カテゴリ:おでかけ( 79 )


道後温泉付近に伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)という
平安時代建立の京都の石清水八幡宮を模した神社があります。
135段の石段に圧倒され、今まで参拝したことがありませんでした。


最近食べすぎなので、罪の意識を解消すべく、
汗をかきながら、トライしてきました。
e0101819_21582573.jpg


本殿。
e0101819_226334.jpg



翌日は夕方にトライ(またまた食べ過ぎたので)。
e0101819_220192.jpg


景色はいいです。
e0101819_2201273.jpg


満月と本殿。
e0101819_2202514.jpg



翌日は足がガクガク。
昼間はいなかった猫軍団が、石段の下の方にわらわらと出現していました。
by nekoyama88 | 2016-03-27 22:02 | おでかけ | Comments(0)

道後温泉本館潜入

松山市民になった際、市役所よりもらった「道後温泉本館入浴券」の期限がせまってきたので、慌てて行ってきました。
e0101819_2136369.jpg



本当は3月19日(土)から21日(月)の3連休に行くつもりでしたが、もう混み混み、長蛇の列なので、この日は断念。
e0101819_21442421.jpg


気を取り直して、3月25日(金)に行ってきました。
e0101819_21372016.jpg


無料券は1階の神の湯のみ利用可。
e0101819_21392063.jpg



上階はお団子が付いたり、休憩所を利用できるらしい。
次回来よう!
e0101819_21401141.jpg

e0101819_21404244.jpg


夏目漱石の「坊ちゃん」に因んで。

e0101819_21382999.jpg


玄関口から外を眺めるの図。
e0101819_21411455.jpg


午後6時半に行ったのですが、いやあ、激混みでした。
イモの子を洗うような状態で、シャワーも湯船も満員御礼。
着替える場所も狭くって、お互いに「すみません」と言いながらでした。
こちらは、椿湯と比べると、やはり観光客がメインのようで、若い人が多かったです。

次回は2階を利用して、その後はたぶん、椿湯を愛用するかも…
by nekoyama88 | 2016-03-27 21:42 | おでかけ | Comments(0)

高校同窓会

年明けすぐに、高校を卒業してからウン十年ぶりの同窓会が、JR奈良駅付近のホテルで開催され、
参加してきました。


渡米してから、小中高大のお友達とはますます疎遠になり、住所さえもあやふやになっていたところ、


有志の幹事さんたちが約2年をかけて、名簿を作成し、プレ同窓会を関西や関東で開き、当日となりました。


スタートは2時半でしたが、幹事さんにお願いして、中高と仲良しだったHちゃんにつないでもらい、11時半からしゃべりっぱなし。会う前に、「ちょっとぽっちゃりしました」というメッセージが届きましたが、変わらず可愛いままで、気の良さも昔と変わらず。あっという間に時間が過ぎました。


学年全体の同窓会で、参加者は先生も入れると200名を超えたそうです。


プログラム
e0101819_12271340.jpg



いろいろなプログラムがあり、食べ物も出たのですが、私、いろんな人とおしゃべりするのに夢中で、
口に入れたのは飲み物のみ。


最後は声が枯れて、解散後の3次会も入れたら、ほとんど12時間しゃべりっぱなしでした。


「いったい何人と話したのかしらん?」と、思い出す限り、書き出してみると…何と58人!


自分的には驚き…です。


すごく変わった人も、全く変わらない人もいましたが、幹事さんが当時の写真入の名札を作ってくれていいましたので、事なきを得ました(笑)。


あとからたくさんの写真が、サイトにアップされていましたが、自分が大口を開けて笑いすぎているのを見て、反省…もう少し、口を閉じる練習をしないと、と思いました(涙)。


皆、全うな人生を送っていて、そうでない私は学ぶことがたくさんな1日でした。


オワリ
by nekoyama88 | 2016-02-05 12:33 | おでかけ | Comments(2)

職場の新年会

皆さん、こんばんはー。


1月も終わりに近づき、バタバタと忙しかったのですが、ようやく一山超えました。


2万字分の拙い論文の初稿を学内提出先に出し、とりあえず、ホッとしています。


今日は朝から、10杯近いコーヒーを飲み、それでもほとんど無意識に、またコーヒーを淹れようとする自分に呆れ…


何だか、2002年に渡米した際の初めてのセメスターの時のような状態だな…とぼんやり思っていました。


と、ところで、うちの職場の新年会が道後温泉のとある旅館で開催されました(論文締切り前夜!)。


広々とした空間で、ヘルシーな料理を堪能しました。
e0101819_23442979.jpg


ちょっとだけにごり酒を飲みました。おいしかった!
e0101819_23453482.jpg




デザートはいよかん果汁入りのプリン。
e0101819_23444373.jpg



そして、この地域のカルチャーなのですが、こういった会合には「入浴券」なるものが付いてます。
e0101819_23455431.jpg



道後温泉本館のチケットもあるし、期限が切れないうちに、行ってこようと思っています。
by nekoyama88 | 2016-01-29 23:46 | おでかけ | Comments(0)

9月のおでかけ 2

久しぶりのアメリカ~!


お次は懐かしいコネチカットブラッドレーに到着。
e0101819_2233075.jpg




お世話になった大学で、先生や友人に再会し、修士課程のクラスにも参加させて頂きました。
e0101819_22333929.jpg




コネチカット滞在中、ちーこの無事を報告しに、Cats Limited Clinicを訪問。
e0101819_22342053.jpg

ちーこの写真を送るように言われたのに、そのまんま放置中…


そして凝りもせず、昔住んでいたアパートのリーシングオフィスを訪問。
オーナーが変わったそうですが、スタッフは昔のままでした。
e0101819_22352451.jpg

e0101819_22353950.jpg



ちーこと一緒に住んでいたアパートのある建物も、そのまんま(ビニールアーケードの色が変わっていました)。
e0101819_22372313.jpg



そしてkikiさん&はとこさんと再会~!
お寿司とデザートをごちそうになりました。
e0101819_2238256.jpg

e0101819_22384195.jpg



kiki家で食べたごはん!
e0101819_22393138.jpg

e0101819_22403023.jpg



Mysticで食べたロブスターロール&ポテトチップス。
e0101819_2241429.jpg



アンティークショップで見つけたピエ郎。
e0101819_22432651.jpg




Mysticで見た、可動式橋!
e0101819_22441918.jpg




アンティークフェア(正式名称が思い出せません)で見つけた、番犬(生きてます)。
e0101819_22453660.jpg




今回の旅のテーマは「便器」だったようで(笑)、このような写真が残っていました。
e0101819_22471280.jpg



アメリカでも昔のトイレは高さもなく、サイズも小さめだったようで、コネチカットで宿泊したトイレはまさに旧式で、あまりの低さにもう少しで転げそうになりました。


そんなこんなで、10日間の旅が終わりました。
宿を提供し、送迎や観光に連れていってくれたkikiさんご夫妻に感謝です。



で、アメリカ旅行記が終わったと思ったら、またまた、来月はアメリカの土を踏みま~す。


帰国後のお仕事が山盛りで、出張中、ずーっと準備に追われることになりそうです(涙)。
by nekoyama88 | 2015-10-30 22:51 | おでかけ | Comments(4)

9月のおでかけ 1

9月に1年8ヶ月ぶりにアメリカを訪問。


今回の旅の目的の一つは、「ドメスティック・バイオレンスの被害者とペットのための一時避難シェルター」を見学することでした。


DV被害にあった女性たちのペット同伴避難を認めているシェルターは、全米でも多くはありません。


そんな画期的なサービスを提供するシェルターへの訪問でした。


事前にメールでリクエストをして、二つのシェルターの代表・担当者のお話を聞くことができました。


シェルターの一つは、住所も公開しており、内部を見せてもらうことができました。


Studioタイプのお部屋。
e0101819_21543810.jpg



e0101819_2156816.jpg



e0101819_21562477.jpg



築百年近い建物のようで、内装がコネチカット在住時のアパートと似ていました。


建物の外側にはたくさんの監視カメラがありました。
e0101819_221243.jpg




ご厚意で居住者のペットの写真を撮らせてもらいましたが、カメラが怖いようで本当申し訳なかったです。



翌日は、ダウンタウンを一人でぶらぶら。


アンダーグラウンドツアーに参加しました。
e0101819_2253863.jpg



洪水により、昔は一階だったところが現在は地下になっています。使用されていない地下を所有者の厚意により、観光資源として利用しているとのこと。


e0101819_2261490.jpg



狭い階段を昇ったり降りたり。
e0101819_229118.jpg



同じ日に二回逆流したトイレ(思ったよりもずっと小さかったです)。
e0101819_2274325.jpg



この地下は、一時はモールとして利用されたこともあるそうです。
e0101819_2292195.jpg



現在の地面を地下から見ることができるガラス。
e0101819_2293356.jpg



観光地の中心に向かう途中出くわした交通事故。
普段はこういう写真は撮らないのですが、「交通事故までダイナミック!あ、アメリカに来た…」と感じたので、「ごめんなさい」と思いつつ、写真を撮らせて頂きました。
e0101819_22123269.jpg




その後、食べたもの。
ダウンタウンの小さなお店で購入しましたが、すべて手作りで、見た目よりずっとおいしかったです。
e0101819_2215411.jpg




マーケットで購入したビスケット。驚くばかりの大きさでしたが、これもチーズの風味がきいたなかなか味わいのあるものでした。朝ごはんに食べましたが、大きすぎて「ウッ」となりました。
e0101819_22151740.jpg



つづく
by nekoyama88 | 2015-10-30 22:17 | おでかけ | Comments(0)

るーまにあ料理?

こちらも夏期休暇中に、


「普段食べないモノを食べたい」という私のリクエストに答えて、


友人が、ルーマニア料理のお店を探してくれました。


出された料理はこんな感じ。
e0101819_11365459.jpg



メインはラム肉で、パンは食べ放題、ドリンクも飲み放題でした。


生演奏がメインのお店でした。


自宅からは結構近かったです。
by nekoyama88 | 2015-09-27 11:37 | おでかけ | Comments(0)

夏休みのごちそう

夏期休暇中に、上司のおうちにお呼ばれしました。


素敵なおうちで、アメリカンな手作りランチを堪能しました。

オードブル。
e0101819_11281381.jpg


生ハムのピザ。
e0101819_11284570.jpg


ヘルシーなエビチリ。
e0101819_11291373.jpg


小麦粉不使用のチキン。
e0101819_11292748.jpg


さざえ。
e0101819_11295639.jpg



この後、チーズケーキファクトリーのチーズケーキやハーゲンダッツアイスが振舞われ(コストコで売っているそうです)、


お腹いっぱいになって帰宅しました。


ごちそうさまでした~!
by nekoyama88 | 2015-09-27 11:30 | おでかけ | Comments(0)

ベランダから見えるもの

アパートから見える夜景。
e0101819_22395739.jpg



候補のアパートの中で、最も景色が良い場所を選んだのですが、


それがまさかあの温泉街だとは、実際に住むまで知りませんでした。


本日もコーヒーを飲みたくて、歩いて温泉界隈まで行ってきました。
この後ろに写りこんでいる旅館、うちのアパートから見えるんです。
e0101819_22412863.jpg



逆光で撮ったら、太陽も写りました。
なんだか派手な装いですよ。
e0101819_2245573.jpg



坂道を上がってみたら、こんなきれいな花が。
e0101819_22444266.jpg

e0101819_225222.jpg


桜は満開もしくは散り始めています。
e0101819_22453159.jpg



湯玉らしい。
e0101819_2247873.jpg



本日は、「Cafe de なも」で一服。
e0101819_2248086.jpg



もう少し長居するつもりが、発熱し、だるくなってきたので帰宅~。
by nekoyama88 | 2015-03-30 22:48 | おでかけ | Comments(2)

25年ぶり?

四国に引っ越してから、


京都時代の学部の先輩にほぼ四半世紀ぶりに再会しました!


学年は一つ違いですが、同じサークルに所属していたのです。


忙しい中、お迎えに来て頂き、瀬戸内海が見えるフレンチのお店でごちそうして頂きました。


お魚(鯛だった?)。
e0101819_22272884.jpg



お肉(豚だったかな)。
e0101819_22274028.jpg



昔話から、現在の仕事の話、お子さんの話など、


おしゃべりしていたら、あっという間に時間が過ぎ…


「また会いましょう!」と行ってお別れ。


ごちそうさまでした!


私が出かける直前のちーこ。
e0101819_22321090.jpg



帰宅後のちーこ。
e0101819_2233013.jpg

by nekoyama88 | 2015-03-30 22:30 | おでかけ | Comments(0)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88