<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フロントガラス

この間、車を運転していたら...松の葉のような細い線がフロントガラスに入っているのを発見しました。


良く見ると、ガラスにひびが入っています。

e0101819_11264561.jpg



このひびは、毎日少しずつ伸び続けました。何故こんなひびが出来たのか、全く見当もつきません。修理となるとお金もかかるし、どーしようと思いながら、ネットで調べて見ると...


1)フロントガラスには、あらゆる方向から圧力がかかっているため、ひびや亀裂は少しずつ広がっていくこと、2)かなりのスピードで走行する場合は、突然ガラス全体にひびが入る可能性があること、等を知り、怖くなって保険会社(=Geico)に連絡しました。

すると、Safelite Autoglassという会社を紹介され、2日後にフロントガラスを交換することになりました。支払った金額およそ300ドル。ワイパーもついでに交換してもらいました。


Geicoの場合、ガラスの修理はComprehensiveというサービスでカバーできますが、私の控除額が500ドルだったため、今回は自腹になりました。...がっくり。


でも、交換の時間は1時間足らずで、その後、普通に運転して家まで帰りました。


安心料とは言え、車って思わぬところでお金がかかりますねえ。その度に、車のない生活に戻ろうかな~と少しだけ思ってしまいます。でも、ないと不便なので、すぐに却下されますが。


もう何も起こりませんように...Wish me luck!


ちーこ「フク、マネイタロカ」
e0101819_1146930.jpg

by nekoyama88 | 2009-02-23 11:46 | その他 | Comments(0)

ため息

気がつけば、もう2月20日。えー、ものすごい勢いで時間だけが過ぎていきます。課題が期日までにできるのか、焦りが大きくなってきました。



疲労もピークです。



毎朝4時頃、ちーこはさまざまな技で私を起こそうとします。ベッドルーム内に飾ってある小さなガラスのチャイムを鳴らす、セントラルヒーティングのカバーをガタガタ鳴らす、顔を手でポイポイする、悲壮な声で鳴く 等、多彩な技を披露してくれます。



普段なら、ほぼ自動的に身体を起こして、ちーこの要望に応えるのですが(=ごはん)、最近は全く起き上がれません。気持ちは「わかった、わかった。今起きるからね」なのですが、身体がいうことをききません。寄る年波には勝てないのです(涙)。



ところが先日、ちーこは「まぐれ」で私を起こすことに成功しました!それは...
ため息


私の顔をじーっと観察しているちーこを、寝ぼけまなこで観察していると...


私の顔を困った表情で覗きこんでいます。怒っているような、泣いているような複雑は表情です。


この表情をしながらちーこは、小さく



ふう



とため息をつきました。



「やれやれ...」と言わんばかりに。



その声と表情のあまりの可愛さに、飼い主ノックダウン。



その後、すぐに起き上がり、ごはんを提供致しましたとさ。



でも、猫にため息をつかせるなんて...どんな飼い主?


ちーこ「ヤッテラレナイワ」
e0101819_1533466.jpg

by nekoyama88 | 2009-02-21 02:05 | ねこ | Comments(4)

手料理



先月の話ですが、「学校が始まる前に」というお言葉に甘えて、またまた厚かましくもkiki邸におじゃましました。寒い寒い金曜日。彼女の方は、もうクラスが始まっているにもかかわらず、帰宅後せっせとおいしいものを作ってくれました。


じゃじゃーん。軽く揚げたカリフラワー。ごぼう、三度豆、ニンジン、赤ピーマン、ひき肉の炒め物。
e0101819_5343238.jpg


ひじきの入ったちらし。
e0101819_5344887.jpg


はちみつ、ガーリック、しょうゆ(でしたっけ?)だれに絡めた手羽先。
e0101819_5345948.jpg


この他にも、具沢山のミネストローネ、手作りおもちが3つも入ったおぜんざい、プリマス風チーズケーキ(?)も頂き、こころもおなかも幸せいっぱいで帰宅しました。翌日のお弁当まで持たせてもらい、ますます幸せな私でした。


kiki邸を出たのは、夜10時前。この日、道が凍結すると言われ恐れていたのですが、無事に帰れました。でも、車がなかなか暖まらず...ハンドルはまるで氷のような冷たさでした。この状態が20分ほど続き、凍傷になるかと思いました。コネチカット、夜はかなり冷え込んでいることをしみじみ実感しながら帰りました。


ちーこ「おすそ分けはありませんデシタ」
e0101819_5452615.jpg

by nekoyama88 | 2009-02-04 05:41 | 食べ物 | Comments(4)

赤福

ご家族の用事で1週間だけ帰国したお友達に、「赤福を買って来て!」と頼みました。

で、やってきたのがコチラ from 関空。


懐かしい濃いピンクのパッケージ。
e0101819_5294716.jpg


「うめー!」
e0101819_530378.jpg



ちーこもあんこの部分を少しだけ、食べました。やや小さくなったような気がしますが、やっぱりおいしいです。日本、最高!!!
by nekoyama88 | 2009-02-04 05:31 | 食べ物 | Comments(0)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88