<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

グロッキー

ちーこも私もグロッキー。

ちーこ「暑い」
e0101819_8385299.jpg

ちーこ「暑い...」
e0101819_839637.jpg

ちーこ「暑いっちゅうねん!」
e0101819_8392083.jpg


2002年にアメリカに来て以来、最高の暑さです。5月の時点で摂氏30度を越すなんて、もはや日本と変わらない勢いです。乾燥しているため、日かげが涼しいのがせめてもの救い。私の部屋は、3階(最上階)の南東に位置し、夏は本当に暑いのです。エアコンをつけても27度はあるのです。暑がりの私は24度位が限度なのに...

夏が怖い飼い主でした。

追伸:「あついっちゅうねん」を変換しようとしたら、「暑い中年」と変換されました。それって私のことやん。面白すぎ、マイコンピュータ!。
by nekoyama88 | 2007-05-30 08:57 | ねこ | Comments(6)

夜の大運動会

夜の大運動会の始まり始まり~。何をしているのかというと...
e0101819_121719100.jpg

キャットタワーの2番目に高い場所に置いてあったボストンテリアを、ここまで引きずり下ろしたのです。
e0101819_12175517.jpg

リビングに移動。お気に入りの場所から、どこに行こうか思案中。
e0101819_12181677.jpg

リビングからキャットタワーまで、勢いをつけて走ったら、ボストンテリアは床に落っちゃいました。
e0101819_12205766.jpg

はて、次は何をしようかしら...
e0101819_12223218.jpg

再び、リビングに移動。ムム、かーしゃん、ひもを振ってマシュ。
e0101819_12244295.jpg

エイッ。
e0101819_12252273.jpg

狙いを定めて...ひげのある部分がふくらんでます!
e0101819_12254880.jpg

コノッ!!
e0101819_12262490.jpg

ツカマエタッ!ハナサナイワヨ!
e0101819_122730100.jpg

おてんば娘、今日も健在です。
by nekoyama88 | 2007-05-20 12:30 | ねこ | Comments(8)

ボストン

半日ボストン観光に行ってきました。今回は、自分の車で。走行距離約200マイル(=300キロ位)。Riversideという電車(ボストンでは、「T」と呼ぶそうです)の駅に車を乗り捨てて、ボストン中心部へ。乗車時間は30分強。片道2ドル(=240円)。
e0101819_11192392.jpg

レッドソックスのデーゲームがあるらしく、駅は人でいっぱい。
e0101819_11202975.jpg

球場に最も近いフェンウェイ駅で、降りる人々。
e0101819_1121467.jpg


お腹がペコペコな私たちは、ボストンに着いてすぐランチ。Stephanie's on Newburyにて。過去にボストンに住んでいた友人が教えてくれたレストラン。みっちーありがとう!

私がオーダーしたのは、ハンバーガー。約15ドル。今まで食べた中で最も大きかったです。珍しく食べきれませんでした(泣)。
e0101819_11243052.jpg

友人の分。サーモンとポテトのパンケーキ。約15ドル。どちらもしっかり下味がついていて、おいしかったです。
e0101819_11244411.jpg


可愛いお店が並ぶニューベリーストリート。
e0101819_11274427.jpg

Second Time Around (Usedのお店)で、部屋着用にスカートを買いました(=20ドル=2,400円)。ボストンでは、175ドル以下の服と靴には税金がかからないとのこと。実際に買ってみたら、本当に無税でした。
e0101819_11315293.jpg

パタゴニアにて。30ドル(=3,600円)。オーガニックコットンでできているそうで、肌触りが良いのです。日本語表示のタグが付いてました。
e0101819_11343454.jpg


チャイナタウン。
e0101819_11351768.jpg

思ったよりも小さかったです。食料品店で、タキシードキャットを発見。ネコ缶を食べているところを写そうと思ったら、中国人らしきおじさんに「No, No!」と言われ、撮れず...何故に...(泣)

夜の8時頃、ようやくRiverside駅に到着。あれ?前の赤い車、ラインを越えて私の車にぶつかってます。気持ちが悪いので、すぐ自分の車を下げましたよ(怒)。
e0101819_11385716.jpg


この車のドライバーは、私の車にくっつけたまま、その場を去った模様。私の車の塗装が、心持ち、はげてました(涙)。こんなことは初めてです。ふざけてます!
e0101819_1141544.jpg

まあ、これくらいの傷は、アメリカでは普通みたいなので、無視することにしました。ケッ!

家に到着したのは午後11時。ちーこ、14時間も一人でお留守番でした。ごめんね~。
ちーこ「グレテヤル~。ベロベロ~。」
e0101819_127343.jpg

by nekoyama88 | 2007-05-20 11:50 | おでかけ | Comments(4)

おさんぽ

飼い主「ちーこ、お外行きたい?」
e0101819_9304314.jpg

ちーこ「エー...」
e0101819_9311419.jpg

ちーこ「...」
e0101819_9315163.jpg

ちーこ「拉致ラレマシタ。頼んでないんですケド...」
e0101819_9322933.jpg

ちーこ「はあ、ドキドキした」
e0101819_933093.jpg


狭い部屋に閉じ込めておくのが可哀そうで、たまにキャリーに入れて外の空気を吸いに行きます。ちーこ自身は「外に出せ!」とは全く言いません。完全に飼い主の趣味です。

キャリーを準備していると状況を察知して逃げますが、エサで釣ると抱っこされて、すんなりキャリーに入ります。

外出時間は5-10分程度。「ニャン」とも言わず、車の音、行き交う人、鳥の声などにじっと耳を傾けています。時々、住民から「何が入っているの?」「これから病院に行くの?」などど声をかけられます。「ほら、ワンちゃんだよ~」と子連れのお母さんに言われたことも(笑)。

帰宅後は、ちーこの表情は心なしかうれしそうに見えます。それを見ると、移動に耐えた私も少しうれしくなります。リードをつけるといいのでしょうが、ものすごい抵抗にあいそうで、やむなくこの方法になりました。でも、万が一の時に備えて、リードをつける訓練をしなくちゃと思う今日この頃です。
by nekoyama88 | 2007-05-20 09:44 | ねこ | Comments(2)

今日も外を見るネコ

先日、スクリーンに顔を突っ込んで外を覗いていた猫に、再会しました。

今日は、スクリーンは上げてあるので、ばっちりお顔が見えます。
e0101819_734978.jpg


猫好きの友人が、至近距離でカメラを向けてもこの通り。
e0101819_7344845.jpg


なので、私も近づいてパチリ。全然逃げません。いい度胸です。
e0101819_7352991.jpg


その後は、お山のてっぺんにある、先生のおうちでゴハンを頂きました。車で40分ほど。
e0101819_7361479.jpg


和食のオンパレード。野菜のオイスターソース炒め、お魚、きんぴら、ぜんまいの入ったごはん、お漬物、ローストビーフなどなど。
e0101819_737062.jpg


先生の旦那さまが作った池。
e0101819_738958.jpg


池の前にあるテラス。クマが出るそうです。シカ、モグラ、七面鳥なども。
e0101819_7384534.jpg


シダのような植物。
e0101819_7394429.jpg


満腹になって帰宅。でも、2日続けてパーティーに出かけたため、発熱。翌日は、1日中薬を飲んで寝てました。

ちーこ「ナンギヤネ」
e0101819_7455556.jpg

by nekoyama88 | 2007-05-16 07:48 | ねこ + アルファ | Comments(8)

CHUCHU COMING

ちーこと私で新しい遊びを開発しました。
e0101819_6211387.jpg

何をしているかというと...例のカミカミされたチェストを使って、「ねずみがやってきた」を再現しているのです。丁度、小さいおもちゃが通れそうなサイズの穴が...見えるでしょうか?
e0101819_6221752.jpg

この顔、マジです。間違って、顔をかかれそうになりました。時々、遊びで顔の付近に飛びつくフリはしますが、本当にはしないので...この時は、興奮していたのでしょう...私も汗をかきました(笑)。
e0101819_6232581.jpg

本物のねずみを思い出すのでしょうか...恐るべしちーこ。野生の感覚、未だ衰えず。
by nekoyama88 | 2007-05-07 06:28 | ねこ | Comments(8)

花ざかり

お外が気になるちーこと飼い主。今回は、飼い主のみ外出。
e0101819_2205583.jpg

アパートメント内にある花。またまた何の花だかわかりませんが、きれいだったので...パチリ。
e0101819_2213320.jpg

朝日を浴びて、輝いていました。
e0101819_2215298.jpg

近寄るとこんな感じ。
e0101819_222769.jpg

この後、「スパイダーマン3」を見に行って来ました。大人7ドル(=約840円)。半年前は学生なら5ドル(=700円)だったのに。ちょっと時間が長かった(2時間40分)けど、面白かったです。

帰宅後、今度は通りを一本隔てた場所へ。八重桜がいっぱい。
e0101819_2231352.jpg

淡いピンクも美しい...
e0101819_2234666.jpg

近寄るとこんな感じ。
e0101819_223326.jpg

どこかに桜餅は売ってないだろうか...と食い気に走る飼い主でした。
by nekoyama88 | 2007-05-06 02:30 | 四季 | Comments(2)

可愛すぎ

夕方、アパートの周辺の木々の写真を撮りました。

e0101819_4275494.jpg

e0101819_4281211.jpg


e0101819_4364412.jpg



おまけ。スクリーンから、顔を出している、ネコちゃん(小さくてゴメンナサイ:注、ちーこではありません)。
e0101819_432826.jpg

あまりに真剣なまなざしに、笑いが止まりませんでした。可愛すぎ。

ちーこ「イエネコハ、オソトニキョウミシンシン」
e0101819_4375888.jpg

by nekoyama88 | 2007-05-04 04:32 | ねこ + アルファ | Comments(2)
今日もはりきって、ちーこ、お仕事中。


ちーこ「バリバリ」
e0101819_1444432.jpg

ちーこ「ペッ」
e0101819_145472.jpg

ちーこ「バリバリ」
e0101819_1452350.jpg

by nekoyama88 | 2007-05-03 01:46 | ねこ | Comments(6)

空腹

最近、脳みそを使っているせいか、やたらとお腹が空きます。それは、突如やってきます。例えば、自分の研究領域の文献を読み込んでいる途中で、いきなり「あ、もうお腹がすいて死にそう~!何も考えられない...」という具合に。そして、そういう時は、やたらとアグレッシブな食べ物を食べたくなります。

で、行って来ました。アメリカのファミレス「Friendly's」。
e0101819_1241976.jpg

この写真のような、でっかいハンバーガー(フレンチフライ付きで7ドル+チップ)を注文し、たいらげました。「まんぷく~。まんぞく」。
e0101819_1162671.jpg

その後、腹ごなしに、近所のElizabeth Gardenを訪問。バラで有名な庭園のようですが、今は、桜、チューリップ、スイセンなどの季節みたいです。
e0101819_1205968.jpg

白髪のおばあさんたち、何をしゃべっているのでしょう...
e0101819_1251713.jpg

接写しようとすると、風が吹いて...
e0101819_1214951.jpg


おまけ。
ついに5万マイル (約8万キロ)達成。
e0101819_129037.jpg

2年前の購入時に既に4万3千マイル(約6万9千キロ)を走行している車でした。なので、2年で7千マイル(約1万1千キロ)を走行したことになります。でも、アメリカの年間平均走行距離は1万5千マイル(約2万4千キロ)なので、私の場合、3分の1以下しか走ってないことに...

マイルで見てると、「私って全然、走ってない。」と思うけれど、キロにすると「それだけ走ったら十分やん。」という気もする今日この頃なのでした...
by nekoyama88 | 2007-05-03 01:30 | おでかけ | Comments(2)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88