カテゴリ:おでかけ( 75 )

何やらぼんやりしていたら、あっという間に3月下旬になってしまいました。


皆様お変わりございませんか。


私は、1か月半の間に3度の出張が入り(その合間を縫って、友人に会いました)、今週ようやく終了した次第です。


懸案の論文執筆が滞っており、何とかしなければなりませんが、とりあえず記事を投稿します。


まずは2月の出来事。


名古屋にて、友人と再会(松山時代と京都時代の友達)。


お昼は名古屋コーチンの親子丼を食べました。
濃厚すぎて、くちびるが真っ黄色!
e0101819_1111423.jpg



夜は、別の友人カップルとひつまぶし。
e0101819_11121396.jpg



e0101819_11122124.jpg



その後、栄の街中にある観覧車に乗りました。
e0101819_111322.jpg


e0101819_11133198.jpg



久しぶりで話は尽きず、カフェで一服。
e0101819_11154342.jpg


e0101819_11161826.jpg





e0101819_11171583.jpg



翌日がメインのお仕事なのに、こんなに食べて大丈夫って感じでした!
by nekoyama88 | 2017-03-25 11:18 | おでかけ | Comments(0)

土佐礼子さんち訪問

今年の夏の思い出の一つは、現在の勤務校の卒業生の土佐礼子さん(マラソン選手)のおうちを訪問したことです。

e0101819_18513915.jpg

e0101819_1851515.jpg


土佐さんの旦那さんが勤務校の職員なので、


お家とその周辺はとても良いところだからと招待され、


バーベキューでおもてなし。


e0101819_18523820.jpg

e0101819_18525057.jpg

e0101819_18575277.jpg

e0101819_1858323.jpg


肉も魚もお野菜も、ぜーんぶ準備してもらい、


持参したのは飲み物とデザートのみ。


土佐さん作のピザ、ポテトグラタン、ミートスパゲティ、ミニトマトの白ワイン漬など、
e0101819_18532879.jpg

e0101819_18534092.jpg

e0101819_18571169.jpg

e0101819_1853577.jpg


どれもこれも本当においしかったです。



土佐さんは、ものすごくやさしくてほんわかした人で、


当日の私はかなり疲れていたのですが、


癒されました。


お子さん二人は超元気で、海の見える子ども部屋で、ハンモックのようなブランコに乗りながら一緒に遊びました。


このブランコ(写真なし)、おもちゃかと思いましたが、さすがアスリートのおうち、


ものすごいスピードが出て、楽しかったです。


ここは「愛媛のハワイ」らしく、空も広かったー
e0101819_1859839.jpg



おしまい
by nekoyama88 | 2016-10-11 18:59 | おでかけ | Comments(0)

プチおでかけ(下灘編)

新居浜への出張から1週間。


今年に入ってから最も忙しい1週間を、何とか乗り切った自分へのご褒美として、
JR下灘駅に行ってきました。


頭痛、腰痛もひどかったのですが、「今しかないかも」と思い、お出かけ。


JR松山から普通で1時間。
e0101819_18542675.jpg

e0101819_18561118.jpg



まぶしい水色の車体です(一車両!)。
e0101819_18552296.jpg

車内。
e0101819_18563779.jpg



結構満員で、乳母車で乗り込んで、おかあさんはお弁当をたいらげ、子どもは英語教材で遊ぶなんて姿も。
ジモティに紛れて、Tシャツに短パンの白人のおにーちゃん3人組やカップルの姿もちらほら。


乗車1時間ほどで、到着。
e0101819_18581699.jpg



海が目の前だと思っていったのに、道路が間にあった…(涙)
e0101819_1901931.jpg



こんな風な写真が紹介されてたから、来たのになー…
まあ、きれいだからいいか。
e0101819_1905723.jpg



駅舎の正面。
e0101819_1921635.jpg


何これ?
e0101819_19238100.jpg



30分後には、松山行き(伊予市で乗り換え)に乗り込みました。
e0101819_1917557.jpg



満足~。
でもこの後、発熱し、フラフラしながら帰宅…
ちーこは相変わらず、熱烈歓迎してくれました。

おしまい。
by nekoyama88 | 2016-06-12 18:53 | おでかけ | Comments(0)
先日、コミュニティ・カレッジの一講師として、新居浜まで行ってきました。


最近、家と職場の往復だけだったので、久々の遠出。プチ旅行気分を味わってきました。


JR松山駅では、アンパンマンがお出迎え。
e0101819_18344379.jpg


JR松山の改札。
e0101819_18351411.jpg



一車両の電車があちこちに。
e0101819_18355018.jpg


e0101819_1836843.jpg



新居浜は「三津浜(みつはま)」方面。
e0101819_18364324.jpg



特急「しおかぜ」キター!
e0101819_18392896.jpg

車体はオレンジ色。
e0101819_18394857.jpg



車窓から瀬戸内海。
e0101819_18401138.jpg



夢中で外を眺めていたら、新居浜到着。
e0101819_1842363.jpg



担当の方が迎えに来てくださり、無事に会場に到着しました。
受講生は50代、60代、70代が中心で56名。
途中休憩を挟んで、あっという間の2時間でした。

終了後も、講義内容だけではなく、アメリカ生活への質問もあり、
知的好奇心が衰えない人生の先輩たちに、大いに刺激を受けて帰宅しました。


おしまい。
by nekoyama88 | 2016-06-12 18:29 | おでかけ | Comments(0)

プチ帰郷

4月29日に仕事を終え、


その後、ヒコーキに乗って、「関西24時間旅行」を敢行しました。



目的は、両親の顔を見ることと、長い間行っていなかった父方の祖父母のお墓参り。



29日は梅田近辺に宿泊したので、翌日は早起きして奈良に向かいました。



翌日は晴天で、最寄駅からお寺まで若干迷いましたが、何とかたどり着くことができました。


それにしても、駅からの道は狭かった…


お寺の隣には酒造所があり、向こうには生駒山。
e0101819_1052598.jpg



振り向くと、こんな感じ。
e0101819_1055232.jpg



その後、JR奈良駅付近で実家の面々と再会。
e0101819_1063657.jpg



実家メンバーと別れた後は、伊丹空港付近でH夫妻と再会し、機上の人となりました。
e0101819_107686.jpg



翌日は、映画の日だったので、こっそり見に行ってきました。
祭日なのに、ガラガラ。
e0101819_1082651.jpg



おしまい。
by nekoyama88 | 2016-05-22 10:08 | おでかけ | Comments(0)

内子観光

先日、京都時代の愛媛在住の先輩と、内子町にいってきました。


昨年から数ヶ月に一度会う先輩と、もう一人の先輩と行ってきました。


このもう一人の先輩は、「数年前に愛媛に帰郷した」と恩師から聞いてはいましたが、


所在不明で、話半分で一年が過ぎたのですが、


もう一方の先輩が、仕事関連でとある場所を訪れた際、偶然に遭遇し、


三人同窓会が実現しました。


この方とも20数年ぶりの再会となりました。


今年はどうも「懐かしい人々に再会する年」のようです。


内子町は愛媛県の観光地で、ハゼから抽出する「ろう」(=ろうそく、薬品、化粧品等


の原料)で財をなした町だそうです。


町並みはこんな感じ。
e0101819_9413534.jpg



酢卵って何?
e0101819_9423913.jpg



歌舞伎公演も行われる内子座。
e0101819_9434516.jpg


e0101819_9432592.jpg



何やら地元住民のコンサートのリハーサル中でした。
e0101819_9443671.jpg



内子フレッシュパークからり
ランチ・ビュッフェを楽しみました(1,600円)。
e0101819_9465637.jpg


e0101819_9471234.jpg
e0101819_9473066.jpg



おなかいっぱいで、苦しかった!


地元のソラマメやしいたけを購入し、幸せな気持ちで帰宅しました。
by nekoyama88 | 2016-05-22 09:51 | おでかけ | Comments(0)

道後温泉付近に伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)という
平安時代建立の京都の石清水八幡宮を模した神社があります。
135段の石段に圧倒され、今まで参拝したことがありませんでした。


最近食べすぎなので、罪の意識を解消すべく、
汗をかきながら、トライしてきました。
e0101819_21582573.jpg


本殿。
e0101819_226334.jpg



翌日は夕方にトライ(またまた食べ過ぎたので)。
e0101819_220192.jpg


景色はいいです。
e0101819_2201273.jpg


満月と本殿。
e0101819_2202514.jpg



翌日は足がガクガク。
昼間はいなかった猫軍団が、石段の下の方にわらわらと出現していました。
by nekoyama88 | 2016-03-27 22:02 | おでかけ | Comments(0)

道後温泉本館潜入

松山市民になった際、市役所よりもらった「道後温泉本館入浴券」の期限がせまってきたので、慌てて行ってきました。
e0101819_2136369.jpg



本当は3月19日(土)から21日(月)の3連休に行くつもりでしたが、もう混み混み、長蛇の列なので、この日は断念。
e0101819_21442421.jpg


気を取り直して、3月25日(金)に行ってきました。
e0101819_21372016.jpg


無料券は1階の神の湯のみ利用可。
e0101819_21392063.jpg



上階はお団子が付いたり、休憩所を利用できるらしい。
次回来よう!
e0101819_21401141.jpg

e0101819_21404244.jpg


夏目漱石の「坊ちゃん」に因んで。

e0101819_21382999.jpg


玄関口から外を眺めるの図。
e0101819_21411455.jpg


午後6時半に行ったのですが、いやあ、激混みでした。
イモの子を洗うような状態で、シャワーも湯船も満員御礼。
着替える場所も狭くって、お互いに「すみません」と言いながらでした。
こちらは、椿湯と比べると、やはり観光客がメインのようで、若い人が多かったです。

次回は2階を利用して、その後はたぶん、椿湯を愛用するかも…
by nekoyama88 | 2016-03-27 21:42 | おでかけ | Comments(0)

高校同窓会

年明けすぐに、高校を卒業してからウン十年ぶりの同窓会が、JR奈良駅付近のホテルで開催され、
参加してきました。


渡米してから、小中高大のお友達とはますます疎遠になり、住所さえもあやふやになっていたところ、


有志の幹事さんたちが約2年をかけて、名簿を作成し、プレ同窓会を関西や関東で開き、当日となりました。


スタートは2時半でしたが、幹事さんにお願いして、中高と仲良しだったHちゃんにつないでもらい、11時半からしゃべりっぱなし。会う前に、「ちょっとぽっちゃりしました」というメッセージが届きましたが、変わらず可愛いままで、気の良さも昔と変わらず。あっという間に時間が過ぎました。


学年全体の同窓会で、参加者は先生も入れると200名を超えたそうです。


プログラム
e0101819_12271340.jpg



いろいろなプログラムがあり、食べ物も出たのですが、私、いろんな人とおしゃべりするのに夢中で、
口に入れたのは飲み物のみ。


最後は声が枯れて、解散後の3次会も入れたら、ほとんど12時間しゃべりっぱなしでした。


「いったい何人と話したのかしらん?」と、思い出す限り、書き出してみると…何と58人!


自分的には驚き…です。


すごく変わった人も、全く変わらない人もいましたが、幹事さんが当時の写真入の名札を作ってくれていいましたので、事なきを得ました(笑)。


あとからたくさんの写真が、サイトにアップされていましたが、自分が大口を開けて笑いすぎているのを見て、反省…もう少し、口を閉じる練習をしないと、と思いました(涙)。


皆、全うな人生を送っていて、そうでない私は学ぶことがたくさんな1日でした。


オワリ
by nekoyama88 | 2016-02-05 12:33 | おでかけ | Comments(2)

職場の新年会

皆さん、こんばんはー。


1月も終わりに近づき、バタバタと忙しかったのですが、ようやく一山超えました。


2万字分の拙い論文の初稿を学内提出先に出し、とりあえず、ホッとしています。


今日は朝から、10杯近いコーヒーを飲み、それでもほとんど無意識に、またコーヒーを淹れようとする自分に呆れ…


何だか、2002年に渡米した際の初めてのセメスターの時のような状態だな…とぼんやり思っていました。


と、ところで、うちの職場の新年会が道後温泉のとある旅館で開催されました(論文締切り前夜!)。


広々とした空間で、ヘルシーな料理を堪能しました。
e0101819_23442979.jpg


ちょっとだけにごり酒を飲みました。おいしかった!
e0101819_23453482.jpg




デザートはいよかん果汁入りのプリン。
e0101819_23444373.jpg



そして、この地域のカルチャーなのですが、こういった会合には「入浴券」なるものが付いてます。
e0101819_23455431.jpg



道後温泉本館のチケットもあるし、期限が切れないうちに、行ってこようと思っています。
by nekoyama88 | 2016-01-29 23:46 | おでかけ | Comments(0)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88