カテゴリ:祝日( 9 )

良いお年を

今年も相変わらず要領が悪く、


ブログ更新もままなりませんでしたが、


何とか無事、年越しができそうです。


お世話になった皆様、ありがとうございました。


来年もどうぞよろしくお願いします。
e0101819_1122843.jpg



さてと、これから大掃除!
by nekoyama88 | 2016-12-31 11:22 | 祝日 | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。



本年もどうぞよろしくお願い致します。



怒涛の2013年が過ぎ、しばし気が抜けています。



昨年は収穫もたくさんあったはずなのですが、思い出すのは苦しかったことばかり。




最後の2週間は、職場での奇想天外プロジェクトのまとめに追われ(大晦日の午後7時までかかりますた)、




その合間に友人の友人のペットシッターを引き受け、




もうヘトヘトでございました。




この二大課題が終わった大晦日の夜の解放感といったら…




自分でも「どれだけプレッシャーだったん?」という感じでした。




とうことで大晦日、お正月の2日間は、何もせず、部屋も散らかりっぱなしのまま、




惰眠をむさぼりました!





日本への完全帰国も秒読みになってきました。





まだまだ課題だらけですが、吠えながら走りたいと思います。




ちーこ共々、本年もよろしくお願いしまーす!


e0101819_1329113.jpg

by nekoyama88 | 2014-01-04 13:24 | 祝日 | Comments(0)

謹賀新年

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願い致します。


年末年始はもう少し時間に余裕を持って過ごせると思っていましたが、


ボスの用事を引き受けたり、


ペットシッターを引き受けたり、


友人の送り迎えをしているうちに、時間がたってしまいました。


特にボスの用事は、予想以上に手間隙がかかり、


かなり疲れました(まだ終わってませんが)。


でも、ようやくゴールがうっすらと見えてきたので、


ホッとしています。


そのせいか、心身の緊張がやわらいだようで、


今日1日家に篭って、ほとんど寝ていました。


ようやく束の間の休日到来…という感じです。


春セメスターが始まるまで、まだ2週間近くありますが、


課題山積のため、おそらくいつも通りに過ごすと思われます。



…とそんなこんなで、何の盛り上がりもない日常を過ごしています。


そうは言っても、寛げる部屋があって、ちーこと一緒に暮らせるだけで十分幸せなんですけどね…


これからあまっているバナナで、例のケーキを作りまーす。


ではでは

2012年2月のちーこ。
e0101819_93831100.jpg

by nekoyama88 | 2013-01-09 09:33 | 祝日 | Comments(2)

さようなら2012年


2012年の大晦日、カンザスに引っ越してから2度目の雪が降りました。
e0101819_1371935.jpg



夕方重い腰を上げて、車の雪かきをしましたが、
軽い軽いパウダースノーでした。
楽でよかった~。


明日は、お隣の州にある空港まで友人を迎えにいくので、道路が凍結していないことを祈るばかりです。


家の中では、寒いのか丸くなったネコ一匹。
e0101819_139977.jpg



卒業式やら引越しやら日本への一時帰国やら、久しぶりのクラス受講やら
いろんなことがあった1年でしたが、無事に終わりそうでホッとしています。


皆さんいろいろとありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
by nekoyama88 | 2013-01-01 13:11 | 祝日 | Comments(0)

Thanksgiving Dinner

セメスターも終わりに近付き、


完全に死んでいるちーこの飼い主です。


パソコンに向かっている時間が長すぎて、


身体中が痛いです。


そんな中、米国民の一大行事が開催され、


気分転換も兼ねて行って参りました。



まずはサンクスギビング2日前。
明日からジョージアに向けて出発するからと、
早めのディナーに招待されました。

ミニパンプキンタルト。
e0101819_5104471.jpg

前菜。
e0101819_511956.jpg

ターキー。
e0101819_5112936.jpg

オブジェ。
e0101819_5114466.jpg



サンクスギブング前夜。
先生の奥さんが韓国の方なので、食べ物もお客さんも韓国から。
日本人は私一人(涙)。
e0101819_5143016.jpg

マイプレート。
e0101819_5144594.jpg



それにしても驚いたのは…
まず、当日ではなく前々日、前日にディナーが開催されたこと。
在米10年にして、個人宅での前夜祭なんて初めてです(当日は自宅で寝てました)。


それから二軒ともお酒が出なかったこと。
単なる偶然かもしれませんが、さすが禁酒法の原点となった州だけあります。



それからそれから…みんな小食なんです。プレートにちょこちょこと食べ物を載せて、
それを食べたら終・わ・り。半分以上の人は、お代わりもしませんでした…
どうりでカンザスの人、結構スリムなわけだーと思いました。


最後は…これも単なる憶測になりそうなのですが、
一軒家の間取りがコネチカットやミシガンに比べるとかなり狭いと感じました。
大きなテーブルを真ん中に置くと、ゆったりと人が通るスペースが少ない…
今後誰かのおうちに呼ばれれば、もう少しはっきりするのでしょうが…
ちょっとした驚きでした。


まだまだ穴倉生活が続きそうなちーこの飼い主です。
ちーこ「バリデサカナツッテコヨーカナ…」
e0101819_52255100.jpg

by nekoyama88 | 2012-11-26 05:08 | 祝日 | Comments(2)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。


H家から頂いたおせちを重箱に詰めた図。元旦は1日中、食べ続けました。
e0101819_4365839.jpg

自分で作ったのは、インゲン豆の甘煮、ごぼうと牛肉のまぜごはん、なんちゃって膾(→写真なし)。 

おいしく頂きました。


3日、雪が降る前にと、思い立ってリッチフィールドまでドライブしました。


天気予報ではいつも荒れ模様のリッチフィールド。めっちゃ寒かったです。車外に出た途端、息もできないような寒さです。

e0101819_4435962.jpg

腹ペコな私(たち)、自称「CTで投票でナンバー1になった」と言う店で遅いランチ。West Street Grill。

生牡蠣。
e0101819_4444655.jpg

ガーリックの効いたトースト。
e0101819_4445713.jpg

BBQ味の薄切りビーフの入ったバーガー。
e0101819_4451810.jpg

チーズ、トマト、バジルのエンジェルヘアパスタ。
e0101819_4452865.jpg



やや濃い目の味付けでしたが、サービスの良いお店でした。でも、白人ばっかりでちょっと怖かったです。
by nekoyama88 | 2010-01-06 04:54 | 祝日 | Comments(10)

おめでとうございます。

年末年始は日本に帰らずに、コネチカットで過ごしました。高校の同級生(カナダ在住)が、遊びに来てくれました。3年ぶりの再会です。

ちーこは、彼女を見た途端、好きになったようです。おなかを見せて、自分から近づいていきました。彼女が滞在中もリラックスして、いつもと変わらない行動をとっていました。違っていたのは、二人を同時に見ることができる位置に陣取り、両方を監督していたこと。

いっぱい遊んでもらって、いっぱい食べて、満足気なちーこでした(写真なし)。

一方で、今回は、初めて「なんちゃって」おせち料理に挑戦。
e0101819_13405947.jpg

筑前煮、なます、かぼちゃの煮つけ、煮豆、かまぼこ、スモークサーモン等等。作ったのは最初の3品のみ。あとは適当に並べただけ。スモークサーモンはトロントからのおみやげ。イカのフライとフライドチキンは、昨夜のイタリアンレストランの前菜(あまりに量が多かったので、持ち帰りました...アメリカではありがちなパターン)。前々日から準備した煮豚とゆであずきは、冷蔵庫にいれずに放置しておいたら、腐ってしまいました(涙)。
e0101819_13432047.jpg

こちらは、「なんちゃって」お雑煮。大根、にんじん、ごぼう、ねぎ、かまぼことお餅が入っています。

その後、きなこ餅やのりしょうゆ餅を食べて、またまたおなかいっぱい!
このところ、食欲不振だったけれど、「食神」と呼ばれている彼女のおかげで、おいしく楽しく食べることができました。忙しいのに、私のリクエストに応えてここまできてくれてありがとう!

最後になりましたが、このブログを訪問してくださっている皆様、昨年はいろいろとお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by nekoyama88 | 2007-01-03 13:59 | 祝日 | Comments(7)

クリスマス

12月23日に、日本人の同世代の友人と、こっそり忘年会をしました。メニューはミネストローネ、トマトとモッツァレラチーズのパスタ、ほうれんそうのキッシュ、ダッチアップルパイでした。おしゃべりに熱中して、写真を撮ることを忘れていました。かろうじて、キッシュのみ撮れました。
e0101819_917545.jpg

どれも、本格的なお味でした。作ってくれて、ありがとう~!

この忘年会のために、5年ぶりにホールタイプのスポンジケーキを焼きました。珍しく甘いイチゴも購入できたので(アメリカのイチゴは、見た目はすごくいいのに、やたらとすっぱくてかたいものが多いのです。)、頑張ってイチゴショートを作りました。私は一切れだけ食べて、残りは彼女に押し付けてきました。ごめんよ~。
e0101819_92262.jpg

お皿が白いので、境界線が見えない...

ここからは、12月25日のお話。私が通っている学校の日本人の教授のおうちで、クリスマスパーティーが催されました。私の母の世代の彼女、お料理上手なので、楽しみにしていました。まず、ウェルカムドリンクとしてのフルーツパンチ(パーティーの後半に撮ったため、残りわずかになってます)。
e0101819_9305945.jpg


これは、前菜。野菜盛り合わせ、ウィンナーの炒め物、シュリンプ、デビルエッグ(?)、パンのサワークリーム添え等など...
e0101819_9284645.jpg


メインのターキー。15パウンド。9人の胃袋におさまりました。まだ半分、残ってました。マッシュポテト、ブロッコリーとベーコンのサラダ、スタッフ、自家製のパン、ベークドスウィートポテトマシュマロのせ等など...
e0101819_9302669.jpg


お手製のパンプキンパイ、アップルタルト、レモンメレンゲパイも登場(写真なし)。美味でした。3日分位食べたような気分になって帰ってきました。あー、おなかいっぱい。

おまけ。ここのおうちのクリスマスツリー。
e0101819_9314074.jpg

アメリカ人の旦那さんが幼少時、使用されたチャーリーブラウンのお人形!
e0101819_9322452.jpg

e0101819_9361071.jpg


この方は少しご機嫌ななめ。お留守番が多くてごめんね。
e0101819_9375953.jpg

by nekoyama88 | 2006-12-27 10:02 | 祝日 | Comments(8)

ベテランの日

今日、11月11日は
Veterans' Day (復員軍人の日)
第一次大戦の終戦記念日(en.wikipedia.org/wiki/Veterans_Day)らしい。1978年以来、アメリカでは国の休日になっているそうです。初めて聞いた時は、何のことだかわからず、「何のベテラン?」と思ってしまいました。


で、私にとっては、いつもとほとんど変わらない土曜日でした。目に付いたのは、近所のグロッサリーで色とりどりの風船が飾られていたくらいです。ただ、こういう休日にはセールが催されるので、ショッピングモールはにぎわっているはず。


e0101819_8215953.jpg

ウェストファームズモールの内部。もうクリスマス仕様!

e0101819_8222359.jpg

雪がモチーフ?私には、砂糖がかかったお菓子にしか見えない...

家にいても全然勉強に集中できないので、スターバックスに行ってテキストを読むことに決めました。でも、お目当てのソファは子ども連れの家族でうまっているし、目の前にすわった2組のカップルは、「アメリカ軍がどうの、ロシア軍がどうの、日本は...」と何やらきなくさい話を大きな声でまくしたてていました。ううう、ここでも集中できない...

今までなら、多少うるさい場所でも勉強することができたのに、今日は全くだめ。20分ももちませんでした。がっかり。最近、学校のことでばたばたし、すっかり風邪を引いてしまったことも原因かもしれません。首は回らないし、のどは乾くし、発熱するし、ぐったりしています。早くなおさなくっちゃ!

ちーこは元気です。つかずはなれずの距離で、私の近くにいます。
e0101819_8295415.jpg

   ダイジョウブ?
by nekoyama88 | 2006-11-11 06:02 | 祝日 | Comments(2)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88