<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

べんきょーちゅー

遊びに来てくださった皆さま、ごめんなさい。只今、勉強に集中しております...

ちーこ「ワタチも遊んでモラエニャイの...にゃので、夜中にもーふ、モミモミして起こすニョよ。」
e0101819_951994.jpg


ちーこ「ワタチは元気よ~」
e0101819_9532895.jpg


ちーこ「アーッ!」←風で揺れる落ち葉に釘付け。
e0101819_9535912.jpg


お正月前には一息つける予定です。また、遊びにいらしてください~。

ではまた~
by nekoyama88 | 2007-12-24 09:56 | ねこ | Comments(8)

シークレットサンタ

正午から午後2時過ぎまで、職場のクリスマスパーティーがありました(就業時間中です)。

会費が10ドル(=1,000円位)で、差額はトップのおごり。15人以上の参加。このパーティーは職場から歩いて10分くらいの、雰囲気のよいレストランで催されました。コーヒーを頼んで、サーモンサンドイッチ(たっぷりのフレンチフライ付き)を食べて、チョコレートドーナツのデザートも頂きました。皆、そんな感じでオーダーしていたので、一人20ドル以上はかかっているはず。トップ(女性)、太っ腹。


このパーティーでは、「シークレットサンタ」から各自にプレゼントが配られました。まず、事前に誰が誰にプレゼントをあげるかを決めます。くじ引きを作ったスタッフだけが、誰が誰にプレゼントをあげるのかを把握しています。食事が終わった後、一人一人順番にプレゼントを開けました。プレゼントを睨んで、しばらく考えた後、誰が買って来たのかを推測します。


コーヒー好きの男性には、コーヒー豆とカップを電熱で温める道具が、一人暮らしの若い女性にはフライパンの3点セットが、音楽好きのペルー人女性にはクリスマスソングが詰まったCDが贈られました。台湾人の女性に折り紙セットを上げた人もいました(折り紙って日本が発祥だと思っていたのですが、ちがうのでしょうか???)。




で、私がもらったものは...ゴディバのチョコレートと、
e0101819_9381232.jpg

本屋さんのプリペイドカード。
e0101819_9384982.jpg



昔々、奈良のデパートにゴディバが進出して来た時、母が喜んで購入したらしいのですが、カビが生えていたそうです。それ以来、イメージが悪く(プラス高いので)、今まで自分で買ったことも人にあげたこともないチョコレートでした。


で、おそるおそる食べてみると...オイシイです!変な香料の味がなく、とってもやさしい味。誰が買ってくれたのか、予想もつきませんでした。私の好みを考えて買ってくれたのはナンシーという名の女性でした。私がノーマンロックウェルが好きというのを聞いて、カレンダーやらいろいろと探してくれたそうです(結局見つからなかったらしい)。でも、なんで私がチョコ好きだとわかったのでしょうか?誰も知らないはずなんですが。偶然なのかな?

本屋さんのカードもうれしいかったです。


ということで、楽しいパーティでした。
ちーこ「アタシはシークレットサンタ!プレゼントは細かくちぎったダンボール。」
e0101819_9521084.jpg


ちーこ「アタシ、サーモンキライなの。特に生!かーちゃんが残りをくれたけど、丁重にお断りしましたワ(砂かけ行動!)」 いつもこの位置から、私が食べるものを監視しています(笑)。
e0101819_9515429.jpg


以上
by nekoyama88 | 2007-12-17 10:02 | 食べ物 | Comments(4)

雪の当たり年?

ここ2年ほど、あまり雪が降らなかったのに、今冬はひょっとして当たり年かもしれません。
12月13日(木)、午前9時半に学校に行くと...「雪の注意報が出てるから、学校はお昼で閉鎖になるんだって~!」と、皆うれしそう。ちょうどテスト期間中なので、延期になって喜んでいる人多数。

ニューヨークから車で来ている先生は、授業を早めに切り上げて、帰り支度をしていました。ここから2時間はかかるはず。大丈夫かな~先生...颯爽としているけれど、60才は軽く超える齢なのに。

私は、別の先生のオフィスで仕事の打ち合わせ。あらら...さっきまで晴れていたのに、降り出しました~雪!まだ、午前10時半だよ~!降り始めた直後、彼女の娘(小学校高学年?)から電話が。「雪降ってるよ!ママ、早く帰って来て!」とややお怒りの模様。さびしいのかしら。

私はというと、ここのところ、バタバタとしていたせいか、腰痛と頭痛のダブルパンチにやられ...寒さも拍車をかけたのか、打ち合わせの最中に痛みが半端じゃなくなって来ました。

早々に、自分のオフィス(机と椅子とコンピュータとプリンターと電話のみ)に戻りました。「ウー痛い!」と、頭を抱えているとアメリカ人の友人が心配してやってきました。「大丈夫?早く帰らんと。」と彼女。「何か必要なものがあったら言ってや~」と、ありがたいお言葉。でも、彼女の方が家は遠いぞ!

鎮痛剤を飲んで、午前11時前に学校を去ったのはいいのですが...どこもかしこも車だらけ。道は大渋滞。おまけにいつもの半分くらいのスピード(時速30キロ位)で慎重に運転するため、全然進みません...

この道はまだマシな方でした。
e0101819_131395.jpg


インターステートの入り口。結構込んでました。私は薬が効いて、眠い。
e0101819_131075.jpg


吹雪いてくるし(洗濯するはずだったのに...あんな重いものもって、外のランドリーに行けない...がっくり)。
e0101819_1321345.jpg


帰宅して、結局5時間程、眠り続けました。おかげで随分良くなりました。放ってあった仕事も夜にこなしました。やれやれ。

半日で25センチほどは積もった模様。
e0101819_1365298.jpg

積もってます!
e0101819_1371391.jpg

ネコもびっくり。
e0101819_1372694.jpg


翌日。朝から洗濯して、車の前と頭に積もった雪を排除して...黒人のおじさんがでっかいスコップを持って、アパートメントの公道の雪を払っていたので、ヘルプを頼みました。チョコをあげようと思ったら、「そんなのいらん。2-3ドル頂戴。」と言われちゃいました。で、お金を取りにまたまた、アパートまで戻って...喜んではったけど、なんか複雑な気持ち。

翌日の夕方。学校の駐車場。
e0101819_1335047.jpg


明日の夕方から、また降り始めるらしい。今度は3-5センチ程度らしいけれど...はあ。
by nekoyama88 | 2007-12-15 13:24 | 天気 | Comments(12)

フミフミちーこ


セントラルヒーティングがこうるさいため、就寝時は温度を下げ、デロンギのオイルヒーターを使っています。こうなると、ベッド周辺だけがやんわりと暖かいので、ちーこは布団の上でくつろぐようになりました。



で、気持ちよくすーぴー寝ていると、何やら静かな振動が...眠い目をこすって上半身を起こすと、我が家の大柄のお姫様が彼女専用のフリース(ウォルマート製)をフミフミしているではあーりませんか!一瞬目を疑いました。だって、彼女と2年半近く暮らしていますが、フミフミを見たことは一度もなかったからです。



次の夜も、気が付くと彼女はベッド上の専用フリースの上におり、またもやフミフミ。あんまりかわいくって(親バカ)、彼女の背中をなでながら、ニヤニヤしてしまいました。寒いってステキ~!ということで、興奮冷めやらず、写真を撮っておりません。昔のちーこでお楽しみください。


2年前のちーこ(ひどい鼻風邪がようやく治りかけた頃)。
e0101819_7413668.jpg



ちーこ「ナニカ?」(この頃は、カメラ目線でした)。
e0101819_7444579.jpg



現在のちーこ「悪い夢でもミタンジャニャイ?」
e0101819_7482925.jpg

by nekoyama88 | 2007-12-10 07:50 | ねこ | Comments(4)

四度目の雪

午後5時前に帰宅しようと、図書館を出ると...

暗い...そして、雪、降り積もってる~!予報どおりです。
e0101819_1121499.jpg


車にも雪化粧が施されておりました。
e0101819_1125869.jpg


空からも雪が...
e0101819_1133087.jpg


足跡。
e0101819_113538.jpg


あっという間に溶けましたが、この週末、また雪が降るらしい。車を駐車場から出すのに難儀な季節の到来です。前輪駆動車なので、普段通り頭から突っ込んで駐車すると(アメリカではほとんどの人がこのスタイルで駐車します)、ドカ雪が降った時、バックが難しくなります。意味があるかどうかは不明ですが、とりあえずすぐ発進できるよう、駐車してきました(日本の駐車スタイル)。どれだけ降るのかしら...
by nekoyama88 | 2007-12-08 11:13 | 四季 | Comments(2)

凍ってます

今冬で3度目の雪。朝起きると凍ってました。
e0101819_9493662.jpg


お化けがでそうな凍り方です。
e0101819_9495471.jpg


小さなつららがたくさん。
e0101819_9502038.jpg


外気温はマイナスなのに、室内は全館暖房のおかげでポカポカ。25度以上で暑いくらいです。以前温度を下げたところ、ちーこが風邪を引いてしまったので高めに設定しています。
e0101819_951699.jpg


頭が冷えると風邪を引きやすくなるので、コートについているフードをかぶって出かけています。面倒くさいので、車を運転する時もかぶったまま。横着なのは私だけかと思っていましたが、同類が結構います(笑)。
by nekoyama88 | 2007-12-05 09:56 | 四季 | Comments(2)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88