<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春なのに

外出もせず、仕事に追われております。世間はイースター(復活祭)とやらで、なにやら華やいでいますが、私は穴倉生活です。


白黒のお嬢様だけが、元気溌剌。人の顔を見れば「遊べー、投げろー」とおっしゃいます。先日、アメリカ人の友達(ネコ2匹の飼い主)に、「ネコと遊ばんとあかんし、家でも忙しいわあ...」と言うと、「せなあかん...ことはないでしょ!」と言われました。彼女、とってもいい人なのですが、飼い主がネコの召使いのように振舞っている発言には超敏感です。


飼い主=主導権。という図式が彼女の中で成り立っているようです。「そーよね~、ネコって人間を上手に使うよね~」と共感してほしかっただけなのに...
「誰が飼い主なのよっ?」と畳み掛けてきました。以前はひるんでいたのですが、最近は平然と、「ちーこ様。私は彼女の召使い。」と言ってのけます。だって真実なんだもん。
すると、返す言葉がないのか、一瞬沈黙し、あきれ返った顔をしています。


と、そんな彼女も今日は学校にはいません。土曜日です。しーんと静まり返ったオフィスでせっせとお仕事、してきました。図書館の地下のオフィスは人目につきにくい場所なので、知らない人が入って来ると怖いので、ドアにロックをかけました。途中、風邪薬が効いて、寝そうになりました。


区切りがつかないまま、時間はあっという間に過ぎ、白黒のお嬢様が待つ場所へ帰る準備をしました。出口を出ると、即、駐車場なのですが...あれ?


私の車だけ。ぽつーん...と。
e0101819_0505735.jpg

まだ午後6時なんですけど...誰もいないみたいです。ま、ある程度、仕事がはかどったし、よしとしましょう。それにしても、広い学校に一人ってちょっと悲しいなあ...


久しぶりに朝日の中で、ちーこを撮りました。運動しているのに、ぷよぷよ。
e0101819_0525768.jpg

by nekoyama88 | 2008-03-24 00:58 | その他 | Comments(10)
この間、「子どもの頃好きだったラーメン」の話を友人としました(なぜこの話題になったのかは不明)。

1970年代(1975年前後)、我が家で流行っていたのは、うしうしラーメン


 「今何時~?」「ビーフ味!」   が合言葉でした。


パッケージの裏には時計と牛が横たわる姿が描かれていたように記憶しています。そして「食べてすぐ寝たら、牛になります。」という但し書きが添えられていたような...当時幼稚園児だった私は、ドキドキしながら本当に牛になるのか試しました(爆)。ウシに変身せず、がっかり半分、ホッとしたのが半分。


でも、情報通の友人は、このラーメンの存在を知りませんでした(泣)。ネットで調べてもらっても、なかなかヒットせず、私の作り話かという雰囲気が漂い始めた頃、ようやく出て参りました!
「岸部シローがウシの格好をして...」という昔を懐かしむコメント。


これって関西限定だったのか、あるいは本当に短期間しか発売されなかったのか、明星のホームページにアクセスしても、詳細はなく...どなたか、このラーメンのこと、ご存知の方、ご一報下さい~!因みに2歳上の姉と1歳下の弟は、しっかり覚えている...と思う。


そして、もう一つ、思い出深いのは明星カップリーナ。実は、私、この商品とカップヌードルを完全に混同してました(記憶って曖昧なんですね~トホホ)。友人に、「ほら、当時、カップヌードルってさあ、尾崎紀世彦がプレスリーみたいな格好して、宣伝してたやん。そのコマーシャルがなんか印象に残ってるねん。」と話しました。この時点では、カップリーナは私の記憶の中では存在していませんでした。尾崎紀世彦のコマーシャル = カップヌードル だったのです。


でも、どれだけネット検索しても、カップヌードルと尾崎紀世彦の接点はなく...ようやく出てきたのが、カップヌードルではなく、
カップリーナでした。


カップリーナの歌もあるみたいです。アニメ版もあったらしい。


実際に自分がカップリーナを食べていたのかは、記憶がはっきりしません...でも、当時、母が「カップヌードルの容器は特許が取られていて、他の会社は真似できない。だから、紙製の容器なのよ~。」と言っていたのを思い出しました。で、カップスターも紙容器だったので、子ども心にも「なるほど~」と思いながら、見比べていたような気がします。

どなたか、これらのラーメンに思い出がある方、いらっしゃいますか~?

ちーこ「ワタシはマダ生まれてマセン」
e0101819_8291653.jpg

by nekoyama88 | 2008-03-16 08:22 | 食べ物 | Comments(21)

そりすべり

2月29日夜から3月1日朝にかけて、またまた積雪。

朝8時頃。断続的に吹雪いています。枝にも雪が積もっています。
e0101819_7135596.jpg


ブレていますが、除雪車のお通りです。「ガガガガー、ドドドドー」とうるさいこと。
e0101819_7141370.jpg



午後にはアパートから車で5分ほどの場所にある、そりすべりのメッカ(?)に行ってまいりました。次から次へと家族連れがやって来て、楽しんでおられました。
e0101819_7164042.jpg




赤い矢印に注目。私の目を釘付けにした子どもです。歩き始めたばかりなのか、はたまた、着ぶくれして歩きにくいのか、ペンギンのような歩き方でした。でも、上手にバランスを取って転ばないように頑張ってました。前進よりもバックするのがやたらと上手でした(顔を前に向けたままバックしてました)。
e0101819_72723100.jpg

見物時間は10分ほどでしたが、足元が冷えて、この後、ひどい眠気に襲われました(笑)。


この後、コーヒーを飲みにモールへ。駐車場はどこもいっぱい。館内にも大勢のお客さんがいました。もうすぐイースター(復活祭)なので、うさぎさん登場。子どもと記念撮影中。
e0101819_7242258.jpg



チョコレート屋さんも、イースター仕様です。
e0101819_7245951.jpg



この日は気温が高かった(摂氏2-3℃?)せいか、積もった雪はかなり溶けてしまいました。日差しは春めいてきました。
by nekoyama88 | 2008-03-03 07:37 | 四季 | Comments(6)

3月

3月になったので、部屋のカレンダーをめくりました。現れたのは...

じゃーん。ちーこっぽいネコ。
e0101819_12251945.jpg


ちーこ「どこが似てるのニャン!」
e0101819_12363379.jpg


飼い主「今度、ボストンテリアと一緒に撮影会しましょー!」
テリア「辞退します...」→ちーこにいつも痛い目にあわされている相棒。
e0101819_13121122.jpg

by nekoyama88 | 2008-03-02 13:13 | ねこ | Comments(0)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88