<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いただきもの

日本からやって来たお菓子。
e0101819_6464641.jpg


和菓子も入ってました。
e0101819_6483178.jpg


どれもこれもおいしく頂きました。こるーさん、ありがと~!!!因みに、台湾人、ペルー人、アメリカ人に「ごまたまご」をおすそ分けしたところ...前者2人は大喜び。特に「ごまあん」に感動してました。アメリカ人からは反応なし(笑)。未知の食べ物だったと思われます。


写真を撮り忘れましたが...kikiさんから「おこし」を頂きました。ほんのり口の中に残るしょうがの風味がやさしく、ほっこりとした気持ちになれました。テネシー州ノックスビルに持参しましたよお~(嬉)。ありがとうございました~!


やっぱり、日本のお菓子はお上品で、おいしい。
by nekoyama88 | 2008-04-26 07:19 | 食べ物 | Comments(2)

頭痛

最近ずっと真面目に勉強に取り組んでいたため、ブログから遠ざかっておりました。訪問してくださった方、ごめんなさい。真剣にやっている割には、ゴールが見えず苦戦中ですが、そのためにアメリカに来たのだし、気を引きしめて毎日少しずつ歩んでいます。


そんな忙しい最中、テネシー州のノックスビルという街に行ってきました。目的は小さな会合に参加すること(このお話はまた今度)。で、2日間午前8時から5時まで、いろんな人のプレゼンテーションを聞き、休憩中にアメリカのいろんな地域から来た人々と交流し、大変疲れました!


皆すごくいい人ばかりだったのですが...南部の雰囲気が現在住んでいるコネチカットの雰囲気と違い、少々戸惑いました。80%以上が女性というのは、私の専攻では普通なのですが、この会合の参加者は、老いも若きも金髪が多数派で、フェミニンな方々がいっぱい。アメリカにも女性らしさをかもし出している人々がいることに、少々驚きました(←偏見)。


そんな環境の中、気付けば初日の午前中から肩こりと頭痛が始まり、薬を飲んでもしばらくは楽になるものの、夕方には再発し、連日のディナー&ディスカッションも欠席しました。休憩しようと横になったら、外では大音響でミュージックフェスティバルが繰り広げられ...眠れない(普通、窓が閉まってたらあんなに聞こえないはずなのに...ホントに★★★ホテルなのか~)!


コネチカットに帰って来てからも、一向に頭痛は治まらず、今日、遂にクリニックに行って来ました。年齢やら、高血圧の血筋やら、風邪やら、ストレスやらいろんなことが重なって、症状が出ているようで、ドクターもどう診断すれば良いのか、頭をひねっていました。

でも、血圧、普段より高かったのです。最初に測った時は90/150、2度目は90/135でした。普段は90/120位だから、やっぱりちょっとおかしいですよね。一方で、心臓も、腎臓も、問題なし。血液検査の結果は明日。薬を処方してもらって、3日後に再診です。


それにしても驚いたのが...


アメリカではドクターに会うために診察の予約が必要で、通常はその日に見てもらうことはないはず。電話は苦手なので、直接予約を取りに行ったら、「今、見ましょう!」っていきなり診察はじまっちゃいました~!ここのナースのおばちゃん、結構強引。私、用事があったのに...用事があるから明日にしてほしいって言ったのに...受付のおばちゃんはそのための手配をしていたのに...結局、用事はキャンセル。まあ、見た感じで、「この人、危ない」と判断したのかも知れませんが(自分でも、顔が青いと思った)...それにしても、びっくりしました。


で、処方された薬を飲んで、現在様子を見ています。バファリンやルルを飲んでいる時よりは若干マシな気がしますが、また、ズキズキと痛んで来ました...はあ(溜息)。お風呂につかって充分な睡眠を取るようにしているのですが...一向に回復の兆しなし。


それにしても、今回の頭痛は長い。かれこれ1週間続いています。あー、気が重いです。皆さんはいかがお過ごしですか?


ちーこ「お騒がせして、申し訳ありましぇん」
e0101819_10264057.jpg

by nekoyama88 | 2008-04-24 10:38 | その他 | Comments(0)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88