<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お祝いランチ

学位取得のお祝いを、日本人の友人家族が開いてくれました。


いろんな人がいろんな形で祝ってくれて、感謝でいっぱい+気恥ずかしいです。


出されたごはん。
e0101819_11195196.jpg



デザート。
e0101819_1151948.jpg



三女さん作のアクセサリー。
e0101819_1161695.jpg



食後に百人一首、坊主めくり、いろはかるた、ネズミゲームをして腹ごなし。
百人一首ってほとんど忘れているのですが、なかなか風流でいいですね。
もう一度覚えてみたいと思いました。


ところでネズミゲームって…みなさんご存知ですか?
意外と単純なゲームなのですが、けっこう盛り上がりました。
ネコやチーズも出てきて、面白かったです。


このゲームが終わったら、私は帰宅することになっていたのですが、別の話で長女さんたちと盛り上がっていたせいで、なかなかゲームは始まらず、三女ちゃんが怒り出してしまいました…その理由をよくよく聞いてみると、早く私が帰らないとちーこが激怒し、私に噛み付くかもしれないと心配してくれたからなのです。前回彼らがうちに来た時に(←目的はちーこ見学)、私に爪を立てたのが相当怖かったようで(ちーこは無理やり捕まえられると勘違い)、何だか申し訳なかったです。
でもそんな風に誰かを思いやれる感性は、いいなあと思いました。
ちなみにちーこは、帰宅が遅くなっても噛み付きません(笑)。むしろ再会を喜んで「撫でろ」コールがすごいです。


ちーこ「ナンカモンクアル?」
e0101819_11133780.jpg

by nekoyama88 | 2012-01-30 11:17 | おでかけ | Comments(0)

いろいろ


頂いたお祝いのお菓子。
e0101819_945508.jpg



お友達の手作りごはん。
e0101819_9474378.jpg



論文製本のために大学のメインキャンパスへ。
e0101819_94986.jpg



翌日はウェストハートフォードキャンパスへ。
先生と話して、1年生2年生の人たちとしゃべってたら、疲れてしまいました~。
何かやること増えて来た…


只今発熱中。
ちーこと惰眠をむさぼってます。
e0101819_9515012.jpg

by nekoyama88 | 2012-01-29 09:52 | その他 | Comments(4)

ワシントンDC

ちーこが一軒家生活を満喫している間、飼い主は、ワシントンDCにて会議に参加。


飼い主の発表はインフォーマルかつ5分という短さでしたが、参加者からの反応は概ね良く、心が晴れやかになりました。


観光も楽しむはずだったのに、ホテルの部屋でのインターネットが有料と知り、
近所のスターバックスでコンピュータをチェックしているうちに時間が過ぎてしまいました。


そんなこんなで、観光は初日のみ。ホワイトハウス~。
e0101819_12242296.jpg



ワシントン記念塔。
e0101819_1247491.jpg



ホワイトハウス付近にあったお土産屋さん。
e0101819_12274994.jpg



コダックとFBIの文字が気になったのでパチリ。
e0101819_12291297.jpg



Occupy Washington。雨が降ってるのに…身体、大丈夫かな。
e0101819_12334236.jpg



夕食はチャイナタウンで。消費税10%だなんて…高い。
e0101819_12302173.jpg



泊まったホテルはコネチカットアベニューにありました。
e0101819_12484069.jpg



古めのホテル(メイフラワーホテル)に泊まりました。
予想以上に広くてびっくり。
e0101819_1249250.jpg

e0101819_12492332.jpg

e0101819_12494297.jpg
e0101819_12495998.jpg


このホテルのバナナブレッド、ちょーおいしかったです。自分へのお土産に買ってしまいました。再現を試みるもいまだ成功せず…
e0101819_12511398.jpg


この方のデザートは、ネコ草。
e0101819_1252735.jpg

by nekoyama88 | 2012-01-27 12:35 | おでかけ | Comments(0)

留守番

1月11日から15日まで、飼い主の所用により、ちーこはらすかる母さん宅へ。



ゲストルーム及び2階エリアを占領し、優雅な一軒家生活を満喫しました。



以下はらすかる母さんから送られて来た写真です。


11日の晩。
e0101819_1423042.jpg


おじゃまします(本当は彼の部屋なのに…スミマセン)。
e0101819_1432347.jpg


そろそろ。
e0101819_144237.jpg

e0101819_146326.jpg

e0101819_1573485.jpg


翌日。
e0101819_1454252.jpg


双子ですか?
e0101819_1471832.jpg


探検大好き。らすかるさん、呆れてます。
e0101819_1524960.jpg


最終日。かーちゃんが2階でシャワーを浴びている間に団欒が始まっとりました。
e0101819_1492691.jpg


ひっそりとネコ会議 (シマッタ!ミツカッテシマッタ!)。
e0101819_1591388.jpg



ちーこシッターを引き受けて頂き、ありがとうございました。
おかげさまで安心して遠出することができました。
by nekoyama88 | 2012-01-25 01:50 | ねこ | Comments(2)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


昨年12月27日に大学本部に無事論文最終稿を提出し、
晴れて学位取得となりました。


アメリカでの学生生活が長かったので、「え?もう学生じゃないの?」という気分です。
所属している学会の会費・参加費も倍以上になり、フトコロは寂しくなる一方です(涙)。


数年前は何かが終わるとうれしくてうれしくてたまらなかったのに、
最近は「あーすればよかった、こーすればよかった」感が強くなっています。
やりたいことには終わりがない、(自己満足でも)パーフェクトはないことを実感中です。


こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。


論文提出の後、お祝いをしてくれたkikiさん&Mr.、ありがとう!
せっかくだからと蒸したお赤飯が出てきました~
おいしかったです。
e0101819_1212544.jpg


エビも登場。
e0101819_1222529.jpg



翌日にはらすかる母さん作のおいしいドイツ風クリスマスディナーをごちそうになりました。
e0101819_1234412.jpg



大晦日には年越し蕎麦までごちそうになりました。
e0101819_1245536.jpg



一緒に連れていくつもりだったちーこのブランケットを無理にかぶせられたらすかる王子。
e0101819_126556.jpg




自分のブランケットを尻に敷くちーこ。
e0101819_1274116.jpg



そんなこんなで、年が明けちゃいました。先の見えない1年となりそうですが、ちーこ共々、ぼちぼちやっていくつもりです。
by nekoyama88 | 2012-01-05 01:29 | 四季 | Comments(6)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88