<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

洗濯

こんにちは、お久しぶりです。

本業に集中していたら、時間があっという間にたってしまいました。時間をかけているわりには、亀のような歩みなのですが...

さて、昨日、8日ぶりに洗濯をしました。「ええ~!1週間以上も汚れた衣類を放っておくなんて!」と思われるかもしれませんが、こちらではありがち...です。自分の部屋に洗濯機と乾燥機がないので、ついつい労働を怠ってしまいます。日本と違って空気が乾燥しているため、放置しても臭くなりにくいというのも洗濯をマメにしない原因かもしれません。

私の場合、3回引越しをしていますが、どの部屋にもマイ洗濯機&乾燥機はありませんでした。というか、禁止されていました(なぜかは不明ですが...水漏れ防止のため?)。さらに驚くことには、私が住んでいるビル内にはランドリーすらございません。で、仕方なくサンドバックのような物体を抱えて1階まで降り(前が見えないしエレベーターもない)、エントランスのドアを片手で「えいっ」と開けた後、さらに足で蹴って外に出ます。そこから、えっちらおっちら1分程歩いて(その間4つの居住ビルの前を通り)、ようやく大きなコインランドリーのあるビルに辿り着きます。


洗濯に31分、乾燥に60分。合計3ドルちょっと(350円位)。一つの洗濯機と乾燥機に全て入ります(びっくりするほど巨大です)。途中一旦帰宅し、部屋の掃除をします。部屋とランドリーを3往復というのがお決まりのコースです(普段歩かないので結構な労働に感じる)。以前は週末でなければ、ランドリー利用者はほとんどおらず、優雅に一人で使っていたのですが、最近はちと事情が違います。


木曜日の午前10時以降は、ヒスパニック系のおばさん1人プラスおじさん2人組が7台の全洗濯機を占領します。インド系の学生のグループがつるんでやって来て、これまた全洗濯機を占領したこともありました。週末の早朝(午前7時前)に利用しようとした時は、黒人の夫婦プラス小学生の女の子の家族がこれまた全洗濯機を占領。自分の衣類だけでも、「こんなに溜めてすごいよねえ」と思っているのに、彼らのものと来たら、本当にハンパじゃありません。とあるグループの洗濯物は、ものすごい異臭を放ってました。


なので、「洗濯に行きたい」と思っても、「もし全部占領されてたら...」という思いがよぎり、二の足を踏む日々が続きました。学校や仕事から帰って来てからやろうと思っていても、疲労困憊のため、ランドリーに行く気になれず...気がついたら1週間以上放置...寝ながら「あ~、洗濯しなきゃあ」と考える日々。夜中に外出するのは危険だし...(ミシガン州に住んでいる頃は、ランドリーが完全に独立していたので、夜中に平気で洗濯してました。安全だったし。途中、スカンクに遭遇したこともあります。)


でも、さすがに着る物に支障を来たし始めましたので、重い腰を上げ朝から頑張りました(といっても午前9時半)!シーツやちーこのタオル、毛布も洗いました!2台の洗濯機と乾燥機を占領しますたよ~!「やった~!今日は一人だ~!」と喜んでいたら、音楽を聴きながら学生風の男の子がやって来ました。この人、残りの洗濯機、全部使っちゃいました。うへ。



ってなわけで、分けて運んだため、5往復致しました。腰が痛いです~。


でも、とってもいい気分でございました。ちゃんちゃん。


次回、引越しをする際は、少なくとも居住ビル内にランドリーがある場所に住みたい...とささやかな願いを胸に抱く私でした。


おしまい

ちーこ「洗濯ごくろーさん!ここから監督してマス」
e0101819_10584698.jpg

by nekoyama88 | 2008-01-27 10:56 | Comments(10)

ボストン

年末にお友達夫婦とボストンに行きました。

ちっちゃい私の車(Toyota Echo)、頑張って走りました。車体自体が軽いので、ある程度人が乗車した方が良いのか、3人乗って重いはずなのに、今までの中で最もスピードがでましたよ(時速80マイル=128.7 km/h)。

まずはお二人のご希望のシンフォニーホール見学。といっても外観のみ。ショップも年末のせいか、閉まってました(泣)。

シンフォニーホール最寄り駅。
e0101819_10424761.jpg

ホールの外観。
e0101819_10431069.jpg


チャイナタウンのはずれにある Hei La Moon にて飲茶。飲茶サービスぎりぎりの時間だったたのか、品薄...
でも、脂っこくなく、さっぱりしていておいしかったです。
e0101819_10435894.jpg


デザートかと思っていたら、お豆腐でした(本当はお皿にめいっぱい入ってました)。美味~!しょうが風味のシロップもやさしいお味。
e0101819_10445925.jpg


実は、この店のお兄ちゃん、計算間違いをして、10ドル余分に取られるところでした。「まちがってるよ」とお店の人に言うのに、ドキドキしました!気持ちよくすぐ訂正してくれてホッ。




お次は大西洋鑑賞!とっても静かでした。この辺は海抜0メートル地帯なのか、びっくりするくらい水位が高かったです。
e0101819_10485221.jpg

日本の漁船みたい。
e0101819_10495077.jpg

飛行機雲。
e0101819_1050121.jpg



クリスマスの飾り付け。シックです。
e0101819_1052413.jpg

e0101819_10522658.jpg



朝は霧が深かったのに。
e0101819_10531770.jpg

午後は晴れました。飛行機雲がいっぱい。
e0101819_10534381.jpg


クインシーマーケットで休憩。Kikiさ~ん、ビアードパパのシュークリームと、お薦めのチキンカレー、とってもおいしかったです!
e0101819_1054183.jpg

2階の天井部分。
e0101819_1055060.jpg

人がいっぱい。
e0101819_1055419.jpg

途中、硫黄臭がたちこめ、非常ベルが鳴りました。しかし、ほとんどの人が無視してその場から動きません(私達も動かなかったのですが...)。従業員からのアナウンスや誘導はもちろんありませんでした。10分くらいで鳴り止むと、拍手喝采。なんで~?


クインシーマーケットの正面にあるファニュエルホール。
ライトアップが始まりました。
e0101819_1057486.jpg



電車に乗って、River Side駅まで40分(ボストンの中心部に車を置くのは怖いので、いつもこの駅に止めます)。あれ~?よく見ると、この車両日本製です。近鉄系かな?「1986」が製造年度なら、私が大学に入学した年!電車くん、寒いところでご苦労さま~!
e0101819_10595775.jpg


ちーこ「私のおかーさん、学生だけど、年イってるのよ~ん」
e0101819_1104974.jpg

by nekoyama88 | 2008-01-04 11:14 | おでかけ | Comments(8)
この冬、一番の寒さです。只今の気温、華氏9度。摂氏でいうとマイナス11度位。今夜の予想最低気温は華氏6度(摂氏マイナス14度)。

空気さえも凍っています。

現在夜の8時を回っていますが、数分歩く程度なら、気持ちがいいくらい澄み切った空気です。

父方の先祖が東北出身なので、奈良で育ったものの、私の身体は寒冷地仕様です。暑いのは大の苦手ですが、寒いのは結構好きです。よっぽど寒くない限り、真冬でもジーンズにソックス+ショートブーツで平気です。→いい年なんだから、自分を過信しちゃだめですよ...(と自分に言い聞かせています)。

でも、このSingle Digit (華氏で気温一桁台)が続くと、厚手のタイツが登場するかもしれません。2005年と2006年の冬は暖冬だったので、まったく履きませんでした。苦手のタートルネックセーターも1度くらいは着れるかも!

さてさて今年はどのくらい寒くなるのでしょう?うれしいような怖いような...

ちーこ「寒いのはイヤにゃん。ネコこたつ買ってほしいにゃん。」
e0101819_1031051.jpg

by nekoyama88 | 2008-01-04 10:31 | 四季 | Comments(0)

おめでとうございます。

気付けばもう1月3日。皆さま、本年もよろしくお願い致します。

年末年始は、勉強のバタバタとその後の脱力状態のギャップが激しく、冬眠中のクマのようにひたすら眠っておりました。振り返れば、アメリカに来て6度目の冬。年を取りました~!

でも、やはり日本人な私。31日は小掃除をしました。バスルームの鏡を拭いて、洗面台をきれいに磨き、ちーこのトイレを丸洗いし...キッチンのコンロを磨き、シンクを磨き、洗い桶(?)の水垢を掃除し、床を拭き...キッチンペーパーとオールパーパスの洗剤で1時間もかからず終わっちゃいました。小さい部屋なので簡単です。

で、久しぶりに、ごはんを作りました。今年は訪問客は誰もいないので、冷蔵庫の在庫を一掃すべく、あるもので料理。

セロリとにんじんのサラダ。塩コショウ、酢、オイルで味付け。本当はバルサミコ酢がいいらしいのですが、そのようなものは「ない」ので、リンゴ酢を使用。オリーブオイルは途中でなくなり、中途半端な味付け~。
e0101819_155796.jpg


ヤムイモの甘煮(にんじんじゃありませんよ~)。みりん、メープルシロップ、ブラウンシュガーを適当に混ぜて味付け~。
e0101819_155456.jpg


こるーさんに頂いた、成城石井のちらし寿司の素を使って。残っていた海老をボイルし、薄焼き卵(適当な切り方は見ないで~)、桜でんぶと一緒にのせました。このちらし寿司の素、山菜やかんぴょう、じゃこが入っていて色どりがよかったです(隠れて見えないのが残念)。味もGoodでした。
e0101819_158546.jpg


ちーこ、においをかぐの図。彼女、既に、えびをご相伴に預かっておりますのですが...
e0101819_215233.jpg


豚ヒレで作った煮豚。包丁で切れないくらい、ほろほろでした。卵もいい加減にゆでていたら、とんでもない形に...でも自分が食べるだけなので気にしない(爆)。
e0101819_224860.jpg


お友達のおうちから頂いた、お手製の煮物。サトイモの揚げ物(中央)、初めて食べました。食べ始めると、やみつきになる味です。沖縄仕込みの煮豚も美味でした。
e0101819_235827.jpg


デザートはベイクドチーズケーキ。混ぜるだけ~。レアチーズかスフレチーズケーキを作りたかったのですが、力尽きたため、簡単な方に流れました。クラストは市販のもの。
e0101819_263135.jpg


31日の夜からえんえん食べ続け、2日の昼で終了。しょうゆ味はしばらく遠慮したい気分です。

31日が終わる頃、ハートフォードの中心部でしょぼい花火が上がりました。ベッドルームの窓がそちら側に向いているので、ありがたく拝みました(手前の木に遮られてやや見えにくい)。
e0101819_28242.jpg


ね、しょぼいでしょ。
e0101819_29254.jpg


爆竹の音が怖いちーこは、リビングルームの端っこで固まってました。
e0101819_2191938.jpg


それでは、また~。
by nekoyama88 | 2008-01-04 02:19 | 四季 | Comments(2)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88