<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Successfully Defended

12月12日(月)、午後3時から4時半まで
博士論文学位取得のための口頭試問(Defense)が行われました。

当日は20人程の学内関係者が集まり、私の発表と質疑応答に耳を傾けてくれました。
副査の一人はルイジアナからスカイプにて参加。


予定時間を超えての発表になりましたが、伝えたいことは網羅できたはず。


質疑応答に、「え、そんな風に答えていいの?」と自分自身の受け答えに驚くこともありましたが、
何とか乗り切りました。


その後、私を含む学生は退室。教授陣だけでの話し合いがあり、Accept/Rejectの投票が行われました。


20分ほどが経過し、私とSupport Person(記録を取る係:友人)が入室し、結果が伝えられました。教授陣は全員起立し、「Congratulations!」と言いながらお辞儀(←日本文化にならってということらしい)。defenseに対するコメントを受け、終了。


外で待っていた学生達、応援してくれた教授陣がワーワー言いながら集まってハグ、ハグ、ハグ~。
長い旅のほぼ最終地点にいるのに「は?」という感じで実感がありません。不思議な気分です。


その後、もう一人の学生の口頭試問にボーっとしながら見学。同じプロセスを経て彼女もAcceptedされました。


3階に上がって小さなレセプションが開かれ、お開き。


その後、West Hartford Centerに移動し、学生有志だけで夕食。


帰宅したのは午後10時。


待ちぼうけのネコ一匹。


長ーい長い一日が終わりました。


教授陣から出されたコメントに基づいて修正を加え、最終稿を年内に大学に提出します。


まだまだもうひと踏ん張り。気を抜かずにやらなくっちゃ~です。


応援してくれた皆様、ありがとうございました!



e0101819_12441672.jpg

by nekoyama88 | 2011-12-15 12:44 | 学校 | Comments(6)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88