カテゴリ:学校( 20 )

女子駅伝2連発

只今大掃除中ですが、やる気がでないのでブログ更新します。


10月末に、仙台での全日本大学女子駅伝応援ツアー(1泊2日)に参加してきました。


松山と比べると仙台は寒く、「日本は縦に長い」ということを実感しました。


普段スポーツに疎い私も、「今年は勝てるメンバー」と聞き、混ぜてもらい出陣。


5-6人の6チーム(だったか)編成で、各区間を横断幕と旗を持って移動します。


優勝候補だったのに、第1区が出遅れて、ハラハラしましたが、


主将の第5区で挽回し、無事、初優勝!


そんな場面に立ち会ったことは今までにないので、本当にうれしかったです。

うちの班のメンバー。
e0101819_13401819.jpg


地下鉄で移動し、選手が来るまでここで待機しました。
e0101819_13403184.jpg


優勝会見!この時点で、飛行機に乗る時刻がせまっていて、この後大急ぎで移動しました。
e0101819_1341418.jpg



学内での優勝報告会。
e0101819_1349428.jpg



そして12月30日は、富士山女子駅伝。

バスをチャーターして、応援団は前夜に出発。

私にはさすがにきつかったので、学内での大型TV観戦に参加(家にテレビがないので、ありがとーって感じでした)。

e0101819_13443424.jpg


e0101819_13444446.jpg


e0101819_13451192.jpg



前回の仙台では、自分の走りが難しかった選手が活躍した一方で、主将が脱水になり、総合3位という結果になりました。


でも、一生懸命あきらめない姿には、励まされました。
すぐにだらけてしまう私には、見習うことがたくさんありました。


来年こそは、彼女たちのように、毎日こつこつと努力を積み重ねていこーと思っています。
by nekoyama88 | 2016-12-31 13:49 | 学校 | Comments(0)

パブリックビューイング

昨夜から連続投稿です。


下記が、うちの学生がアクシデントを乗り越えて五輪切符を掴んだレースです。
リオ五輪出場を決めた国内レース


私はこのレースが好きで、ものごとがうまくいかない時には、何度も見てしまいます。「毎日の練習」と「あきらめない精神」って大事なんだなーと思います。


その後、大学内でパブリックビューイングと題して、スクリーン越しにこの選手を応援するイベントがありました。

e0101819_1944153.jpg



Tシャツ、飲み物、お菓子、メガホン、ステッカー等が無料で配布されました。
e0101819_19445247.jpg



配布されたチラシ。
e0101819_19482924.jpg



予選落ちのため、あっという間に終わってしまいましたが、面白かったです。


参加者はTシャツを着るようにとアナウンスがありましたが、着ませんでした。


同僚の先生からは、「協調性のないやっちゃ」と言われました(涙)。


おわり
by nekoyama88 | 2016-10-10 19:49 | 学校 | Comments(0)

ヘンなみきゃん

うちの職場では、新しい建物を建設中。


私のオフィスが入っている古いビルの向かいにあって、ずっといろんな音が聞こえていました。


で、先日、ようやく覆いが少しずつはがされ、全貌が明らかになりつつあります。


昼ごはんを買いに外にでたら、建設中のビルの回りにヘンな物体が…

e0101819_12393422.jpg



e0101819_12395289.jpg



可愛い?それとも、キモチワルイ?
by nekoyama88 | 2016-02-05 12:40 | 学校 | Comments(2)

蛇口からポンジュース

ずっと都市伝説だと思っていた、某県の蛇口からポンジュース。


地元の人によると、期間限定で空港にはお目見えするとのこと。


「じゃあ、空港にいかないと…」と思っていたら。


キャンパス内の食堂で見つけました!!!!


隅っこのせまーい場所にぽつん…と。


何度か見ていたのに、全く気付かず…


気配を消しておられた模様です。


こんな装置でした。
何だこれ?でしょー。
e0101819_95890.jpg



よく見ると蛇口があり…
e0101819_95348.jpg



壁の主となっていました。
e0101819_955871.jpg



あーびっくりした。
by nekoyama88 | 2015-04-28 09:06 | 学校 | Comments(2)

とりのこようし

みなさま、こんばんはー!


先週から学校がスタートし、2週目に突入です。


時間通りに教室に着くはずが、部屋がどこにあるかわからず、汗をかきながら走り回っているネコヤマです。


さて、本日は、ここに赴任して、初めて聞いた言葉をご紹介します。


仕事の中で、時々模造紙を使うのですが、


こちらに来てから、どこにあるのか、探し出すことができず、頭を抱えていました。


で、ふと思い立ち、グーグル検索してみたら…



四国の一部では、模造紙のことを「とりのこ用紙」と言うらしいです。



そーいえば、学内の印刷室に「とりのこ用紙」という張り紙がありました。



やーびっくりです。



模造紙は地方によって呼び方が異なるみたいですね(B紙とか、大洋紙とか)。


まあ、模造紙も意味がわかりませんが。



そんなこんなで、無事、とりのこ用紙のありかを突き止めましたので、


明日、使うつもりです。



ちーこ「トリノコヨーシッ?」
e0101819_20231619.jpg



ちーこ「ソレッテ、トリニクノコト?」
e0101819_20251840.jpg

by nekoyama88 | 2015-04-20 20:25 | 学校 | Comments(2)

つれづれ

皆さん、こんばんは。


10月も終わりに近付き、疲れが出てきたちーこの飼い主です。


玄関のドアに鍵を差したまま、翌朝まで気が付かなかったり、


バスを乗り間違えたり、違う人にメールを送ったりと、


心臓に悪い日々を送っています。


昨夜は発熱が半端ではなかったので、


あきらめて「ルル」を飲み、


諦めて翌日のお昼まで寝ました。


おかげでスッキリしましたが、


(イイトシなので)あまり無理せずにやっていこうと思ています。




話題は変わりますが、全般的に静かな人が多いカンザスで、


こんなお姉さんを見つけました。
e0101819_943090.jpg



後姿を撮っているのに気付いたらしく


こちらを向いて本人自らピースサイン!


いやあ、ここでこういう人に会うと、正直とてもうれしいです。


ありがとー!



それからここに来てから、Nice chatting with you! と言われることが多いのですが、


皆さんこんな言い回しを聞いたことがありますか?


私はNice talking to you! と Nice to see you! しか知りませんでしたので、


最初に聞いた時はびっくりしました。



それからそれから、


コネチカットでは So, I do not have to do that, right? と尋ねると、


NO, you do not. と返されることが普通でしたが、


ここではNOと言うべきところをYES/Yeahと言うアメリカ人が多いです。


どうしてなんんでしょうね。


文法的に正しくてもNOと言う事は、はばかられるのでしょうか…


文脈で判断しなければならないので、ちょっと疲れます。


同じアメリカでも、場所によってカルチャーが違うと感じる今日この頃です。


ちーこ「カーチャン、ドーデモイーコトホザイテナイデ、ハヤクネナサイ」
e0101819_9143290.jpg

by nekoyama88 | 2012-10-22 09:04 | 学校 | Comments(2)

Fall Break

みなさま、こんにちは~。


統計クラスの宿題に追われているちーこの飼い主です。


只今学校はFall Break中ですが、


宿題を終えるのに必要な統計ソフトが学校に行かないとないので、


この土日はたくさんの資料を抱えて行ってきました。


土日は許可証がなくても自家用車の乗り入れが可能なので、車でひとっ走り(片道10分位)。
図書館の近くに車を止めました。


キャンパス内のメインストリートは、既に紅葉が始まっています。
e0101819_853515.jpg



図書館正面。
e0101819_754551.jpg



午後1時から5時までの開館でしたが、利用者は10人位。
e0101819_802395.jpg

「静かで仕事がはかどるー」と思っていたら、バンダナを頭にまいた高齢者登場。
ビデオを見ながら、何度も大あくびとげっぷを繰り返し、それを聞いていたら気持ち悪くなってしまいました。翌日はおじさんの音が聞こえない場所に座りました。


自然史博物館前もひっそりしていました。
e0101819_835952.jpg



うちのお嬢様は、頂き物をチェックしに来たり…
e0101819_871448.jpg



実家から届いた敷物に鎮座してみたり…
e0101819_826194.jpg


何かと忙しいそうです。
by nekoyama88 | 2012-10-09 07:48 | 学校 | Comments(0)

スコール?

今日も涼しいカンザスです。最高気温は87F(31C)。でも湿度は高かったです。


いつもより1時間遅れて、作業をしに学校へ行きました。
お昼に痛み止めを飲んだら眠くなってきたので早めに帰宅。


カンザスユニオンという場所でバスが来るのを待っていると、警報装置が鳴り響いたので外へ出ました。
e0101819_1115749.jpg



もうすぐバスが来るはずなのですが、なかなか来ません。
空にはおどろおどろしい色の雲が広がっています…
e0101819_1142129.jpg


そうこうしているうちに雨が降ってきました。
e0101819_1155569.jpg


土砂降り。
e0101819_1163815.jpg



でもバスに乗っている間に、止んでしまいました。残念!
単に雨が降ってきただけなんですが、何だか楽しかったです。
普段静かなカンザスの人々も心なしか、はしゃいでいるように見えました。


今日学校で借りてきたDVD。今から見ます。
e0101819_1182837.jpg



ちーこ「ナンヤテ」
e0101819_1194014.jpg

by nekoyama88 | 2012-07-10 11:09 | 学校 | Comments(0)

日本のDVD

週に三回ほど、バスに乗って所属先の研究機関に通っています。


所属先は学内の図書館4階にあります。


そこの隣にDVD及びビデオのコーナーがあり、何があるのかチェックしてみました。


ここの大学には日本研究センターがあると聞いたことがあるのですが、


そのせいか日本のDVDとビデオの多いこと。


先週は「もののけ姫」を借り、今週はこんなものを借りてきました。
e0101819_1152872.jpg



「鉄腕アトム」やら「おしん」やら「ザ・タイガース」やら「戦争史」やらいっぱい面白そうなものがあります。


問題はRegionコードが「2(日本)」であること。


我が家のTVでは視聴不可なため、PCのRegionコードを「1(北米)」から「2(日本)」に変えて視聴しています。


さーこれからウルトラマンを見るぞ~!


ちーこ「カーチャンアソンデクレナイ」
e0101819_1112546.jpg

by nekoyama88 | 2012-07-07 11:11 | 学校 | Comments(0)

製本

大学図書館に頼んでいた博士論文の製本が完成しました。
装丁の色は自分で選びました。
e0101819_9285920.jpg


Whole Foodsのエコバッグに全部入れて、肩に下げて運んだら、
めちゃくちゃ重かったです。
肩がもげるかと思いました。

次はお世話になった先生に配る作業が待っている~!


ちーこ「オキバリヤス」
e0101819_9342661.jpg

by nekoyama88 | 2012-02-27 09:32 | 学校 | Comments(2)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88