<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日も40C超えのカンザスです。暑いです。
Whole Foodsの保冷バッグ、必需品です。


もうすぐ一時帰国なのですが、この暑いカンザスにちーこを残していくため、
毎日の部屋の空調をどうしようか悩んでいます。



複数の人に聞いたところ、セントラルエアコンディショニングの設定温度を80F前後にして、
スイッチをONにしたまま出かけるそうです。うちのエアコンにはタイマーがないのですが、
観察しているとサーモスタットのおかげで、設定温度になると事実上のOFF状態になるようです。



コネチカットやミシガンなどの寒い地方では、セントラルヒーティングが
このシステムですよね。でも彼の地では、夏場は自分でエアコンをつけたり消したりが当たり前だったので、なんだかしっくりこないのです。



設定温度が80Fだと、電気代もそんなにかからないらしい(やってみないとわかりませんが)。
ここ1週間、また熱波が襲来し、毎日100F超えのようなので、この方式でちーこには乗り切ってもらおうかと思っています。



で、最近気付いたんですが、うちのアパートメントコンプレックスで日中窓をあけているのって、私だけみたいなんです。友人より、「窓をあけたりファンを使うよりも、設定温度高めでエアコンを使い続けるほうが経済的だ」と言われました。びっくりです。



バスにのって通学する際に、近辺の家を眺めているのですが、やっぱり窓を開けている家は皆無。
開けっ放しで出かける私は「ヘンナヒト」って思われているかもしれません。


はー。窓が開いているのはウチだけ。
e0101819_13371776.jpg



寒いはずはないのに、丸くなるネコ。ナニユエ?
e0101819_13425694.jpg

by nekoyama88 | 2012-07-19 13:34 | 引越し | Comments(0)

ベッドエレベーター

新調したベッド、Firmなので身体が沈むこともなく、なかなか良いです。


なぜかバニラアイスとウェハースが混ざったような匂いがします(新品なのに)。


ちーこも気が向いたらベッドの足元右側に寝に来てくれるので、飼い主はとってもうれしいです。
初日は私の周りを何度も回って、ゴロゴロ喉を鳴らしながら腕をザーリザーリと舐めてくれました。
何がそんなにうれしいのか私にはわかりませんでしたが、うれしそうなちーこをを見て、幸せな気持ちになった飼い主です。


ところで今回購入したベッドエレベーターは7インチの高さでした。いざ使ってみるとベッドの位置が高すぎて天井がものすごく近くに感じました。ベッドに乗る時も「よっこらしょ」という感じで上がらねばならず、Bed, Bath & Beyondで5インチのものに交換してもらいました。

5インチのエレベーター。
e0101819_4525843.jpg

7インチのエレベーター。
e0101819_4543338.jpg



5インチエレベーターパッケージ。
e0101819_4352772.jpg



あちらに見えますのは「ねこやま88」でございます。
e0101819_4362578.jpg


巨大化していると言わないで~


折りたたみ式の勉強机がやってきたので、リビングルームを模様替えしてみました。
窓辺にソファを寄せて、壁側に勉強机を置くと…わーい。予想通り窓辺に座ってくれました!
e0101819_4393066.jpg


ちーこ「マアマアネ~」
e0101819_441889.jpg



コンピュータを使って作業後、ふと辺りを見渡すと…
e0101819_442587.jpg



飼い主、ノックアウト。親ばかですがカワイスギル。
e0101819_443275.jpg



でも、ここに勉強机を置くと天井には照明がないし、暑いのでまたまた配置換えになりそうです。


おしまい。
by nekoyama88 | 2012-07-16 04:37 | 引越し | Comments(2)

新しいベッド

カンザスに引っ越してからベッドなしの生活を送って来ました。


引越し業者が来るまでの最初の1週間は、カーペットの上にComforterを敷いて眠り、その後はソファの上で眠る日々が続きました。このままソファをベッド替わりにして生活することも考えましたが、物置小屋と化しているベッドルームを活用したい気持ちが強くなり…


遂にベッドマットレスを購入しました。


Macy'sのオンラインショップでそれらしいものを見つけたので、ポチッとしようと思ったら、電話をしないといけないらしく、あきらめかけたら、「Chat Now」の表示。なんとChatでも注文できるらしいです。ベッドマットレス選びは複雑なので、ニーズを確認してからになるらしいです。でもSearsは普通にポチッとできる仕組みになっとりました。


見た目も私好み、値段も一応支払える範囲に収まっていたので、買う気満々でチャットしたら、「これはゲスト用、うつぶせ寝用です。仰向け・横向きで寝るのなら背中や腰が痛くなります。あなたのご希望に沿うのはこれです。」と言われチェックしてみたら、確かにこちらの方が頑丈そうだし、50%近い割引だし、良いのは間違いなさそう。でも、送料70ドルも入れると当初の予算の2倍以上になってしまいます…「考えさせて」と言ってチャットを打ち切りました。でもすぐに「やっぱり買おう」という気持ちになり、チャット可の表示が降りてくるのを待ちましたが、その気配なし。その晩は諦めて寝てしまいました。


わが町にも複数のベッドマットレスを扱うお店があるのですが、1件は敷居が高すぎる、別の2件は安売りをうたいすぎて何だか怪しい、もう1件は町の中心のIowa St.にあるらしいのですが(確かにその会社のトラックは通りから見える)、どこにあるのかさっぱりわかりません。1度目は見落として、2回目にようやく辿りつきましたBed Mart


いざ店に入ってみると、あれ、客は私一人?。「どーしよう」と思っていたら、店の方(女性)が遠くの方から「何かお探しですか?」と声を掛けてくれました。おどおどしながら、「えっと、twinかfullのベッドマットレスセットを探しているんです。Firmがほしいんです。昨日オンラインで探したんだけど、高い分を奨められて買うのを躊躇してしまったんです。」というと大きく頷く女主人。


「これとこれが候補」と言って見せてくれたのは、聞いたこともないブランドのもの。「日常的に使うんですが、firmでも大丈夫なの?」と聞くと頷きながら「ホテルのベッドよりいいわよ。リサイクルされた部品を使ってないしね。」とのこと。試しに横たわってみたら、悪くない。別のマットレスの方がもっと良かったけれど、いつまでいるかわからないし、今の私には安いほうで十分。「これ、買います」と15分位で決めちゃいました。


Fullサイズマットレスセット(Box Springを含む)が239.99ドル、Taxが22.12ドル、Deliveryが10ドルと合計272.11ドルでお買い上げ。わーいわーいわーい。


翌日に配達予定でしたが、私の都合がつかなかったので、翌々日の今日になりました。
ブツはこちら。部屋が広いのでFullサイズなのに小さく見えます。
e0101819_129462.jpg

こんなタグがついてました。
e0101819_12104325.jpg

この後、Wal Martで購入したマットレスカバーで早速覆い、アレルギー、虫対策も完了。
以前と同じくベッドフレームもなく、ベッドエレベーターのみで支えています(笑)が、
まあ何とかなるでしょう。


ちーこもうれしいらしく、部屋中を走り回っています。
あ、Bed Mart良かったですよ。購入した後にReviewsを読みましたが、自分が感じたことと同じ印象をReviewersも持ったようです。押し付けがましくありません。そして値段もリーズナブルです。


今日は安眠できますように。
by nekoyama88 | 2012-07-11 12:03 | 引越し | Comments(2)

スコール?

今日も涼しいカンザスです。最高気温は87F(31C)。でも湿度は高かったです。


いつもより1時間遅れて、作業をしに学校へ行きました。
お昼に痛み止めを飲んだら眠くなってきたので早めに帰宅。


カンザスユニオンという場所でバスが来るのを待っていると、警報装置が鳴り響いたので外へ出ました。
e0101819_1115749.jpg



もうすぐバスが来るはずなのですが、なかなか来ません。
空にはおどろおどろしい色の雲が広がっています…
e0101819_1142129.jpg


そうこうしているうちに雨が降ってきました。
e0101819_1155569.jpg


土砂降り。
e0101819_1163815.jpg



でもバスに乗っている間に、止んでしまいました。残念!
単に雨が降ってきただけなんですが、何だか楽しかったです。
普段静かなカンザスの人々も心なしか、はしゃいでいるように見えました。


今日学校で借りてきたDVD。今から見ます。
e0101819_1182837.jpg



ちーこ「ナンヤテ」
e0101819_1194014.jpg

by nekoyama88 | 2012-07-10 11:09 | 学校 | Comments(0)

バルコニーデビュー

今日は最高気温が93F(34C)と涼しかったカンザスです。散歩でもしようかと思いました。


それにしても人間の適応能力はすごいですね。私は夏が嫌いというか苦手なのですが、
34Cが涼しいと感じる日が来るなんて夢にも思いもしませんでした。ただ、サンダーストームのせいなのか、いつも以上に蒸し暑かったです。今日は顔まで痒くなってしまいました(あせもの症状?)。


気がつけば、カンザスに到着してから早1ヶ月。何をしていたのか…たくさんのことをこなした気もするし、何もしてこなかった気もします。でも「本当にやらなければならないことにまだ取り組んでいない」というのが実情です。この後、用事で日本に帰国するのでまたまた落ち着かない日々ですが、限られた時間をできるだけ有効に使えたらと思っています。


最近カンザスで感じることは、家賃や車に関わる費用はびっくりする位安いのに、消費税はコネチカットより高いこと(8.85%)。2.5%の差は大きいです。また、食品や外食にかかる代金もコネチカットとあまり変りません。特に肉類は高いように思います。以前から肉はそう頻繁には買わなかった(単身世帯には多すぎる量しか販売されていない、家で肉を焼くとちーこがうるさい、外食で食べることができる)のですが、最近は高すぎて買う気にならないというのが本音です。



ところでここのところ、ずっと夕焼けが綺麗です。気が向けば、ちーこをバルコニーに出します。
最初は、フェンスの隙間から脱走するのではないかと心配で、張り付いて監視していましたが、
最近はちょっとだけ彼女の好きなようにさせています(でも、万が一に備えて気持ちの準備はしています)。



本日の夕焼け。
e0101819_1151311.jpg



室外機の向こうが気になる(でも行くと叱られる)。
e0101819_11544999.jpg



おや?
e0101819_11565314.jpg



カーチャン…
e0101819_1202981.jpg



ア、クルマキター。
e0101819_1213740.jpg



この後、脱兎のごとく、リビングに向かったちーこです。


おしまい。
by nekoyama88 | 2012-07-09 11:47 | ねこ | Comments(0)

日本のDVD

週に三回ほど、バスに乗って所属先の研究機関に通っています。


所属先は学内の図書館4階にあります。


そこの隣にDVD及びビデオのコーナーがあり、何があるのかチェックしてみました。


ここの大学には日本研究センターがあると聞いたことがあるのですが、


そのせいか日本のDVDとビデオの多いこと。


先週は「もののけ姫」を借り、今週はこんなものを借りてきました。
e0101819_1152872.jpg



「鉄腕アトム」やら「おしん」やら「ザ・タイガース」やら「戦争史」やらいっぱい面白そうなものがあります。


問題はRegionコードが「2(日本)」であること。


我が家のTVでは視聴不可なため、PCのRegionコードを「1(北米)」から「2(日本)」に変えて視聴しています。


さーこれからウルトラマンを見るぞ~!


ちーこ「カーチャンアソンデクレナイ」
e0101819_1112546.jpg

by nekoyama88 | 2012-07-07 11:11 | 学校 | Comments(0)

バルコニー越しの挨拶

昨夜からUSBにセーブしたファイルを全く開くことができなくなり、
パニックに陥っているちーこの飼い主。
オンラインで似たような症状と対策を検索したものの、
うまくいかず。途中で怖くなりやめました。

今日は国民の休日のため、学校はclosed。
なので学内のITセンターに助けを求めることもできず…
明日は午前8時から開いているようなので、一刻も早く行って
手を借りようと思っています。


いろいろと気にかかることがあるせいか、
熟睡できずだるーいと思いながら起きた今朝。
散乱している紙類をリビングのカーペット上にぺたんと座り、夢中になって整理していると、何やら可愛い声が聞こえるではないですか。ちーこの声なのですが、今まで聞いたことがない位のふわふわした女の子らしい声。彼女は確か、ベッドルームで外を眺めているはず。
鳥でも来たのかと思い、「どーしたん?」と様子を身にいくと本猫きょとーんとしています。


しばらく考えて、やっとわかりました。
ちーこはいつものように外を眺めていたら、視線の先にリビングにいる私が見えたので、
「カーチャン、カーチャン!」と呼びかけてくれていたのです。
リビングとベッドルームはバルコニーでつながっており、90度の角度なのでお互いを窓越しに見ることができるのです。ただ、今までそんなシチュエーションに陥ったことがなかったため、知らなかったのです。


あの可愛い声は、飼い主である自分に向けられたものだとわかった途端、じわじわとうれしさがこみ上げてきました。ちーこ、ありがとー。


ベッドルームから不思議そうにリビングにいる飼い主を見るちーこ。

e0101819_802485.jpg



e0101819_82228.jpg



e0101819_825750.jpg

by nekoyama88 | 2012-07-05 07:53 | ねこ | Comments(4)

キッズミール

「今日も暑い」が合言葉のカンザスからこんにちは。


そんなカンザスも、今日の最高気温は96F(35.6C)。これって地元の人々にとっては「涼しい」みたいですよ。「ウソでショー」って思いますが、人間って慣れるものですね。私も「涼しい」と思いました。何といっても車に乗り込んだ時の、あの息苦しさが全然違います。苦しくないです。ハンドルも熱くなってません(涙)。そんなこんなで、96Fで「涼しい」と感じた1日でした。


先週金曜日にeメールにてハートフォード市に「自動車税の請求書をこちらに送って下さい」とお願いしましたら、今日月曜日に届きました。は、早いぞ、ハートフォード市!これで心配の種がまた一つ減りました(ホッ)。


それから前に住んでいたアパートメントからセキュリティデポジットが返ってきました。
驚くことに全額返って来ました(涙)!加えて9か月分の利子と、何やらよくわかりませんが払いすぎた分があるらしく、それも上乗せでRefundされました。8年近く住んで、入口付近のカーペットはドロドロだったたので、100ドル位は引かれると覚悟していたので本当に驚きました。Clemens Placeさん、ありがとう~!いつもサポートしてくれたリーシングオフィスのYKさん、メンテナンスのCさん、感謝してます。退去の前日からオーブン、コンロ、洗面所のシンク、窓枠を徹底的に掃除してくれたTHさんも本当にありがとうございました。


Clemens Place からのRefundの小切手と一緒に来た手紙には次のような一文がありました。

We appreciate the condition you left your Clemens Place Apartment.

今日は胃が痛くなるようなことが多かったので、ハートフォードからの温かい便りにほっこりさせてもらいました。kikiさんとも電話で話せたし…たくさんのサポート、友情、励ましを心に、また明日から元気を出してやっていこうと思います。


今日の下降気味な気分を相殺するべく(?)、近所のチャイニーズで夕食をオーダーしました。
ファーストフード店だと勝手に思っているのですが、妙に時間をかけて作っていましたよ。そのせいか、それともMSGを使っていないのか、確かにおいしいのです。食後に嫌なものが上がって来ません。で、長すぎる待ち時間を潰すためにボーっと辺りを眺めるとこんなものが…手書きメニュー。
e0101819_1335168.jpg

「キッズミール=揚げ物?」
意味不明?あ、でもアメリカでは普通?
イラストもシンプルながら、妙に印象に残ります。
笑わせて頂きました。
揚げ物好きな私は、もう少しでオーダーを変更しそうになりましたよ(爆)。

おしまい。
by nekoyama88 | 2012-07-03 13:36 | その他 | Comments(0)
本日も100F越えのカンザスです。


コピー用紙を買いに外出しましたが、車内、燃えるように暑かったです。スクリーンをしていてもほとんど効果がないです。


さて今回は、他州への引越しに伴う自動車登録のお話です。
学生という身分ならコネチカットが本来の居住区と認められる可能性もあるのでどうしようかと迷ったのですが、先週ようやく車の登録をコネチカットからカンザスに変えました。


そう決めた最大の理由は、自動車保険がほぼ半額になること。
お金の話で恐縮ですが、6ヶ月分622ドルが343ドルになりました!
もうびっくりです。


犯罪の多い都市ハートフォードに住んでいたとはいえ、この違いにはびっくりです。
ここローレンスは、犯罪がとても少ないそうですが、それでも交通事故現場にほぼ毎日出くわします(道が広すぎたり、暑すぎて集中力が切れるのではと思います)。


登録のシステムは州ごとに違うらしいですが、カンザスのシステム、なかなか面白かったです。
Emission testは必要ないらしいですが、DMVに行く前にVINインスペクションというものがありました。私の場合、他州から車を持ち込んでいるのでこのプロセスは必須だったようです(盗難車かどうかの検査のようです。)。DMVとは別の独立した小さなオフィスへ赴きました。検査はほんの15分程度のもので、VINナンバーを確認すること、タイトル及び免許証の確認がメインでした。料金は15ドルでしたが、2012年7月1日からは20ドルに値上げされました。


その後、DMV本部にVINインスペクションを受けた証明書(ピンクの紙)、タイトル、自動車保険の写し、免許証を持って登録申請となります。今回私が利用したのは、最寄のスーパーマーケットに入っているDMVのサテライトオフィスです(ここを利用すると2ドル余計に取られます)。クレジットカードでもOKでした。



7-8人の人が待っていましたが(誰も横入りしない)、30分も待ちませんでした。係官も物静かですが非常に丁寧に対応してくれました。



カンザスの車の登録更新は毎年で、いつ有効期限が切れるかはラストネームの頭文字によって決まります。私の場合は10月だそうで、初回登録の有効期限はたったの4ヶ月です(涙)。あまりに不思議なシステムなので再確認にいっちゃいました。ということで初回費用は日割り計算で、45ドルで、その中には自動車税14ドルも含まれていました。次回丸一年分だとどうなるのか聞いたところ、すぐ計算してくれました。79ドルだそうです。自動車税だけをとっても、コネチカットと比べるとびっくりする位安いです。


ただ、車の査定額はコネチカットのほぼ半分です。同じ車なのに…どういうことなんでしょう?カンザスで売るなら、車は高くは売れないということでしょうか?


そんなこんなで長年お世話になった、コネチカットのライセンスプレートをUSPSにて返却しました。長いドライブでたくさんの虫とぶつかったようで、フロントのプレートはドロドロ。きれいに洗いました。返却先はこちら。
e0101819_83966.jpg



因みにカンザスのプレートは1枚のみ。後方につけます。アパート管理会社のメンテナンスのおじさんに付け替えてもらいました。


それからコネチカットでの自動車登録は2年おきですが、私の場合はまだ1年以上の有効期限があるため、所定の手続きを踏めば返金してもらえるようです。よって、その旨を書いたメモも同封しました。
コネチカットでの登録取り消し(Registration Cancellation) の方法はこちら


登録取り消しに伴う登録料の返金(Registration Fee Refund) についてはこちら


コネチカットでの昨年分の自動車税請求書は、手元に届いていませんので、ライセンスプレート返却時に別のオフィスにその旨をメールしました。現在結果待ちです。



自動車登録の変更は複雑でややこしかったですが、カンザス州の職員の態度は素晴らしかったです。
微笑む、相手を見て話す、聞かれたことには正確に答える等など。「私は知らない、担当ではないからあっちで聞いてこい」とは一言も言われませんでした。構えて行っただけに、正直驚きました。


本日のちーこ。
e0101819_9175296.jpg

by nekoyama88 | 2012-07-02 08:21 | 引越し | Comments(0)
覚書というほどのものではありませんが、猫とドライブして引越しするに当たり、役に立ったこと、気をつけたことをメモ程度に記しておこうと思います。


最短で22時間のドライブ、ちーこにとっても私にとっても始めての体験でした(そんなイベントに力を貸してくれたkikiさん、ありがとう)。


最近のちーこは、動物病院に行く片道20分のドライブでも嘔吐、排泄をしてしまうことが多く、
また排泄後の文句もすごかったので(いつもよりも甲高い声で、「アシニオチッコガツイター!シートヲキレイニシテチョーダイ!」とでも言っているようでした)、少しでも快適に過ごせるようにと、ペットテントなるものを購入しました。中型犬でも入れるくらいの大きさです。また、アンブレラ方式で、簡単に開閉できるというのも気に入りました。小さめのトイレを入れてもちーこには十分すぎるスペースがあります。アパートの中で広げてみると、喜んで入りました。

e0101819_762651.jpg


e0101819_774918.jpg



kikiさんやN流さんにも見せて喜んでいたのも束の間、問題発生。
私の車が小さいため、車内でテントを開くことが出来ないのです。傘を開くのにあんなにスペースがいるとは知らず…後部座席のスペースを測ってからオーダーしただけにショックでした。



そこで思いついたのが、大きいハードキャリーを購入すること。早速Petcoに行って店員に事情を説明すると、大きなキャリーを運んでチェックする作業に付き合ってくれました。見事に後部座席に収まりました。kiki家に集まった際に、Mr.やSちゃんの旦那さん、N流さんの旦那さんに見てもらい、シートベルトの固定方法も確認しました。



その後、同じようなドライブを経験した方からのアドバイスを頂きました。その方によると、キャリーがネコのサイズよりも大きすぎる場合は、安定が悪く返ってネコには良くないということでした。



「どうしようどうしよう」と引越し当日まで悩んだ挙句、いつものキャリーで行くことに決めました。その理由は…

1) キャリー内で自由に歩きまわれるスペースよりも、身体を固定できることを優先した
2) 慣れたキャリーの方が、ネコも飼い主も使い勝手がよい
3) 積み込んだ荷物が多くなり、少しでも小さいキャリーの方がありがたかった
4) 小さいキャリーの方が、ホテルへの移動が楽
5) お財布にやさしい

などがあげられます。


実際、ドライブの際は小型キャリーで良かったというのが結論です。
車に詰め込む荷物を(引越し荷物が着くまでに必要なモノ)をコンパクトにまとめたつもりでしたが、あんなにスペースを取るとは思いませんでした。


Petcoに返品した大型のキャリー(Petcoさん、ごめんなさい)。
e0101819_727898.jpg



ドライブで使ったいつものキャリー。
e0101819_728018.jpg



それからもう一つ。
動物病院で処方されたちーこ用酔い止め薬。
e0101819_732261.jpg

Sちゃん旦那さんも言っていましたが、本当よく効きました。
飲ませるのに成功した時は、ほとんど鳴かず、大人しくしていました(あんまり大人しくって返って心配になる位)。そうじゃない時は、「ダセーダセー」とうるさかったです。



暑い時期の移動の際は、保冷剤を準備した方がいいかもしれません。車内で体温調節ができなくなったペットの脇に当てると体温を下げるのに役立つようです。ずーっと昔に何度も使える冷えピタ人間用をトランクに入れておいたのですが、記憶の片隅にもありませんでした(昨日トランクを整理中に発見しました!)。また、ペットボトルを凍らしたものを出発ギリギリまで冷凍庫に入れておいて持っていくつもりだったのに、引越しの慌しさに紛れてそのままハートフォードのアパートに置き忘れてしまいました(涙)。



複数の友人から、ドライブ中にペットが行方不明になった話を何度も聞きました。
ちーこの場合、カラーもリーシュも装着不可なので、行方不明にならないように、ホテルに着くまでは一度も出しませんでした。可哀そうでしたが、結果的にはそれで良かったのではと思っています。



排泄も24時間以上(おそらく36時間以上)しなかったので、気が気ではありませんでしたが(尿毒症等の恐れがあるため)、新しいアパートに着いた深夜、ようやくしてくれました。それから現在まで定期的に排泄しています。


2日目のホテルでは全く落ち着きがありませんでした。
e0101819_7455638.jpg


e0101819_7472336.jpg



今日のちーこ。
e0101819_7483682.jpg


おしまい。
by nekoyama88 | 2012-07-01 07:01 | 引越し | Comments(4)

アメリカコネチカット生まれの猫と日本で暮らす


by nekoyama88