カテゴリ:天気( 16 )

トルネード

5月19日の夕方、カンザス州ローレンス地方にも、竜巻注意報が発令されました。



「本当に来るのかな?」と思っていたら、見る見る間に空模様が怪しくなり、



窓から外を覗くと、風にあおられて樹木が揺れていました。

e0101819_13104661.jpg


e0101819_13101870.jpg


数時間後には雷雨に変わっていましたが、



「これが噂のトルネードなんだ」と思ってしまいました。



最近、いろんな意味で危機感が薄れているので、



緊急事態に備えてちーこと迅速に避難する準備をしなければと思いました。




5月20日のトルネードで被害に遭われたオクラホマ州の方々の生活が一日も早く元に戻りますよう、お祈り申し上げます。



迷子になったり行方不明になった動物もいるはず…



自分に出来ることを考え中です。

e0101819_13141895.jpg

by nekoyama88 | 2013-05-26 13:06 | 天気 | Comments(0)

ストーム来たー②

いろいろと雑用があるわりには、



ちっとも集中できず、ストームに心を奪われています。



本日正午前の積雪。
e0101819_48056.jpg


車の上にも。
e0101819_482430.jpg



室外機の上にも。
e0101819_485143.jpg



そんな中、バルコニーのドアをそっと開けておいたら…
e0101819_4145610.jpg



足跡の主はこのお方。
e0101819_4161224.jpg



雪を踏みしめたのは初めて…だと思います。


大きなちーこの小さな冒険おしまい。
by nekoyama88 | 2013-02-22 04:09 | 天気 | Comments(4)

ストーム来たー

20日夕方にはやってくるはずだったストームが、21日午前5時頃にようやく到来。



明日未明まで降り続けるらしく、学校は休校。



カンザスシティ空港発着のフライトも軒並みキャンセル。



記録的な積雪になるとの予報(ローレンスでは6-12インチ)。



本日は、片道1時間のドライブでカンザスシティに行くことになっていましたが、
火曜日の夜にはイベント自体がキャンセルになり、ホッとしています。



部屋の温度もぐっと下がってきたし、どうなることやら…




でも、寒いのが好きな私(雪好き?)としては、ちょっとワクワク。
e0101819_21214270.jpg



まだ、この程度。
e0101819_2122320.jpg



と思っていたら、激しい降りに…
e0101819_2122266.jpg

by nekoyama88 | 2013-02-21 21:18 | 天気 | Comments(0)

初雪

今冬、初めての雪が降りました!


昨夜から今朝にかけて、ウェザーニュースは大騒ぎ。
私が住むタウンでは、積もったのは1センチもあるかないかですが…
(ニュースでは、2.5インチ=6.3センチと言ってました…汗)。
他の地域では交通事故や停電も起こっているようです。


週1回のネコボランティアの日でしたが、
疲れが溜まっていたので、
雪を理由にお休みしました。


朝4時50分頃の駐車場。
e0101819_3131462.jpg



午前10時頃、バルコニーの雪を観察するへっぴり腰なネコ。
e0101819_31352100.jpg



綺麗な形に積もる雪。
e0101819_3142338.jpg



ちーこ「オデカケ、キヲツケテ」
e0101819_3225213.jpg

by nekoyama88 | 2012-12-21 03:16 | 天気 | Comments(0)

夏日

皆さんこんにちは~。


治ったと思ったら、風邪、またぶり返してしまいました。


発熱で集中力が欠け、予定通りものごとが進まず、溜息の毎日です。


年ですから仕方ないですね~



さてさてここカンザスでは、夏日が続いています。



昨日も学校は短パン、Tシャツの若者で溢れていました(私は長袖でした…)。



アパートメントの前でバスを待つ間に撮った写真(左に傾いているのは発熱のせいにしておきますわん)。雲のかたちが夏仕様です。
e0101819_2331233.jpg




先週末は厚手のコートを羽織っても寒かったのに…



リーシングオフィスのおじさんが「暑さは10月まで続く」と言っていたのも、なまじっかウソではなかった~



カンザスおそるべし。コネチカットよりも南に位置していることを実感しとります。



因みに本日の最高気温は80F (27C)。



話は変わりますが、最寄のバス停がアパートメントの目の前にあります。いつも5分以上待つのですが、どこからか視線を感じ振り向くと…
(左手の松の付近の窓に注目)
e0101819_2375270.jpg



黒ラブちゃんがジーっとこちらを見ています。
e0101819_238977.jpg



黒ラブちゃんがじーっとこちらを見ています!
e0101819_2382198.jpg



知らない人をみても吠えもせず、ただただ観察しているだけの黒ラブちゃん。


かわえー。
by nekoyama88 | 2012-10-24 02:33 | 天気 | Comments(0)
3週間の一時帰国から、無事カンザスに戻って来ました。


日本滞在中は、猛暑で毎日倒れそうでした。


日本は廊下、エレベーター、ランドリー、トイレ等は冷房が効いていないので、
部屋から一歩出た途端にめまいがしました。


朝つけた日焼け止めはどこへやら。
汗と共に流れていきました(涙)。


もう随分前の話ですが、
帰国直前にものすごいサンダーストームがカンザスにやってきました。


就寝後、いきなり強い雨が降り出し、夜の間ずーっと稲光と落雷の音。
あまりに衝撃的で全く眠れませんでした。


ちーこも怖かったらしく、トイレに避難(ハートフォード在住の時も同じ行動を取っていました)。

e0101819_0572096.jpg


ゴミ箱がいっぱいなのは見逃して~。
e0101819_0583287.jpg



8月8日のお昼にカンザスに到着したら、摂氏28度。それ以来、30度前後をいったりきたりの温度で、めちゃくちゃ過ごしやすいです。早朝は寒い位。どーなってるんでしょ。怖いです。


3週間ぶりのちーことの再会。最初はどこかに隠れていたものの、何度も呼ぶとベッドルームから小走りで飼い主のところまでやってきました。その後は、抱っこOK、ニャンニャンと可愛い声で鳴き、ゴロゴロ音の大サービス、飼い主から離れません。


ちーこをおいて3週間も旅に出るのは初めて。旅行中ずっと、考えることはちーこのことばかり。


お互い全然痩せませんでしたが、元気に再会できて本当に良かったです。
by nekoyama88 | 2012-08-12 00:55 | 天気 | Comments(0)
ここ数日のカンザスローレンスの気温は異常です。


午後2時位から8時位まで、信じられない暑さです。


学校にはバスで通っているのですが(大学カードを見せると無料!)、5分と外で立ってられません。サウナみたいです。じわじわと汗が滲み出てきます。息苦しいです。アメリカに来てハンカチを携帯するなんて思ってもみませんでした。一方で室内は冷え冷えで、体温調節が全くできません。そのせいかお腹の調子が悪いです。

本日午後5時の気温。アパートメントの管理者曰く、これから3ヶ月はこんな状態らしいです(泣)。
e0101819_1413732.jpg



私の部屋は最上階の2階、北向き。予想以上に明るいのですが、ファンだけでも十分涼しいです。
ただ暑がりのため、学校から帰宅すると、エアコンを入れます。カンザスは暑いからか、全館冷房です。ちーこは、快適そうに見えます。
e0101819_145162.jpg

by nekoyama88 | 2012-06-29 14:01 | 天気 | Comments(4)

嵐のあと 4

うちの大学(West Hartford Campus)の学生用駐車場の昨日。
e0101819_1452929.jpg



拡大するとこんな感じ。
e0101819_1465011.jpg



先週末はこの程度だったのに。
e0101819_1482541.jpg



秋セメスターはただでさえ混む学生駐車場。ほぼ3分の1が瓦礫の集積場と化し、空きスペースを見つけるのが大変です…



ちーこが飼い主の気持ちを再現中。ちーこ「ボーゼン」
e0101819_153487.jpg



飼い主、ようやく学位取得のための口頭試問の日程が決まりました。今からおおよそ一ヶ月後。
大筋で仕上がっているものの、まだまだ部分的に修正が必要な状態です。
既に卒業した人たちからは 「You are almost done!」とか言われますが、
本人はとてもそんな気持ちになれません(涙)。
当日何を質問されるのか戦々恐々です。
ストレスから逃避したいと思う今日この頃。
あー、また髪切りにいきたい。
by nekoyama88 | 2011-11-16 01:51 | 天気 | Comments(4)

嵐のあと 3

ちーこの病院にお薬をもらいに行って来ました。


幸いにも営業していましたが、お客は私を含めてたったの2人。


部屋中が真っ暗で、受付のお姉さんたちは着込んでモコモコです。


コンピューターも何もかも動かないようで、
ちーこのお薬のラベルも手書き。
e0101819_11352751.jpg



請求書は後日送られてくるそうです。
何かいつもと勝手が違います。
停電の影響、おそるべしです。
でもそんな中、営業してもらって有難かったです。
帰宅後早速ちーこに処方しました。
カイカイ、マシになっているようです(ホッ)。


その後、飼い主は自身の健康診断に突入(半年前に予約してました)。
ネコ病院はSouth Main St、人間の病院はNorth Main St。
車で15分の距離なのに、南は停電、北は早くから復旧。
南はどのお店も軒並み休業。北はOpenの文字がまぶしいくらいに営業中。
あまりのギャップに驚くばかり。


3年半ぶりの飼い主の健診結果は、前回とほぼ同じ。
唯一ひっかかったのは、血液検査。
何でもビタミンDが不足しているらしいです。
へ?ふーん。お魚食べなくちゃですね。もしくはサプリメントかなあ。


おわり
by nekoyama88 | 2011-11-05 11:40 | 天気 | Comments(0)

嵐のあと 2

懸案だったヒーターの修理、無事に終わりました。
心配して下さった皆様、ありがとうございました。


久しぶりに学校へ行くと、嵐の残骸があちこちにありました。
e0101819_9463949.jpg


e0101819_9471571.jpg


エリザベスパーク前の道路は通行禁止。
e0101819_9481655.jpg



Cats Limitedは時間短縮で営業中のようです。明日、もう一度行くつもりです。
e0101819_9491946.jpg



写真はありませんが、ADONはジェネレーターを使って営業していました。
でも店内は真っ暗でお客は数えるほど。ジェネレーターの轟音と排気ガスの臭いがいたたまれず、さっさと退散してしまいました。


一日も早く普通の生活に戻れますように…
by nekoyama88 | 2011-11-04 09:51 | 天気 | Comments(0)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88