって地元の人々にとっては「涼しい」みたいですよ。「ウソでショー」って思いますが、人間って慣れるものですね。私も「涼しい」と思いました。何といっても車に乗り込んだ時の、あの息苦しさが全然違います。苦しくないです。ハンドルも熱くなってません(涙)。そんなこんなで、96Fで「涼しい」と感じた1日でした。


先週金曜日にeメールにてハートフォード市に「自動車税の請求書をこちらに送って下さい」とお願いしましたら、今日月曜日に届きました。は、早いぞ、ハートフォード市!これで心配の種がまた一つ減りました(ホッ)。


それから前に住んでいたアパートメントからセキュリティデポジットが返ってきました。
驚くことに全額返って来ました(涙)!加えて9か月分の利子と、何やらよくわかりませんが払いすぎた分があるらしく、それも上乗せでRefundされました。8年近く住んで、入口付近のカーペットはドロドロだったたので、100ドル位は引かれると覚悟していたので本当に驚きました。Clemens Placeさん、ありがとう~!いつもサポートしてくれたリーシングオフィスのYKさん、メンテナンスのCさん、感謝してます。退去の前日からオーブン、コンロ、洗面所のシンク、窓枠を徹底的に掃除してくれたTHさんも本当にありがとうございました。


Clemens Place からのRefundの小切手と一緒に来た手紙には次のような一文がありました。

We appreciate the condition you left your Clemens Place Apartment.

今日は胃が痛くなるようなことが多かったので、ハートフォードからの温かい便りにほっこりさせてもらいました。kikiさんとも電話で話せたし…たくさんのサポート、友情、励ましを心に、また明日から元気を出してやっていこうと思います。


今日の下降気味な気分を相殺するべく(?)、近所のチャイニーズで夕食をオーダーしました。
ファーストフード店だと勝手に思っているのですが、妙に時間をかけて作っていましたよ。そのせいか、それともMSGを使っていないのか、確かにおいしいのです。食後に嫌なものが上がって来ません。で、長すぎる待ち時間を潰すためにボーっと辺りを眺めるとこんなものが…手書きメニュー。
e0101819_1335168.jpg

「キッズミール=揚げ物?」
意味不明?あ、でもアメリカでは普通?
イラストもシンプルながら、妙に印象に残ります。
笑わせて頂きました。
揚げ物好きな私は、もう少しでオーダーを変更しそうになりましたよ(爆)。

おしまい。
by nekoyama88 | 2012-07-03 13:36 | その他 | Comments(0)

真夜中のメモ

何か心配事がある時、「レポートの締め切りをすっかり忘れていた夢」や「支払いを忘れてハッとする夢」を見ます。



数日前も真夜中に「ハッ」として目覚め、暗闇の中でいらない紙にメモをしました。



で、翌朝、そのメモを見ると…
e0101819_8105647.jpg

意味不明。



思い出す度、笑いがこみ上げます。



ちーこ「カーチャンコワレタ!」
e0101819_8123967.jpg

by nekoyama88 | 2012-03-19 08:12 | その他 | Comments(4)

お守り


実家から所望品とともに送られて来たお守り。
e0101819_6365853.jpg



「お守り送るから」とは言われていましたが、イメージしたものとは違いびっくり。
奈良の興福寺でもこんなものが売っているなんて…
でも、結構気に入ってます。


ちーこの反応は…
e0101819_6384680.jpg



寝ぼけているみたいです
e0101819_64065.jpg

by nekoyama88 | 2012-02-11 06:40 | その他 | Comments(0)

いろいろ


頂いたお祝いのお菓子。
e0101819_945508.jpg



お友達の手作りごはん。
e0101819_9474378.jpg



論文製本のために大学のメインキャンパスへ。
e0101819_94986.jpg



翌日はウェストハートフォードキャンパスへ。
先生と話して、1年生2年生の人たちとしゃべってたら、疲れてしまいました~。
何かやること増えて来た…


只今発熱中。
ちーこと惰眠をむさぼってます。
e0101819_9515012.jpg

by nekoyama88 | 2012-01-29 09:52 | その他 | Comments(4)
またまたミルクグラスコレクションです。



今回はグリーン&クレイジーデイジー。



Newignton Saversにて。
e0101819_6593915.jpg

本当は日本に帰国してしまったH家に送るつもりだったモノ。
予想より大きく箱に入りきりませんでした(涙)。


Manchester Saversにて。グレービーソース入れ?
e0101819_703780.jpg



Newignton Saversにて。調味料入れ。
e0101819_711256.jpg



Newington Saversにて。色が綺麗なので購入~。
e0101819_714296.jpg




眺めているばかりで、どれもまだ使用されておりません。



あー、眠い。
by nekoyama88 | 2011-10-11 07:07 | その他 | Comments(0)
kikiさんの影響を受けて、少しずつ集めたミルクグラスを紹介します。

Newignton Saversにて購入。見てるだけで幸せになるデザインです。
e0101819_2184288.jpg



Newignton Saversにて購入。このボールは小さくて使いやすいです。 
e0101819_22014.jpg



Newignton Saversにて購入。インスタントラーメンを食べるのに丁度良い。 
e0101819_2201756.jpg



West Hartford Salvation Armyにて購入。99セント(!)でした。
e0101819_2203631.jpg



Newignton Saversにて購入。やたら大きいです。どんぐり柄が可愛くって購入しました。 
e0101819_22048100.jpg



重ねるとこんな感じ。
e0101819_2231088.jpg



Newignton Saversにて購入。花柄好きなので、見てるだけで楽しいです。 
e0101819_221747.jpg



West Hartford Salvation Armyにて購入。これも破格だったと思う(1.99ドル?)。ゲストが来たとき用です。
e0101819_2211837.jpg



最近、スリフトショップ行ってません。
何か掘り出し物あるかなー?
by nekoyama88 | 2011-10-03 02:35 | その他 | Comments(0)

リモコン付き エアコン

こんばんは。


私の部屋は毎日暑いです。


外気温が華氏80度でも、3階南東の私の部屋は85度を超えます。


なのに、エアコンはベッドルームに一つだけ。


天井付近にあり、運転音は異常に大きいのに、全然涼しくなりません。


おまけにリモコンもなく、


毎晩イスに上って数時間おきに付けたり消したり…


安眠できません。


それが、早朝に水漏れをおこし…


ガックリ。


でも必需品なので、メンテナンスに修理するか新しいものに替えてくれるよう、お願いしました。


原因は排水溝が詰まっていたらしく、


本体に問題はなかった模様。


でも、エアコンのない私の部屋の異様な暑さと、


エアコンの前に置かれたイスを見て不憫に思ったのか、


何と新品と交換してくれました。


「ホラ、リモコンつきだよ~」って。


e0101819_1240170.jpg
e0101819_12402240.jpg



イヤなこと続きの日常で、久々にうれしかった出来事でした。


このエアコン、何かパワーも違うみたいで、以前のエアコンよりも部屋が冷えている気がします。


スリープモードでお休みなさい。


わーい!
by nekoyama88 | 2011-08-09 12:43 | その他 | Comments(4)

ブレスレット

kikiさん作ブレスレット、購入しました($10)。

e0101819_5532047.jpg



母の日のプレゼントにするつもりだったけれど、自分のものになりそうです(笑)。
by nekoyama88 | 2011-04-27 05:53 | その他 | Comments(2)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88